※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児グッズで1番活躍したのは授乳クッション。1番使わなかったのは電動のハイローチェア。投稿者は断捨離を考えており、他の方のエピソードも聞きたいそうです。

育児グッズで1番活躍したものと、買ったのに1番使わなかったものはなんですか?

下の子も徐々に使わない育児グッズが増えてきて、3人目の予定はないので、引越しに向けて断捨離をしようと思っています😊
思えば使い倒したものと結局全然使ってないものがあって、みなさんどうなのかなと思って聞いてみました!

ちなみに、私は1番活躍したのが授乳クッション!
泣いたらとりあえず寝かせてます🤣
2人使ってもヘタレ知らずです。

そして最も使わなかったのが電動のハイローチェアです。
せっかく高いやつ買ったのに、2人とも全く寝てくれなかったので、ほぼ新品未使用です🤣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの性格や好みで必要な育児グッズはご家庭によって異なってくるのではと思っています。
上のお子さんでは必需品だったのに、下の子には全く使わなかったというアイテムもあるかもしれませんね💦

投稿者さんに共感される方はもちろん、育児グッズにまつわるエピソードがある方はぜひ教えてください😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆう

冬生まれだったので、おしりふきウォーマー買いましたが、1回使っただけで、すぐやめました。笑
めんどくさくて🤣

• たろ

たろ

私も買おうと思ったんですけど、後半はおしりふきが乾いちゃうからやめたほうがいいと言われました!

• 10月31日
ゆん

バウンサーは活躍しました^ ^
B型のベビーカーは、ほとんど活躍なかったです。

日月

湯温計は、必要なかったです😅
温度設定してお湯を出せるので😂
ベビーベッドもレンタルしましたが、それさえもしなくて良かったなぁ。と思っています。

逆に買って良かったのは、ベビーカーのブランケット挟むやつです!
娘の時からかれこれ5年以上DAISOで買ったのを使ってますが、ないことが考えられないです😂
長座布団も、いろんな場面で使えるし、簡単に買い換えられるのでなくてはならない存在です。

赤ちゃんの物って、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひもは絶対に必要だと感じますが、あとは100均の物などで代用できちゃうので、良い世の中になったなぁーと思います🤣

あいうえお

人を駄目にするクッションが意外も意外、超大活躍してます!!
ゲップが出なくて苦しくて泣いているときに、大人がクッションにもたれてゲップ出しの体制をとると高確率で泣き止みます😆

mii

バウンサーが便利かと思って、周りの子供もよく使ってたって言ってたから買ったのですが、途中から使ったからなのか??、うちの子は嫌いで逆に泣いてしまい、使わなかった‥高かったのにー。。と、思いました。

いちご みるく

上の子の時、使い倒したのはA型ベビーカーです☺️上の子が新生児の時から、お出掛け時はずーっと使ってました✨2歳半で簡易的なバギーを買うまで、ほぼ毎日のように使ってました。ほぼ使わなかったのは抱っこ紐です!常にベビーカーに乗ってました。

逆に下の子は全く使ってないのがベビーカーでした。ずっと抱っこだったので下の子は抱っこ紐を使い倒し!ベビーカーは上の子が乗ってたので、抱っこばかりしてたら乗ってほしいときも拒否で乗らず💦
抱っこ紐は今でも使います🙂

最近、A型ベビーカーを捨てましたが、上の子はお別れが寂しくて大泣きでした。笑

つまり1番使ったものと使わなかったもの、我が家は上の子と下の子で正反対でした😅

りくまま

ベビーベッド!
猫がいるので周りからも勧められて買いましたが、猫は赤子にビビってそもそも近寄らず、隣で寝てた方が夜間の授乳とかすぐに対応できるので楽で、退院数日でただの物置に…。
逆に、バウンサーは大活躍でした!
四六時中抱っこしてないとダメな子でしたが、バウンサーだと泣かずにユラユラしてくれる事も多く、本当に(私の体が)救われたグッズです…

かな

新生児用の持ち運びできるベッドですね。
結局、動かないうちはソファーに寝かせたり、一緒の布団に添い寝していたので全く使いませんでした(><)
お座り出来るまではバウンサーが大活躍しました。お座り出来てからはテーブルに取り付けるつけるテーブルチェアが活躍してます。
家はもちろん、旅行や帰省時に持参してます。コロナ禍なので、お店のものを使うのもなんか気が引けるので、一番あって良かったです。

はじめてのママ みゆき🔰

バウンサー結構活躍しました♡
寝返りうてるようになってからは使ってませんが、
妹の子が来た時に重宝してくれます♡笑笑

ベビーカーは
入れてると寝てくれたり、
静かに待っててくれたり…
長時間ではありませんが
お利口さんにしてくれます♡

授乳クッション…
あまり使いませんでした。
めんどくさくて…笑笑
でも良い抱き枕になってくれてます 笑

なな

電動ハイローチェアいらなかった~
レンタルからでよかったな..
置いたら嫌がる😭

めっちゃ以外にもメリー!!
自分で作ったから余計愛着あるし
それを息子が気に入ってて嬉しい🥰
回ってなくても眺めてたり
泣き止んだり、そのまま寝落ちしてくれたり!
ねんね期はオススメです😆

きよぴよ

冬生まれだったので、薦められておしりふきウォーマー買いましたが、結局暖房つけてたので、全く使いませんでした。
バウンサーもうちの子は乗せたら余計に泣いてしまったので、二回しか使いませんでした(涙)

はな

私は逆に買ったのにほぼ使わなかったのが授乳クッションでした😅
混合にしてた半年間も、なくてもなんとかなったし、完ミになったらもちろんいらないし。
他にいらなかったのはおしりふきウォーマー(コンセント届くところで使うこと少ないし、乾くの早まる)
ベビーミトン、ソックス。

一番活躍したのは、チェアベルトです!
うちはローチェアとかバンボとか買わず、バウンサーからいきなり豆椅子だったのですが、豆椅子でもチェアベルトすれば落ちないし、外食の時も大人用の椅子にも使えるし、最高でした。

バウンサー、バンボは要りませんでした😂
嫌がったので💦
すぐにメルカリで売っちゃいました…

授乳クッションは無くてもいいとクチコミ見ていたので1人目は買いませんでしたが、2人目で安いの買ってみたら便利過ぎて1人目で買えば良かったと思いました🤣

2mama

我が家は、電動ハイロー大活躍でした!!おそらく10年以上前(2013年当時)の汚い電動ハイローチェア。
リサイクルショップで動作未確認、コード無し。100円!!
土曜日の夕方、出るかな?と掛けでコンビに電話してコードは手に入れれるか?
おそらく十年以上前の物だけど、コードは合うのか?
動かなくても手動で動かす事は出来る。
コード千円、動いたら儲けもん!!
二人目に新品最新型買おうか迷ったくらい良かった!!
で、二人使って更に、ジモティーでお嫁に行きましたよ!!

使わなかったのは、スリング(怖くて使えなかった)、おしゃぶり、耳で測る体温計(明らかに熱あるのに、5度6分とか出る)、チェアベルト。

みおみお🔰

抱っこ紐がいらなかったかなぁと。。抱っこが嫌いな赤ちゃんで、ベッドやベビーカーに寝かせると自分で勝手に寝てくれる赤ちゃんだったので😣😣
高かったのになぁ。。

ストロマトマト

おしっこキャップ今のところ使ってないです。
動いてすぐ外れる(笑)
おちんちんにはおしりふき乗せてます。

はじめてのママリ🔰

一番使ったのは抱っこひもです。
ベビービョルンのMINIと、もっと大きくなってからの腰ベルトあるものと両方使い倒してます。

使わなかったのは沐浴布とA型ベビーカー、エルゴの抱っこひもです。
沐浴布は普通のサイズのガーゼで良かったし、ベビーカーはレンタルしてみましたがアパートにエレベーターがないので階段を下ろすのが億劫で、外出はずっと抱っこ紐です。
エルゴは出産前に首すわり前から使えるというのを買ってましたが、いざ生まれてみると赤ちゃんの大きさに対してごつすぎるのと背中側でバックルを止めるのが使いにくく、ベビービョルンで買い直しました。

しの

うちは逆に電動のハイローチェアお下がりで貰いましたが、うちの子には活躍しました😁

さらに離乳食期にテーブルにもなるのでそれなりに使えてましたよ🙂

あとストローマグはお家では未だに使ってます😁💦

要らなかったのはレッグウォーマーですかね🤔
あっという間にサイズアウトしました😭

rio

我が家だけで使い倒したわけではないのですが、コンビのプリムベビーを使い倒して壊れてきても未だに使ってます🤣
ベビーシートにもなるし、シートベルトから外せばそのままベビーキャリーとして赤ちゃん入れたまま持ち運べるし、専用のベビーカーにセットすればA型ベビーカーに早変わり…
1歳までしか使えませんが、うちの子2人、姉の所で3人、姉の友人が2人?3人?と、何人使ったやら…
同じような製品が名前変わって出ているので専用ベビーカーが壊れて来たときに買い直しも検討しましたが、そのセットだけで10万近いお値段😮
結局だましだまし使ってますw(もちろん安全性に欠けないレベルです)

それにしても、姉のところの長男が今年中学入学したので、今年であのプリムベビーは何年使ってるのやら…?🤔

恵加

お尻拭きウォーマー、ベビーチェアーがうちでは大活躍してます!
1歳過ぎてから、寒い時期のおむつ替えの時に暴れておむつ交換しにくくなり、主人に『お尻拭きが冷たいからじゃない?』って言われて、買ってみたら暴れ方がマシになって、それ以来大活躍中です。
ベビーチェアーは離乳食の時から使ってますが、今でもご飯の時に座ってベルトして食べてます。ある時から自分でベルトを留めてくれるようになりました。

使ってないのは抱っこ紐ですね。出掛ける時はベビーカーが殆どで、抱っこ紐は本当に小さい頃に少し使った程度でした。子供本人が抱っこ紐に慣れないまま今まで来てしまったので、少し前、試しにおんぶしようとしたら、肩に掛かってるベルトから自分で抜け出してしまい、バランスが悪くなり不安定で危ないしで結局諦めました🤦‍♀️

今2人目妊娠中ですが、上の子の時と同じように使えるのか、これは嫌ー!と拒否られる物が出てくるのか、気になる所です。

はじめてママリ🔰

買って良かったものは、布にリングが付いたスリングです🙂
新生児~4ヶ月頃に使って、抱っこ紐に変えたので、暫く出番が無く…。
でも1歳半過ぎて、出先でちょっと抱っこしたいけど、抱っこ紐は邪魔という時に活躍してます。
コンパクトだし、ヒップシートより安定するのでかなり便利です🤗

逆に使わなかったものは、おしっこキャップです。
ティッシュやお尻拭きで防げます(笑)
あと、メルシーポットもあまり使わずです。
サイズも音も大きくて、子供が嫌がります😂
子供がもう少し大きくなったら、出番が来るかな…。

ストロマトマト

たびたびすみません。
おむつ交換台は大活躍してます。
立ったまま交換できるので、すごく楽です。
おむつ入れもついていてやりやすいです。
入浴後のケアでも利用してます。

一度、おむつ交換中にうんちが大放出して床が大変なことになりましたが(思わずよけてしまった故・・・笑)

はじママ

うちは電動ハイローチェアは大活躍です!
寝返りするまでは、基本日中はハイローチェアで過ごしました。
ワンコから守ってくれ、移動するベビーベッド的な感じで目の届くところへ移動出来るのも良いです。今でもお昼寝はユラユラしてそのまま寝ます!
安い買い物では無かったですが本当に買って良かったです!

買って使わなかったのは持ち運べるベッド😅旦那の実家行く時に使ってましたが行っても月1回程度、寝返りするまでだったので本当に3.4回しか使えませんでした😓

おくるみが一番使いませんでした。

おくるみの活用方法募集してます!

• Sakura🌸

Sakura🌸

こんにちは😆
    うちの4歳の息子、いまだにおくるみ握りしめて寝てて
    、おくるみ8代目くらいです🤣
    他の活躍方法はお昼寝のタオルケット代わりとか、市の検診や一時預かり保育に持っていくバスタオル代わりでも使ってます✌

• 10月31日
Sakura🌸

♡活躍したもの
ヒップシート
電動鼻水吸引
おくるみ
授乳クッション
子供用ハンガー

♡あまり使わなかったもの
ガーゼ
スタイ
哺乳瓶
ベビーカー
ミトン

京さち

おしりふきウォーマーですね。
今でも使ってます。
特にうんちには大活躍です。
使わなかったのはスリング、おしゃぶり、B型ベビーカーですね。

みよママ

うちの子たちは抱っこ紐が大嫌いで、使いませんでした😅
ベビーカーとハイローチェア
はヘビーユーザーでした😊

たろ

育児グッズと言っていいかわからないけど、バスタオルはめちゃめちゃ重宝しました!

おくるみなんて買わずにバスタオルでくるんでたし、赤ちゃんの下に敷いておけば首が座ってなくて抱っこが怖い言ってた旦那も抱き上げやすかったみたいだし、
当然タオルだからタオルとして使うし🎶