※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

21週の検診で低置胎盤が指摘されました。1ヶ月後の飛行機旅行について心配です。2.2ミリの距離で、胎盤位置は進行により上がることが多いそうです。十分な子宮頸管長さがあるため、問題ないと思われます。

妊娠21週の検診にて、胎盤の位置が若干低いと指摘を受けました。

子宮口から、2.2ミリの距離のようです。
2.0ミリ以下だと低置胎盤になるけれど、週数が進むにつれて自然と胎盤位置は上がることが多いので過度に心配する必要はなく、様子を見ましょうとのことでした。

ただ、1ヶ月後に沖縄旅行を予定しているので、飛行機に長時間乗っても問題ないのか心配になっています。

子宮頸管の長さは十二分にあります。

低置胎盤ぎみで片道2.5時間のフライトになるのですが、乗っても良いと思いますか?

同じような経験された方など回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ままま

私も低置胎盤です。
徐々に上がっては来ましたが、未だに隙間は1.5cmしかありません。
低置胎盤は出血が起こると非常に危険です。
わたしも何度も出血し、その度に安静指示を受けました。
もし、旅行先でそのようなことになればどうするおつもりですか?
念の為医師に相談した方がいいと思います。

ユリナ

前置胎盤→低地胎盤になりました。

出血の可能性が高く、出血が起きた時点で管理入院&産まれるまで帰れないと思ってくださいと言われていました。

大丈夫でしょ〜と安易に考えていましたが、医者の言うことって正しいんですよね。
言われた通り出血してしまい、そこから今もずーっと管理入院中です。

大丈夫、沖縄はなくならないのでいつでも行けます。
今年は我慢しましょう😊✨

ママリ

私も低置胎盤→前置胎盤→今は上がってきてますが低い方です。
私なら旅行行きません!
出血して入院もしたし今も切迫などで自宅安静中です。
もし、飛行機に乗って、旅行先で、
出血したり何かあったらどうするんですか?今、赤ちゃん生まれたら生存率とても低いと思います。私はそう言われてとにかく安静にしてました。上の方が言うように、お医者様にも相談してみてください。
厳しめの発言すみません、でも赤ちゃんの為に慎重に行動してくださいね。

絶対、担当医に聞いた方がいいですよ💦
何かあった時、後悔しないために。
上の方も仰ってますが、ママリで聞いて自己判断で旅行へ行きもし赤ちゃんや母体に何かあった時どうするんでしょうか…

はじめてのママリ🔰ん

沢山の回答ありがとうございます。
担当医に聞いた時には、子宮頸管は十分な長さがあるから大丈夫だと思うけど、沖縄じゃなくてもう少し近場にしておいたら。飛行機は気圧の変化があるからね。
何かあっても自己責任だよー。と、言われました。

妊娠してから、つわりは一切なく、出血も一度もない事から、安易に考えていたのですが、何かあってからじゃ後悔してもしきれないですよね… 皆さんのお言葉、心に刺さりました。よく考えてみます。

もしもしも、低置胎盤で飛行機乗った経験者の方などいればコメント下さると嬉しいです。

ととと

私の親友の話ですが…
主治医は『ダメ‼️』と言ってたけど本人が大丈夫ーって言って28週ぐらいで飛行機に乗って旅行へ✈️
(子宮から1.5cmの低地胎盤)

実際、到着した空港で少しの出血…。
旅行先の産婦人科はコロナの影響で受診拒否されたみたいで…。

その後も出血が止まらず(量は少なかったようです)
主治医に連絡したときは怒られ(笑)

4泊の予定でしたが観光もせず翌々日に帰ってきて緊急入院♿

32週で出血が酷くなり、未熟児で出産しました😵
赤ちゃんは大きくなりつつありますが、目と耳に障害があります。

私のせいでこの子は綺麗な景色をみることは出来ないのかもしれない。と悔やんでた親友にかける言葉はなかったです。。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

コメントありがとうございます。
    親友の方、後悔しても仕切れないですね。。。自分だけならまだしも、子供に影響しちゃうは辛すぎる。
    経験談聞いて、旅行はやめようと決めました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私は家で安静にしていましたが21wの時に出血し入院しました。
その日以来、ただの安静が絶対安静になりました。
長時間の移動でお腹が張れば出血しやすくなると思いますし、もう少し胎盤が上がってからでも良さそうですね(^^)