※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

実母にもっとちゃんと育児を頑張れと言われました。実母自身は出産して…

実母にもっとちゃんと育児を頑張れと言われました。

実母自身は出産してすぐに仕事を復帰し、祖母に私を預け
イヤイヤ期も無く育てやすかったと語る母。
いつも誰かと比べて習い事をさせられ、
私はいつも劣っていると言われ続け育てられました。
出来ないといつまでもネチネチと言われました。

私自身は、周りに頼る人とおらず旦那も不定期な仕事な為
ワンオペで子ども達を見ています。
未熟児で生まれ、発達ゆっくりちゃんなので、
できることをそれぞれのペースに合わせ
一緒にひとつひとつ頑張っています。
私自身がイライラすると悪循環になるので、
お互い頑張りすぎず、楽しい育児を。と思って過ごしています。

ですが、実母によると育児書みたいに取り組まない私を
育児を怠っているように感じられるようです。

コロナが落ち着いたら、帰省をしようかと考えていましたが
距離を置きたいなと思ってしまいます。

ひとりっ子ですが、実母と距離を置いても良いでしょうか。
疲弊しているので、批判は避けて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

私なら距離置きます💦
帰省して何言われても聞き流せるくらいの余裕があるならいいけど、そうで無ければこっちが神経すり減らされてしんどくなるだけなので…。
親子でも距離感は大切だと思います☺️

• はづき

はづき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生まれてから殆ど会えてないので定期的にテレビ電話をしていましたが、都度疲れていました😭

ひとりっ子で親を残して上京している為、親孝行としてと思っていましたが、積み重なり距離を置きたいです…

• 10月9日
ママ

育児本通りに育っていたらむしろ気持ち悪いですよね❗️
自分達のペースでその子に合った育て方で良いと思います❤️
それに1人みるのと2人見るのでは全然違います💦
むしろちゃんと向き合ってて偉いですよ😊✨

お母さんにはいろいろ言われると会いに行くのが嫌になるとハッキリ伝えた方がいいと思います❗️

• はづき

はづき

ありがとうございます😭 自分にはして貰えなかった、子ども自身よ意思や興味等を尊重して育ててあげたいと考えているのですが躾がなってないように見えるようで…

私の意見を伝えると拗ねてしまうので、伝えることさえ私には難しく感じます💔

• 10月9日
  • ママ

ママ

2歳児なんてイヤイヤ期がすごいし躾られないですよね💦

拗ねてもこちらもその分我慢してるし子供達にも嫌な言い方をするのであれば言うことは言った方が良いです😊✨
    結局、距離を置かれるならお母さんとしては理由もわからず離れていかれるわけだし💦
    言い方を考えて、話し合いしてみると良いですよ❤️

• 10月9日
  • はづき

はづき

本当かどうか分からないのですが、私が子どもの時は多少泣いたとしてもイヤイヤせずに言われたことをやっていたので伝えれば分かると母は考えているようです…娘がイヤイヤしてると「うるさいから娘ちゃんは嫌いだ、息子くんは静かで良い子だ」と言います😭

自分がこう感じたし、私はこういう風に育てて行きたいからこういう風にして貰えないかな?と伝えたら、母には鼻で笑われ「ふーん」という感じでその後も変わらずで…なんだか難しいですね💔

長々とすみません💦

• 10月9日
  • ママ

ママ

私も聞き分けよかったと言われましたが、その子その子で違うからそれが正解なんてないですよ😊✨

ちなみにうちの娘は悪魔のように我儘で💦笑
    育児本なんてなんの頼りにもならないです💦
    女の子は自我がしっかりしてるので男の子は大人しく感じますよね‼️
    私も息子は大人しくて楽だったとよく呟いてしまいます💦
    でも、娘は娘で可愛いしなんだかんだと好きかってやらせて笑ってます😁

結局、お母さんは良い子が好きってだけですね😅
    嫌いまで言われたら、そう言う事いうなら関わらないでくれと思って当然ですよ‼️

鼻で笑われたんですね💦
    プライドの高い方なのかな?
    もしまじめに話して自分が傷つくようなことがあるのであれば、距離を置いても良いかなと思いますよ‼️

私ならお母さんは〇〇ちゃんのことが嫌みたいだから私の言う事をちゃんと聞くようになるまでお母さんに会わせられないから行くのは遠慮するね❤️って言います😁
    それで拗ねるなら、口の聞き方気を付けろと言ってしまいそうです‼️

はづきさんは優しいですね❤️
    でも自分が傷ついてまで人に優しくする必要はないので自分と子供を大切にしてくださいね✨

• 10月9日
  • はづき

はづき

暖かいお言葉たくさんありがとうございます😊💔

危ない事はもちろん止めますが、自らやる事で学ぶ事もあると思ってうちも好き勝手にやらせて見守っています(^^) 女の子も男の子もそれぞれ違って可愛いですよ💕

確かに母はプライド高いかもしれません💦 言ってしまいたい気持ちはありますが、拗ねるのが容易に想像できるのでやめておきます😭笑

今日の家事育児がひと段落付き考えてみていますが、お言葉を頂いた通り子どもや自分を大切にできるように過ごしていきたいと思います! 

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日

距離置きます💦
頑張りって人それぞれですが、親にもっとちゃんと頑張れって言われたら…なんかもういいや…って思っちゃいます😭💦💦
こうしたら?とかのアドバイスなら受け入れるけど、否定されるとじゃあそっちはできたの!?って思っちゃいますし😫💦

• はづき

はづき

孫を見せるのも親孝行だと思い、実母も喜んでいたので続けていたのですが、子ども達にも否定的な言葉を投げるし「もういいかな…」と今日の言葉で思ってしまいました。

アドバイスなら嬉しいのに「これをしなきゃダメ」できないとなると「できるようにしないあんたが…」となるので辛いです😭

• 10月9日
ぽんぽこᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ

大変失礼だと思うのですが
もしかしてはづきさんのお母様
ちょっと毒親なのかな?と
思ってしまいました🥲
不快に思われたらすみません。
私自身の母親が毒親で
小さい頃から周りと比べられ
母になにか相談したり
愚痴を言うと母親は「私の方が大変だった、私の方が不幸だ」など否定的なことしか言わず
耐えられなくなり早々に
家を出て距離を置きました。
距離を置くことも必要だと
思いますよ😊育児で
大変なのに余計なことで
精神をすり減らす必要は
ないと思います😊

• はづき

はづき

全然不快に感じてないですよ、大丈夫です☺️ 母に相談や意見を伝えても向き合っては貰えないと分かっているので、余計に辛いです。

逐一報告が当たり前だとなっているので、距離を置きづらいですが、良い距離感を保てるようになりたいです。

• 10月9日
ルル

毒親いってるかたもおられますが、毒親ではないと思います。
お母様はお母様なりにはづきさんのことを一生懸命育ててたんだと思います、仕事もされててしっかりキッチリされてる方なんだとおもいます。
ただその育児がはづきさんにあっているかどうかとはまた別なので、そうやってやってこられたお母様にとってはできてない風に見えたんだとおもいます。
距離置く置かないは自由ですが、あまり悪い方に捕らえず自分の気持ちを伝えたほうが良いと思います

• はづき

はづき

母親から教育熱心に育児をしてくれていることは感じていました。ただ私自身の意見は言っても聞いて貰えず言っても否定しかされず従うしかなかったので、おっしゃる通り私には合わなかったのだと思います。

合わなかったので、私自身子どもたちの意思や意見を尊重しながら育児をしたいと考えていますが、もしかしたらそのやり方は子どもたちに合わないかもしれません。

自分の気持ちは何度か伝えていますが、拗ねられたり「私はこうだから」と突っぱねられるので難しいなと感じています。

向かいあってお話できたことがないので、いつかそんなことが出来たら良いのになとは思っています☺️

• 10月9日