※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お出かけ

【産後2ヶ月弱の結婚式参列について】今月半ばに出産予定の初マタです。…

【産後2ヶ月弱の結婚式参列について】

今月半ばに出産予定の初マタです。
12月前半に友人の結婚式に参加する予定です。

初産なので分からないことも多く、アドバイスをいただけますでしょうか。

前提として、
・帝王切開での出産になる
・母乳中心だけどミルクにも慣れさせておく予定
・自宅から車で2時間半の会場
となっています。

また、当日は次のどちらかを考えています。
①旦那さんも一緒に近くまで行き、結婚式・披露宴中は子供を見ていてもらう(近隣のホテルに宿泊し待機しておくなど)
②子供も一緒に参列させてもらう

そこで
・①②のどちらが良いのか
・泊まりと日帰りどちらがいいか
その他アドバイス等があれば教えて頂きたいです。

まだ産まれてもいないので、母乳が出るかさえも分かりませんが、参列するにあたって良い方法や注意点等をアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

ママイ

どちらかなら①がいいと思いますが、普通にご主人とお子さんは自宅にいてもらうのがいいのでは?

私なら②の選択はまず無いですね!
②だとご友人と式場側がかなり気を遣われますよ💦

どうしても母乳しか飲まない、ってなった場合に限り①じゃないですか」!

  • あこ

    あこ

    ご回答ありがとうございます。

    自宅にいてもらうのも考えたのですが、
    車移動しかない田舎に住んでまして、片道2時間半の移動を日帰りでかつ私1人で運転する自信がなくて💦公共交通機関だとなお時間が掛かって、日帰りも難しくなります…流石に私1人泊りがけは、色んな意味で無謀かなと思っています。

    ②はまず無いのですね。生後約2ヶ月っていうのがどれだけ大変かもまだ分からないので、教えていただいて助かりました。
    ①の方向で主人と相談してみようと思います。

    • 10月9日
  • ママイ

    ママイ

    私も車移動しか無い田舎ですよ💡だからこそ運転に慣れてるのでどこへでも車で行けますが、あまり運転が得意じゃないんですね💦であれば①しかないですかね🥲

    まだ2ヶ月だと色々な感染リスクもこわいですし、お座り出来ないから終始抱っこか、ベビーベッドかスウィングベッドを用意してもらわないといけなくなるし、親戚の結婚式ならまだしも友人となると迷惑かなぁと思うところです😅

    どうしても行くなら①ですが、あこさんの状況なら私なら欠席にするかなぁと思います💦

    • 10月9日
  • あこ

    あこ

    毎日運転はしてますが、今回みたく、慣れない道、高速の運転、長時間運転の3拍子となると不安です💦

    子供も一緒に行くのはかなり現実的でないということですね。

    まだ子供最優先で考えれないあたり、母親としての自覚が足りないですね💦
    育児が始まれば、私の考えも変わるかもしれません(夫に預けるのムリ、とか、子供が心配とか…)。
    もうすぐ産まれますので、①もしくは欠席も含め、産後主人と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 10月9日
deleted user

どちらかなら①です!
②は主さんも結婚式どころじゃない!となる可能性もありますよね😂

②はよっぽどじゃない限り、選択する人はいないんじゃないかなと思います。私が知る限りだと、いとこの式に親族として生後2ヶ月くらいの子を連れてきてたのと、スピーチをし合うくらいの中で生後3ヶ月の子を連れてきてたのを見たことがあるくらいです!

時期的にインフルエンザなども流行る頃なので気を付けてくださいね!

  • あこ

    あこ

    ご回答ありがとうございます。
    ②だと、子供に大変な思いをさせるだけじゃなく、こちらも結婚式どころじゃなくなっちゃうかもしれないんですね💦
    今回参列するのは、私の結婚式にも参列してもらった友人ですが、スピーチし合うほどではありません💦

    たしかに、12月はコロナだけじゃなくインフルエンザも心配ですね…

    ①の方向で主人と相談してみようと思います。

    • 10月9日
ゆう

②はご友人の結婚式ですと厳しいと思うので①がいいと思いますが、生後1ヶ月の赤ちゃんを載せて車移動だと休憩も必要だと思うので、移動時間は長めに見ておいた方がいいと思います😌

私も帝王切開でした✨傷自体は1ヶ月くらいで楽になり動けましたが、うちの子は育児が大変すぎて、2ヶ月で結婚式はちょっとしんどいかな〜と思います😅
子供によるのかもしれませんが、夫に預けたり、遠出するのは不可能でした💦💦

  • あこ

    あこ

    ご回答ありがとうございます。
    ②はやはり、親戚とか、本当に近しい仲の友人の場合でなければオススメできないのですね💦

    帝王切開の傷は1ヶ月ほどでずいぶん良くなってるのですね!安心しました。

    もうすぐ産まれますので、育児の大変さを知れば、諦めもつくかもしれません💦
    産後、①もしくは欠席も含め、主人とよく話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 10月9日