※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
ココロ・悩み

あー、、、義理の母、勘弁してほしい。昨日の地震で福岡にいる義母がハ…

あー、、、
義理の母、勘弁してほしい。
昨日の地震で福岡にいる義母がハッスルしてます。。。

私の住んでいる所は震度5強とわりと揺れが大きな所でした。
それでも3.11 のときに比べると揺れ時間も短かったし、揺れ方も酷くなく、割と落ち着いていられました。
寝てる子ども達の安全を確認したあと、念の為避難バック、抱っこ紐、すぐに逃げられら用に準備して玄関に置いて、少し倒れたもの達を戻し、割れたお皿を片付け、、、

あ、心配するだろうな、、、
と思い先に心配症な義母には安否連絡を入れておきました。
全く無傷で無事ですと。
安心してくださいと。

今朝7:00頃から義母の電話がなりやまない。

とりあえず出ませんでした💦💦
出たら長い事がわかってるので。
上の子は幼稚園もあったので用意もしないと行けないし、地震があったとはいえ、日常は日常ですから。。。

娘を幼稚園バスに乗せて、下の子を着替えとかを済ませて、義母に折り返し。

『どーして朝出なかったの?心配したのよ!!』
と。

『市役所に電話して安否確認してもらおうかと思った』
とか言ってて、もう、、、うん(^_^;)

ひとまずすみませんと謝り、昨日連絡したとおり特に被害もなく朝から日常で動いているので幼稚園準備なんかでバタバタしていて、、、

というと、幼稚園なんて行かせてる場合ではないと。

うん、それも思ったけど、運動会控えてて、練習も楽しみにしてる。
幼稚園おやすみしない?と本人に聞いたけど行きたいと朝泣かれて、余震考えると不安だけど行きたいなら行かせてあげたい。

いろんな葛藤があっての送り出しだったんです(T_T)


その後も
『消化器は家に買って置いてるのよね?ないなら今すぐ買いに行って来なさい、2本は買いなさい』

『風呂の水はためときなさい。今電話してるうちにすぐやって!』

『家の吹き抜けのとこの部屋窓、いつも開けてるみたいだけど締めておきなさい。ドアが外れて落ちてくるかも。』

『そのあたりの地盤は平気なの?調べておきなさい。不安定ならどっかに逃げておいたほうがいい。』

『震災保険入ってるの?』


もう、、、
とにかく、、、
ハッスルしてまして、、、。

我が家は新築に越してきてまだ1年未満。
この家が倒壊するような地震ならそれはもう、ヤバイやつです。

他にも何でそこに家買ったのか不思議だったけど、、、安全な気がしないわよ、そのあたり、、、

とか、

無駄に吹き抜けがあるから窓ガラスが割れて落ちてくるわよ、、、

とか、
もう、言いたい放題で(^_^;)


『何かあったら都心の森ビルなら誰でも迎えてくれるみたいだから、そこに逃げなさい。さっき電話して聞いたから確か!!!』



森ビルって、、、

電車で2時間位かかるよ(笑)

4歳と2歳連れて森ビルいけないです(笑)。



お願いだから、少し落ち着いてください。。。


なんか、どっと疲れました。。。


少し大きい地震、台風の度にこれなので💦💦

旦那も『大丈夫だから、落ち着いてくれ、家族でちゃんと考えて動いてるから大丈夫だ。無駄にあれやれ、これやれの連絡は大丈夫。心配してくらるのはありがたいけど、小さい子二人いる生活だから、そっちの考えとはまた違うから』

と都度言ってるそうなのですが、全く響かない(笑)



どーしたもんですかね、、、(^_^;)

コメント

みにとまと

大変ですね😅💦ご主人がママさんの味方してくれているのが救いですが、毎回対応するのはキツイですね💧

  • sa〜

    sa〜

    悪い人ではなく嫌いなわけではないんですが、モードがオンになると周りが見えなくなるというか、、、(^_^;)

    • 10月8日
かぼちゃ

ひゃー💦これはしんどいですね😭
何かある度にこんなテンションで電話きたらたまったもんじゃないですね…
旦那さんがハッキリ言える方で何だかホッとしてしまいました🤣

  • sa〜

    sa〜

    バタバタしてるなかのこれが1番精神にきます、、、(笑)。
    子ども軸の考え方ではないので、台風の度に今すぐホテルに逃げなさい。私が手配するから、、、といった感じになり、子どもの精神的安心の為にも家で大丈夫なので💦💦💦
    と説得が大変で(^_^;)
    それなりに、毎回受け流してきましたがなんか今回でどっと疲れてしまって。。。

    • 10月8日
けんけ

義母さん、よっぽど強固な地盤の家にお住まいなんでしょうか…😅
森ビル行くほうが死にそうですよね…電車で2時間(笑)電車動いてないし車があっても渋滞でとてもたどり着けないですよね。
そもそも今どきの家は地盤調査してから建てますよ…耐震等級とかあるんですよ…窓枠って地震で外れて落ちます…?どんな家…?ガラスだって昔のガラス想像されると困ります…(笑)
勝手にいろんなところ電話されて他所様に迷惑掛けるのはやめてほしいですね…本当に大震災起きたら本気の迷惑…

  • sa〜

    sa〜

    ホント!!!
    ホントにそれなんですよ!!
    ぜったいに大丈夫な家なんてないんですよね(^_^;)。
    それなりに、大丈夫なはずなんです、今の家造りは、、、
    引っ越してすぐ初めて家きたときも、もう、チェックチェック家中、まわりもチェック。『きっとそこの家の真ん前、畑のとこ家建つわよね、陽はいらなくなるわよ、、、』とか不安材料しか言わず(^_^;)笑
    あの時は『ですねー(笑)』ともう笑ってしまいました(笑)

    他所様に電話かけるのは本当に連絡が必要な人の迷惑になる。やめてくださいというのは私からも旦那からも毎度言ってるんです😂
    でも『必要だからかけてる。』と、、、
    心配性もここまでくるとちょっと、、、(^_^;)

    • 10月8日
  • けんけ

    けんけ

    ヤッバイ人ですね…(笑)
    中国とか東南アジアじゃないんだから、日本は震度5くらいでどうにもならないですよね…
    連絡済なのに役所に電話とか森ビルに避難民受入可否確認とか…
    そこまでするなら常に全国の地震情報仕入れて秒で連絡してこいや!って思います😂
    地震あったの昨日の夜23時前なのに、連絡は朝。それまでスヤスヤ寝てたんですよね?(笑)

    • 10月8日
  • sa〜

    sa〜

    あぁ〜〜〜、、、、(;_;)
    あぁーーーーーー、、、

    言いたいのに義母なだけに誰にも言えない私の本音をしっかり表してくれて、、、ホントにありがとうございます(T_T)笑

    はぁー。
    でも義理の母になってしまい、家族なので、、、
    この義母の暴走を本気で震災の時に迷惑かけないように静止させるのもまた家族の仕事ですね。。。

    • 10月8日
なーちゃん

なんだかわたしの義母にすごく似てる気がします…笑
受け流すのにも限界ありますよね💦
我が家は夫がめんどくさがって何も言ってくれないのと、たぶん義母もわたしのほうが言いやすいのとで、全部わたしに言いたい放題言われます😞
何を言っても全く響かないの、本当に不思議ですよね笑
わたしはめんどくさくなって、
「いつも心配していただいて、ありがとうございます!家のことの決定権は夫なので、そういうことは全部夫に言ってもらえるとスムーズに話が進むと思いますよ!」
と言いました。
夫が義母の言ってることほぼ無視なので最終的にわたしに来るんですけどね😂
旦那さんがしっかり言ってくださってるみたいなので、基本的には旦那さんに全てお任せしちゃっていいと思いますよ(^^)

「ココロ・悩み」に関する質問