※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

4歳の娘の反対咬合について、小児歯科で矯正を検討中。ムーシールド作成のための処置について、他の子どもたちはスムーズにできたのか気になる。

4歳の娘が反対咬合なのですが
2歳4ヶ月歯科検診で
受け口だね、一回歯医者さんに見てもらってね
と言われ小児歯科に定期検診もかねて
通うようになりました。
先日いつものように定期検診で
2歳の時より下の顎が前に伸びてる
様子見してたけどいよいよ矯正した方がいいかなぁ
って言われました。
確認させてもらうと言われた通り
昔より下の歯が上の歯にかぶさってました😭

矯正かーー😢
ムーシールド作るために
レントゲンでじっとしたり
歯型取ったり皆さんの子どもさんは
スムーズにできたのでしょうか?🥺

コメント

deleted user

私自身受け口、子供も同じです😊
私は小学生になる前に親が気付き病院探し、小1で2つ病院を回って説明を受け決めて小2ちょっと前?に開始しました。小1の間はレントゲンとかいろいろでしたね。歯が生え変わってからです。
病院によっては園児の間からするとかありますね。最近はいろいろ方法もありますね。
娘は私自身が行った歯医者に最近通い出しましたが、まだ今はいいよ〜歯が生え変わってからの方がやりやすいとのことで慣れることからやってます!

  • なぎ

    なぎ

    生え変わりからと3.4.5歳からと歯医者さんによって違いますね🤔

    • 10月8日
みみ

反対咬合で、上の子が先週からマウスピース矯正始めました🦷
ムーシールドは既製品なので歯型とったりは無かったです🙌
うちはムーシールドでなく、似たようなムータンってやつですが😃
あとうちはレントゲンもありませんでした💦
ただやっぱりまだ嫌がるので日中数分しかつけてくれません😅
知り合いは4歳からはじめて最初は嫌がったけど、半年かけて治ったってら言ってました😊
頑張ったらサンタさんがプレゼント2個くれるらしいよと物で最近つってます😂

  • なぎ

    なぎ

    ムーシールドの他にも
    あるんですね🙄
    いま通ってる歯医者さんから
    レントゲンと歯型取りがあると言われたのでみんな
    やってるものだと思いました😳
    慣れるまで少しずつですね!
    プレゼント2個はやる気出ちゃいますね😏✨
    娘にご褒美ありで相談してみます♡

    • 10月8日
♡yuko♡

本日から3歳4ヶ月の息子がムーシールド始めます👐
うちのところは歯型取るだけなら保険でできるから、それで嫌がるかどうかで決めようってことで、試しに歯型を取るとノリノリでやって歯型も完璧に綺麗に取れたようで、もうムーシールド始めようとゆう流れになりました🙂
レントゲンも上手に出来、今日出来上がったムーシールドを貰いに行きましたが本人はやる気満々で寝んねの時につけるー!と言ってます😁

夜中に取れたら付けてあげてと言われてるので親の忍耐も必要ですが、子供のやる気も必要だと思うので、私は歯医者さんのイメージを良くつけるような話をし、歯型取ることも夜中につけることも楽しくお話を時々するようにしてました😆
でも5歳頃からでも遅くないみたいなので、焦る必要はないと思いますよ🙂経験からご参考にと思い、、長々とすいません💦

  • なぎ

    なぎ

    すごいですね😳👏
    本人がそんなにやる気を
    出してくれると助かりますね☺️

    娘と話し合って
    楽しくはじめれるように
    頑張ります!!!!!

    息子さんの歯並びが
    綺麗になりますように🕊♡

    • 10月9日
  • ♡yuko♡

    ♡yuko♡

    ありがとうございます😆
    昨日しましたが、夜中に外れ起こしてまでつけましたがまた外れ...ついにつけるの嫌となりました💦
    やる気があってもこうなるのかと凹みましたが、つけるのやっぱり違和感あるから嫌になるよなー、ごめんね。と思ってしまいました😭

    諦めずにやることで慣れてくれると信じます🙏

    娘さんも楽しく始められるといいですね😊

    • 10月10日
なぎ

すごいですね😳✨
子どもがそんなやる気を
出してくれると助かりますね☺️

娘と話し合って
楽しくはじめれるように
頑張ります!!!!

息子さんの歯並びが
綺麗になりますように🕊♡