※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

小学1年生の子供が不登校気味で、理由がわからず苦しいです。毎日朝になると行きたくないと言い、夜は普通に過ごしています。

小学1年生の子供がいます。
少し不登校気味で学校行ったり行かなかったりです。
理由を聞いても行きたくないとしか言いません。
クラスでトラブルもないようです。
夜、普通に過ごして、朝になるとあそこ痛いなど言い出し、
しまいに行きたくないと言います。
毎日😞💨ハァとタメ息ばかりです。
お子さんが不登校気味や不登校になってみえる方、
毎日どのように過ごしていますか?
学校は嫌ではないのに行きたくないと言う。
理解出来なくて苦しいです。

コメント

あひるまま

勉強がついていけないとか…?

• リンリンリン

リンリンリン

勉強は付いていけてはいる様です。
    先生にも勉強は、申し分ないと言って頂いています(;_;)

• 10月8日
▶6人の怪獣

長女がそんな感じで結局勉強についていけなくて行きたくなかったようです(笑)
なので私は行きたくないなら行かなくていいって言ってます😂
無理矢理行っても勉強なんてついていけないしそれなら家で少しでもやればいいんじゃないかな〜って😃

• リンリンリン

リンリンリン

そうなんですね。
    我が子は、勉強はついていけてる様でして、先生からも何も言われていない現状です😢

• 10月8日
yu*○

うちも不登校気味です😭
理由は給食が嫌だ。
勉強がつまらない。
ママと一緒にいたいって言います。

先生からはお友達と楽しく過ごしているとは聞いてます。
勉強は学校休むことがあり勉強遅れてるので私が教えてます💦💦

何か言わないだけで理由があるんでしょうね!

我が子なのに気持ち分かってあげることができなくて苦しいですよね😭私も苦しいなと思うこともあります😭
旦那は頼りないから、私が頑張らないとって思ってます💦

うちは娘も幼稚園行きたくないですダブルで行きたくないで参ってます😂

• リンリンリン

リンリンリン

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます。
    お子さんも気味ですか。
    大変ですよね、本当に。
    お子さんは明確な理由がありますもんね。ママと一緒にいたいのはまだまだ甘えたい時だから気持ち分かります。
    うちも給食不味いと言ってます(笑)

本当、分かってあげられなくて毎日何でだろう?責めたらいけないのは分かっているのに😭
    辛いですよね。お気持ち分かります。

うちも下に幼稚園がいて、行きたくないと言う日が続き、一応行ってますが、貴方もか❗️と参ります😂

子供もどうして学校に行きたいのか自分でも分からないらしいんです。何かあるんだけど、本当に分からないのかも知れません。

• 10月10日
  • yu*○

yu*○

同じですね〜😭
    うちは理由は話してはくれます💦給食が一番嫌らしいです😣💦

下の子も幼稚園行きたくない、幼稚園辞めるって…😭私の育て方間違ってたのかなーってなんだか子育てって難しいなって感じてます😭

息子のことは小学校のカウンセラーの先生に相談したりしてやっと2学期から担任が行動してくれて学校行けるように関わってくれるようになりました!

お子さんわからないっていうんですね!😣
    それはリンリンリンさんもどうしていいか分からないですよね😭

自分の子供のことわかってあげられなくてほんと辛いですよね😣💦

カウンセラーの先生とお話ししてるんですか⁇
    担任の先生はいけるように行動してくれてるんですか⁇

うちは幼稚園の頃からなんです💦年長の頃は幼稚園嫌だけど頑張って行ってました!
    仲良しの友達はいるけど、ママがいい、なんで僕だけ幼稚園で妹たちはうちにいてずるいと言ってました💦

また明日から平日ですね😭
    私は働いてないからなんとか学校、幼稚園行けるようにと毎日頑張ってますけど😭

もしかしたら下のお子さんは上の子の真似してるんですかね💦保育士してる妹に言われました!うちの下の子はお兄ちゃんが学校行きたくないって言ってるのを見てるから言っているのかもって💦

• 10月10日
リンリンリン

給食って結構重要かもしれないですよね。
下の子もですか😭それはしんどいですよね。幼稚園はのんびり系ですかね?
そんな事ないですよ‼️だってちゃんとお子さんと向き合ってるじゃないですか☺️本当子育てって、大変ですよね。可愛いだけじゃないですよね。
2学期から😭担任の先生対応遅いですよね。もっと早く対応しないと‼️

前夜は普通にしてるのに朝になると行きたくないと。元々朝が弱く10分位かかりそれでも眠いようで。

私も専業主婦で対応してますがこれで仕事してたらとんでもないですよね。神経やられちゃいます。

男の子はお母さん大好きだから気持ちなんとなく分かります。
幼稚園の頃からかぁ。幼稚園では楽しくしてた感じですかね?😳

それもあるかもしれないですよね😢
けど、一応行くには行くんですよ。最初はママに逢いたい~と泣いていたようで😫

下が少し発達に遅れがあったりするので、そのイライラが上の子に影響しているかな?と感じています(;_;)

リンリンリン

また明日も学校行かないと言うかなぁと不安です。

つい先日やっとカウンセラーの先生と話す事が出来ました😵

yu*○

幼稚園はのんびり系なので、先生からは年少さんだから慣れればねーって感じくらいです💦💦

娘や息子のために頑張ってるんですが、うまくなかなかいかないですね〜😭

2学期入って週2回しか学校行けなくなってしまって、
これはやばいって思ったんでしょうね…

小学校行きたくないと言ったら僕が迎えに行きますって言い出して、学校行けない日は連絡して先生が来てくれます。課題を出してもらってそれを家で勉強するようになりました。

担任の先生はどういう対応してくれてますか⁇
カウンセラーの先生とお話ししたんですね!

うちの子も朝は弱いですよ💦💦

今日はどうでしたか☺︎⁇

• リンリンリン

リンリンリン

こんばんは☺️
    うちも一緒です。のびのび系です。年少さんだからってのは良く言われますよね😵

中々、上手くいかないですよね😢

学校の先生優しいですね❗️迎えに来てくれるなんて😭課題出してもらえるのも凄い‼️

うちも先生は優しく、学校休むと連絡くれて宿題持って来てくれたりはしますね。子供も先生の事は好きです。

理由が分からないのでそこが難しいんですよね。先生も学校だと特に変わった様子がないみたいで😱

昨日は学校お休みして、今日は行けました。何か本人のモチベーションが上がる事をするといいとはカウンセラーの方に聞きました。

• 10月12日
  • yu*○

yu*○

先生は4年目の優しい先生です。
    でも経験浅いから不安な面もあります。
    厳しくはないから息子にはあってるのかなっては思ってます。

りんりんりんさんの娘さんの担任の先生も優しいから娘さんも安心できますね!

理由は本人でないと分からないんですね。でも分からないじゃお母さんも助けてあげられないですよね!

モチベーションがあがることは例えば何をすれば良いんですか⁇

学校行けないのは長い目で付き合っていくべきなんですよね〜😣💦

• 10月15日
  • リンリンリン

リンリンリン

遅くなってすみません😣
    先生との相性って、本当に大事ですよね。
    担当が嫌で不登校になる子もいると聞いた事あります。

不登校の子は結構、何で、行きたくないか自分でも分からない子が多いと聞きました。

そうなんですよね。分からないって、一番しんどいですね。

モチベーションって難しいんですよね。例えばなんですが、シールを10枚溜まったら何かと交換するとかとは言われましたが、中々上手くいかないですよね。

確かに長い目で見てあげないといけないかもしれないですよね😭

• 10月23日
  • yu*○

yu*○

大丈夫です🙆‍♀️
    シールでご褒美いいですね〜☺︎
    子供のモチベーション難しいですよね😣💦

最近お兄ちゃんはいきなり学校行き始めました!
    先週は月から金まで行きました!
    今週は月曜日は風邪ひいて鼻水出るから行きたくないで休ませました!

妹の方が幼稚園頑張って行くようになったのでお兄ちゃんは影響されたのかもしれないです!

また学校行きたくないという日はあると思うので長い目で見てあげようと思ってます。

お互い頑張りましょうね☺︎

• 10月26日