※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
ココロ・悩み

あー、、、義理の母、勘弁してほしい。昨日の地震で福岡にいる義母がハ…

あー、、、
義理の母、勘弁してほしい。
昨日の地震で福岡にいる義母がハッスルしてます。。。

私の住んでいる所は震度5強とわりと揺れが大きな所でした。
それでも3.11 のときに比べると揺れ時間も短かったし、揺れ方も酷くなく、割と落ち着いていられました。
寝てる子ども達の安全を確認したあと、念の為避難バック、抱っこ紐、すぐに逃げられら用に準備して玄関に置いて、少し倒れたもの達を戻し、割れたお皿を片付け、、、

あ、心配するだろうな、、、
と思い先に心配症な義母には安否連絡を入れておきました。
全く無傷で無事ですと。
安心してくださいと。

今朝7:00頃から義母の電話がなりやまない。

とりあえず出ませんでした💦💦
出たら長い事がわかってるので。
上の子は幼稚園もあったので用意もしないと行けないし、地震があったとはいえ、日常は日常ですから。。。

娘を幼稚園バスに乗せて、下の子を着替えとかを済ませて、義母に折り返し。

『どーして朝出なかったの?心配したのよ!!』
と。

『市役所に電話して安否確認してもらおうかと思った』
とか言ってて、もう、、、うん(^_^;)

ひとまずすみませんと謝り、昨日連絡したとおり特に被害もなく朝から日常で動いているので幼稚園準備なんかでバタバタしていて、、、

というと、幼稚園なんて行かせてる場合ではないと。

うん、それも思ったけど、運動会控えてて、練習も楽しみにしてる。
幼稚園おやすみしない?と本人に聞いたけど行きたいと朝泣かれて、余震考えると不安だけど行きたいなら行かせてあげたい。

いろんな葛藤があっての送り出しだったんです(T_T)

その後も
『消化器は家に買って置いてるのよね?ないなら今すぐ買いに行って来なさい、2本は買いなさい』

『風呂の水はためときなさい。今電話してるうちにすぐやって!』

『家の吹き抜けのとこの部屋窓、いつも開けてるみたいだけど締めておきなさい。ドアが外れて落ちてくるかも。』

『そのあたりの地盤は平気なの?調べておきなさい。不安定ならどっかに逃げておいたほうがいい。』

『震災保険入ってるの?』

もう、、、
とにかく、、、
ハッスルしてまして、、、。

我が家は新築に越してきてまだ1年未満。
この家が倒壊するような地震ならそれはもう、ヤバイやつです。

他にも何でそこに家買ったのか不思議だったけど、、、安全な気がしないわよ、そのあたり、、、

とか、

無駄に吹き抜けがあるから窓ガラスが割れて落ちてくるわよ、、、

とか、
もう、言いたい放題で(^_^;)

『何かあったら都心の森ビルなら誰でも迎えてくれるみたいだから、そこに逃げなさい。さっき電話して聞いたから確か!!!』

森ビルって、、、

電車で2時間位かかるよ(笑)

4歳と2歳連れて森ビルいけないです(笑)。

お願いだから、少し落ち着いてください。。。

なんか、どっと疲れました。。。

少し大きい地震、台風の度にこれなので💦💦

旦那も『大丈夫だから、落ち着いてくれ、家族でちゃんと考えて動いてるから大丈夫だ。無駄にあれやれ、これやれの連絡は大丈夫。心配してくらるのはありがたいけど、小さい子二人いる生活だから、そっちの考えとはまた違うから』

と都度言ってるそうなのですが、全く響かない(笑)

どーしたもんですかね、、、(^_^;)

コメント

sa〜

その通りです(笑)。
なので毎回1時間の電話に付き合い、すぐにやりますね〜で終わらせるんですが、台風、地震、何かあると毎回なので、、、
あんまり旦那に実の母の悪口は言いたくないし、知人にきいてーーー!って話す話でもないので、吐き出させてもらいました。

つぶやきの方に投稿すれば良かったですね、すみませんm(_ _)m

sa〜

旦那が仕事柄震災あると出勤してゆく職柄もあり、直後なんかは連絡が取れなくなるので、旦那にも送り、返信こないから私の所に来るようです。
旦那も仕事行く前にいちいち親に事細かく連絡してられるかよ、心配なし、大丈夫だから!とは毎回入れてるらしく(^_^;)
旦那なりにバタバタな中、やる事はやってくれてるようなので、後はこっちで対応してあげようと思うけど、こっちも子ども足元でギャーギャーしてる中電話でイライラしてしまって(^_^;)

いえ!!
こおいう意見聞けるのもありがたいので!!ありがとうございます!!次義母に事前に心配なし連絡する際は、簡潔に打ち込むように私も努力してみます(^_^;)💦💦