※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭裂傷で右乳首が痛い。母乳を飲ませたいが治りそうにない。乳首が切れた経験のある方、対処法を教えてください。

乳頭裂傷についてです💦

最後10日の赤ちゃんを混合で育ててます。

右の乳首が切れてしまっていて、授乳の時すごく痛いです🥲我慢していたのですが、そろそろ痛みが限界に達しています💦
血も滲んでいます🥲

上の子3人はほぼ完ミだったので、乳首が切れるというのは初めてで、、😓

なるべく今回は母乳を飲ませてあげたいので、右だけ乳頭保護器を使うなどしてなんとか飲ませていますが、それでも少し痛くて、このままだと治りそうにありません…。

乳首が切れてしまった方、どうやって乗り切りましたか?
治るまで右だけお休みしたほうがいいのか、気合いで吸わせたほうがいいのか…💦

コメント

マヨ

1人目の時かなり悩みました。
血が出るまで行ってるんなら保護器などを使って薬を塗ってとりあえず治す、痛みがマシになってきたらまた直にあげる、
痛みに耐えながら時間決めて授乳、足りなければミルク迷わず足すって感じでとりあえず1ヶ月続けたらかなり鍛えられました!
保護器使ってたら母乳量減ることも無く、ほとんど完母に近く、哺乳瓶拒否しだしてから完母になりました!

• ママリ

ママリ

やはり保護器使ったらいいですよね😣使わないより使う方が痛みは断然少ないので、しばらくは使おうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
yoyoyo

痛いですよね💦
私も両乳切れて痛みに耐えながら授乳してましたが、あまりの痛さに耐え切れず、ニップルシールドでも痛いのでしばらく搾乳してあげてました。
搾乳なら直飲みほど痛くなかったので。
しばらく搾乳して良くなってから授乳再開しました。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔搾乳機持ってるので、吸わせず搾乳する時間も作れば少しマシになるかもしれないですね🙌ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
はじめてのママリ

痛いですよね😭上も下の子ほぼ母乳ですが毎回左切れます💦💦傷むときは右だけ吸わせてその分ミルク足してワセリン塗って1日休憩させてました!そうすると次の日楽です!その繰り返しでした!鍛えられていきます😂

• ママリ

ママリ

やはり回数をこなすことで段々鍛えられるのですね😣しばらくは右は控えめに行きたいと思います😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日