※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊娠・出産

産後直後から周囲の助けがない方、産褥期の乗り越え方を知りたいです。産後ヘルパー制度がない地域での対応についても悩んでいます。

お2人以上お子さんがおられる方にお尋ねします🙇🏻‍♀️

産後直後から実両親、義両親、旦那の助けを借りる事が出来なかった方おられますか❓

そのような方、産褥期はどのように乗り越えられましたか❓

私がそうなりそうなので参考に聞かせて欲しいです😖

市役所の方に聞いてみましたが、私が暮らす地域には産後ヘルパーなどの制度はないそうです😭

コメント

mmm

いつもと変わらない日常を送ってました😂🙏🏻!

さすがに手抜けるとこはとことん抜いて眠れるときは寝て休んでました😊

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなりますよね💧
    体調は大丈夫でしたか❓

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

できませんでした。
入院中のみ主人には休むように言って休んでもらいましたが、退院後は朝からお弁当作って〜と変わらぬ日々を過ごしました。

どう乗り越えたかは、まあいつも通り!してた感じです😂
布団とかお風呂場で洗ったり、なんかすごいやる気になる時とかあってw
とりあえず預ける所ないから買い物も散歩も自分で子供達連れて行ってやってました!
合間合間にご飯作ったりとかしてました。

はじめてのママリ🔰

できないと言うか、頼る事をしませんでした🙌
2人目は帝王切開でまだまだ傷は痛かったですが、普通に家事してました☺️どちらも1ヶ月検診は子宮の回復はバッチリだと言われました😊
上の子は幼稚園に行っているので、昼間はいないし、夜は旦那が遅い時が多かったので2人寝かしつけしてました👌

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も頼れないというより頼った方が大変になるのが目に見えてます😣
    同じく入院中だけは仕事休んでもらいます💦
    でもごはんは作れないし、作り置きされてもどう食べさせていいか分からないから朝は菓子パン🥐昼は保育園の給食🍙夜は外食と宣言されました😅まぁ、数日のことだと思うしそこは目をつぶることにしました😂
    それにしても帝王切開でそこまで動けるのすごいですね🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が入院中は休んでくれて、できない料理頑張ってくれていました😂🙌一応冷凍食品とか冷凍弁当とか買い込んでおきました😊👌
    産後は、最初は新生児のふにゃふにゃ感と宇宙人すぎる感じにいっぱいいっぱいすぎて、上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れてくれるまでかなり戸惑うけど、何日かしていたら慣れますよ〜😊👍最初は発狂しそうになりますが(笑)何とかなります(笑)

• 10月9日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

できないのに努力してくれる旦那さん素敵です✨
    ウチは「やり方知らんし」とか「ママじゃなきゃ嫌なんだって」と言う人なので😂

子供の方が早く慣れてくれるかもしれないですね🥰

頑張ります❣️

• 10月9日
🍊みかん🍊

実家なし、ワンオペなのでほぼ助けなしです💦
3人目出産後は帰った日から普通に家事こなしました〜
更に3人目が心疾患ありでしばらく総合病院いったりきたりでめちゃくちゃハードでした、骨盤ぐらぐらでうまく歩けなかったです‥😂😂

とりあえずしばらくは買い物はしんどいと思うのでネットスーパーや生協で届けてもらうのと、日中は意識して身体を休めてなるべく横になること、あとは旦那さんは全く頼れないですかね?🙏
わたしの旦那も仕事が忙しいですけど、夜の洗い物はやってもらってました🧽
もし旦那さんが全く協力できないのなら便利家電の導入もおすすめします〜、うちはルンバに掃除をおまかせしてます🧹

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

骨盤グラグラ、、よく分かります😂
    私も1人目出産後ビックリしました😣 それで普通に家事されてたなんて尊敬します☺️

1人目出産後にルンバ、翌年にブラーバと食洗機買ってくれました😊 でも「これで家事が楽になったろ😁」と言って使い方は全く知らない(教えても忘れる)旦那です💦

• 10月9日