※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

PMSや鬱か悩んでいます。妊娠前はイライラ、妊娠中は安定していたが、出産後にイライラや落ち込みが増え、母もPMSかもと言う。自分でもPMSか鬱か分からなくなってきました。同じ経験の方、コメントお願いします。

PMS主に精神的な面で長年悩んでる者です。
婦人科で処方してもらった漢方も効かず、低用量ピルを考えてます。心理カウンセラーの方や保健師さんとも面談し、私の心の不調はホルモンバランスによるものが大きいと思うというふうに言われ、重たい腰をあげて婦人科にまた行って相談してこようと思っているところです。
ですが、これがほんとにPMSなのか?と疑問に思えてきました。妊娠前は自分も旦那も、あぁ、もう生理くるな。ほらやっぱり😅って感じで見事に生理1週間前くらいからイライラや情緒不安定が現れました。そして妊娠してからは生理も来ないのでPMSももちろん起きず、穏やかな日常を過ごせていました。旦那もそう言います。
出産してからは生理再開してなくてもイライラしたり、落ち込んだりがほぼ毎日で、生理再開してからはPMSに拍車がかかったような感じです。でも生理前じゃないにせよ、息子にたいしてイライラしたり、他の子と比較して落ち込んだりしてしまいます。
母はそのイライラや悩みは母親みんな通る道だと思うけど、そこに加えてPMSが始まってしまってるんじゃない?と言います。
自分でも単なるPMSなのか、それとも鬱なのか分からなくなってきました。

同じ感じの人、過去に悩んでた人、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

みーちゃん

私はピルを婦人科で処方してもらって飲んでいます😊
やっぱり精神面ですごく楽になりました。主人にも飲み続けて欲しいと言われちゃいました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね☺️
    結局婦人科に行き、ピルを始めることになりました。副作用とか血栓症のこととか聞くと恐ろしくもなりましたが、稀なケースだと割り切って、生きやすくなるように次回生理から飲んでみることにします😌
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は副反応も無かったですし、血栓症もいつもと違うことがあれば受診してと言われています😊
    私は生理中のイライラも無くなりましたよ!楽になりますように🤲

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

産婦人科に行って
症状が酷いのでピルよりも
心療内科で服用してもらった方がいいと言われました。
なので心療内科で
生理前のみ漢方薬と安定剤を服用してます😊

酷くイライラしたり落ち込むのは
生理前の決まった期間だけですか?
決まった期間なら鬱ではないと思います。鬱は関係なく辛いと思うので…。

ただ私も症状は
自殺願望とか
一日中泣いていたり
かなり深刻なので
生理前は鬱中等?みたいな判定出ました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

つらい思いされてたんですね😢
    今はお薬飲んでてどうですか?
    結局私は婦人科でピルを処方してもらって始めてみることになりました。
    少しでも精神的に落ち着いたらいいのですが…💦

あきなさんもお大事にしてくださいね😢
    コメントありがとうございました!

• 10月11日