※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari8686
妊娠・出産

妊娠4カ月でつわりが収まってきたと思ったら、激しい頭痛や貧血が続き、会社に行けない状態。食事中にも貧血で嘔吐。これもつわりかどうか、体験された方のアドバイスをお願いします。

妊娠4カ月 13w5dの初マタです。
吐き気のつわりが一旦落ち着いたと思ったら、激しい頭痛がきて、先週は会社に行く電車の中で貧血?を起こしてしまい目の前真っ白になって、しゃがみこんでしまいそのまま帰宅。それからずっと会社にもいけず、今日、夕方にコンビニまで歩いていってみたら、途中でまた貧血。目の前真っ白の冷や汗でそのあと嘔吐しました。母には倒れてお腹でもうってたらどーするの!と怒られてしまいました↓
これもつわりの一種なのでしょうか?
こんな体験されてる方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

青穂ママ

つわりではなく貧血じゃないでしょうか?この時期胎盤を完成させようと大量の血液が必要になります。妊婦検診の際、貧血は指摘されませんでしたか??

プルーンや一日分の鉄分飲むヨーグルト、鉄分チーズなどとビタミンを摂取してみてはいかがでしょうか?Σ(・□・;)

❁miyuまむ❁

私も13wです!同じような症状経験ありですが(つわりがあった時)貧血検査では引っかかりませんでした。妊婦検診のときに血圧計っても低血圧ではない数値ですし、、、。でも鉄分やカルシウムの取得は意識してます。私もスーパーで倒れそうになったりしてもうつわりも終わり大丈夫かなーと思いつつも一人で出掛けるときはいつも不安です。様子を見ながら出掛けるようにした方がいいかと思います。

つぶつぶ

わたしも青穂ママさんと同じく
貧血ではないかと思います。
血液を形成するのに必要な要素が
足りていないのだと思いますので
鉄分を多く含むものを食べると改善されると思います( ¨̮ )( ¨̮ )
また中期検査で貧血検査かあると思いますよ!それか訪ねられるのもいいかと思います!

mari8686

みなさま、ありがとうございます!
鉄分、これからももっとこころがけてみます!血液検査の結果も今週の土曜日にでるので、病院の先生にも伝えてみます!