※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
ココロ・悩み

初めての妊娠で、子どもを優先できるか不安。子どものことは大切だが、出産で死ぬかもしれない恐怖があり、自分の本音がわからず悩んでいる。母親になりたいが不安が消えない。

現在16週の初めての妊娠です。
恥ずかしながら自分の命より子どもを優先できるかがわからなくて、ちゃんと母親になれるか不安です。

元々、すごく子どもが欲しいわけではなかったのですが、旦那が欲しいと言っていたし、親にも孫を見せてあげたい、年齢的に早く産まなきゃという考えでいました。
月経不順もあり、妊活を始めて1年くらいできなかった為、不妊外来に通い薬とタイミングを診てもらい約半年で授かることができました。
妊活中は毎月生理が来る度に落ち込みましたが、それは年齢的な焦りからのようでそのことにも自分が冷めた人間に思えてしんどかったです。

もちろん子どものことは可愛いし大切にして絶対幸せにしたいと思っていますし、愛する自信はあります。
産まれた後のことや何をしてあげようかなとか写真もたくさん残してあげようとか楽しみもあります。
1日の中で考えるのはほぼ子どもについてだとは思います。

でも、出産で自分が死ぬかもしれないという考えがずっと消えなくて、怖いです。
出産中に万が一があり、わたしか赤ちゃんかとなった時にわたしは心から赤ちゃん優先してくださいと思って言えるのかが自分でわからなくて…
そうしたいと思っているものの自分の本音なのか、母親ならそうするべきだと思っているからなのか、わかりません。

正直まだお腹に赤ちゃんがいる実感があまりないです。
こんなことで悩んでいて赤ちゃんに申し訳ないですし、誰にも共感してもらえないんだろうなと恥ずかしいしつらいです。

もっとちゃんと母親になりたいです。
産むまでに考えが変わるでしょうか?
何があっても赤ちゃんを守れるような母親になりたいのですが、どうしたら不安がなくなるでしょうか?

こんな質問ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

大丈夫ですよ☺️
始めは皆、お腹にいる実感なかなか沸かないと思います⭐胎動感じたら実感しますし、早く会いたいなと思うようになりますよ!

• にちか

にちか

ありがとうございます!
    大丈夫というお言葉に励まされます、早くそう思えるようになりたいです。

• 10月9日
りくとまま

真面目な性格なのが伝わってきます😌

週数近いですが、私もまだお腹にいる実感がないですよ!
つわりでしんどくて、気分も塞ぎがちですし。

でもきっと、胎動を感じたりお腹がもっともっと出てきたり、生まれた姿を見たら
変わると思います!

今はまだ実感なくても当たり前だと思いますよ。

これから少しずつで良いと思います。

人間のお産が大変なのは、
赤ちゃんを愛しく思うためと聞いたことがあります。

パンダなんかあの大きさで赤ちゃんはたしか100gだったかな?
お産が楽だから、育児放棄が多いみたいです。

話がそれましたが、
きっと大丈夫。焦らなくていいと思います!

• にちか

にちか

温かいお言葉ありがとうございます!
    少しづつでも実感していきたいです、焦らなくていいと言っていただけて嬉しいです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
でも、私の場合自分の命を優先する事が必ずしも悪いと思っていません!
なので私も、もし何かあった時は私の命を優先にするつもりです!
私には上の子もいるし認知症の母もいるのでもし、私に何かあって死んでしまう事があれば生まれたばかりの新生児と息子と母親は施設送りになってしまいます。なので絶対にそれだけは避けたいので病院側にも母体優先で!と伝えてあります!

• にちか

にちか

こんな悩みがあることがだめだと思ってたのですが悪いことじゃないと言っていただけて少し安心しました、ありがとうございます!

• 10月9日
mama

私は未だに自分の子以外、子供が苦手です💦特に話が通じない3歳くらいまでの子がどうしても無理です。これはずっとですが
自分の子は、お腹を蹴るのが分かる頃からは母になることを実感し
生まれてからはただひたすら、子供の望むことをしてあげたいと思う日々です。

それでも息抜きが必要で
仕事をフルタイムでしていますが
そのお陰か、家にいるときや休日が本当に充実していて
不安が無くなりました。
というか、開き直りました😊

ママも人間ですし
正直、上の子は超絶難産で
私は意識失い、息子はなかなか出てこず、意識を失う前は
私を助けて!でもなく
子供だけでも助けて!でもなく
この痛みから解放して!という気持ちが1番強かったことを覚えています。

そして意識を取り戻した時には手術台で緊急帝王切開、
ギリギリ産まれるすんぜんで目を覚ましましたが
生まれた我が子を見た時のあのなんとも言えない、湧き出る感情は今でも忘れられません。
娘の時もまた、同じでした。

自分の中から人が産まれる、ということを目の当たりにしたときに
そういった不安は消えるのかなって
個人的に思いました。

まずは、体に気をつけて過ごしてくださいね。
お腹で活発に動き始めたら
きっと心の中で新しい感情が芽生えてくると思います😊

• にちか

にちか

壮絶な出産だったのですね…そんな大変な経験も超えるほどの感情なのですね、すごく羨ましいです!わたしも早くそんな母親になりたいです。ありがとうございます!

• 10月9日
おたい

きっと今はお腹に赤ちゃんがいるなんて不思議な感じですよね。
胎動を感じたり、エコーで体の一部を見たり、お腹が大きくなったり、、、これからたくさん赤ちゃんの事を知ったり感じたりできますよ😊
出産が不安な中、赤ちゃんを産み、少しずつママになり、自覚していきます。
今は無理にママになろうと思わなくていいと思います。赤ちゃんが少しずつママにしてくれますよ😌

• にちか

にちか

ありがとうございます!
    まだほんとにお腹の中にいることが信じられない感じです、少しづつが待ち遠しいですがゆっくり待ってみます。

• 10月9日
ぷに⭐︎プニ子

ご懐妊、おめでとうございます✨
はじめての妊娠は、本当に未知の世界すぎて参りますよね。。。🥺💦

個人的な意見ですが、そもそも、自分の命より子供の命を優先する必要は無いと思います🥺💦💦

ママリさんが、万が一のことを想像してしまうのは生き物として当然のことだと思うし、冷たい言い方をするようですが、ママリさんが亡くなる方が旦那さんや周りの人達にとっても、より悲しい状況だと想像できます😢

16週だとまだまだ母性が出てこないのもよくあることですし、身体も動きづらくなってきたり、仕事のこととか妊娠以外にも考えることあったりと忙しいですから、そんなに焦らなくて良いと思います😌💖

これから、ゆっくりと愛情を育んでいけば良いと思います🥺💖

毎朝起きたら、おはようと声をかけてみたり、ストレスが溜まった時に『聞いてくれる?ママこんなに頑張ってるのに分かってもらえなくて悲しいの😢』と頼ってみたり😌⭐️

そういうのでも、子供に対する思い入れって膨らみますよ🥺💖

• にちか

にちか

優しいお言葉ありがとうございます!
    ずっと悩んでいたのでそう言っていただけて少し安心しました。
    どうやって愛情育てるのかわからなかったのですが、毎日声かけるのやってみます!

• 10月9日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

ちなみにね、妊娠中や産後って生命に関することとずっと向き合うので、いつもより精神的に追い詰められやすい傾向にあるので、あまり考えすぎずに目の前の小さな楽しみとかに逃げるのも必要ですよ🥺💖

私も、第一子の時はとにかく考えると怖いので、考え始めたらシャットアウトしていました😂😂

生まれた後、赤ちゃんは可愛かったけど、やはり子育ての大変さがあるので、一番可愛いと思う瞬間は赤ちゃんが大人しくスヤスヤ眠っている時でした😂😂

最初はそんなもんです!大丈夫🥺💖

• 10月10日
  • にちか

にちか

寝れない時など特に考えちゃってました、産まれてくれた後のことだけ考えるようにしたらもっと気が楽になりますかね😔
    先輩ママさんからの大丈夫って言葉がありがたいです…!

• 10月10日
えんがわ

わたしも妊娠中イマイチ
他人事でした!
妊娠後期は体も重く、
体の不具合ばかりで
早く産んで楽になりたい!
といったかんじでした!
胎動がどんどん強くなっていく
うちに、あーお腹にいるんだ!
という気持ちになりました!

しかし!産んだら
世界変わります🥺
かわいくてやばいです、、
ビックリしちゃいます🥺
陣痛中もいつ産まれるの?
死ぬ🤦‍♀️って気持ちで
いっぱいでしたが、
かき消されました🥺
間違いなくわが子は
かわいいです💕
入院中も退院してからも
子供のことで頭がいっぱい、
というか、頭いっぱいに
なります、笑
ゆっくりなんてできません!
今のその悩みは
母親になるまでの有意義な
時間のひとつですよ!
大丈夫です!
自信持ってください💕

• にちか

にちか

とても愛情いっぱいな感じがすごく羨ましいです!
    わたしも出産したら変われるでしょうか…少しづつですが待ってみます、ありがとうございます!

• 10月9日

私も第一子妊娠中は実感がわかず、自分か子どもの命という選択肢があるならば、建前では子の命だと言うけど、本音は自分が大事だな…出産前に赤ちゃんだけでも助けて!みたいなドラマやドキュメンタリーであるようなことは考えられませんでした。が、産まれて時間をかけ母親になり、2歳半になった今では、この子の為にだけは死ねるなって唯一思います。そうやって母親になっていくのだと思います😊

• にちか

にちか

みんなが出産前から赤ちゃん優先なんだと思ってたので少し安心しました、わたしもそんな母親になっていきたいです。
    ありがとうございます!

• 10月9日

私は二人目は持病もあり、トラブル続きで入退院を繰り返してメンタル的にもおかしくなって、赤ちゃんなんていらないし、作らなければよかった、なんで自分のほうが大事なのにみんな「赤ちゃんのため」っていうの?わたしは?私は私が1番大事!って思ってました。胎動すら気持ち悪いと思うことも。

けど退院したらそんな気持ちなくなりましたし、出産が楽しみです。早く会いたい。
こんなこと思ってごめんねと思いました。
上の子もいますが、「ちゃんとした母親」には私はまだなれてない気もします。感情だけで怒ったり今もダメだなって反省する日々です。
育児って「育自」とも言うらしくって、子供に自分が育てられるみたいな意味もあるみたいです。
うんでも最初は必死でなんの余裕もないけど、徐々に一緒に生活していくうちに、守りたい、何かあれば子供と代わってあげたい、と思ってくると思います。
けど、私は今も死にたくはないです。子供の成長を見守りたいです。

• にちか

にちか

しんどい入院期間だったのですね、退院おめでとうございます!
    今は身体に何も無くただただ不安に思ってるだけなのですが、わたしも同じように出産が楽しみと思えるようになりたいです。
    やっぱり少しづつ、なんですね。
    ありがとうございます!

• 10月10日