※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

産後の義実家へ行くタイミングについて再度お聞きしたいです。①退院後に…

産後の義実家へ行くタイミングについて再度お聞きしたいです。

以前イイネで回答募集した際、

①退院後に義実家へ見せに行く。
②1ヶ月健診終わってから行く。

の2択だと、圧倒的に②が多かったです。
コロナ禍という事もあり、近距離ですがまだ見せていません。
実父(新幹線距離)はすぐにでも見せに行け。とうるさいです。

ここからは私の気持ちになりますが、私は出来れば1ヶ月健診終わってからが良いと思ってます。
義母が嫌いだからです。
緊急帝王切開だったため、上の子を義実家へ1週間程預ける事になりましたが、退院後も私の体調万全じゃないだろうから、もう1週間上の子見てあげても良いよ。と言われました。旦那も賛成してましたが、私は上の子に会いたいし里帰りしないと自分で決めたから、新生児の世話も上の子の世話もやると旦那に言いましたが、「いずれ一緒に生活するんだから、体調が万全じゃない今は上の子に会わせる気ない」と、上の子を帰してくれません。

義父母が上の子をもう1週間預かると提案してきたそうで、私はこれがすごく腹立たしいです。
上の子はママっ子なので会いたいはず、私も会いたいのに義父母のせいで会えない。と怒りが義父母に向かってしまいます。

新生児をいずれは会わせる事になりますが、今回の上の子に会わせない義実家には怒りしか湧かなくて、面倒見てくれてありがとうとは少しも思えません。
会ったら罵倒してしまいそうです。

気持ち話が長くなりましたが、私情で会わせるのを1ヶ月健診後にするのはどうなのでしょうか?
また、実父が言うように、すぐにでも見せに行った方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後で全然いいと思いますよ!
むしろ早く合わせてあげる方だと思います🌟

長女ちゃんを帰さない意味がわかりません。
1週間頑張って絶対ママに会いたいはずだし、
ママの気持ち考えられない旦那さん嫌です😭
義両親も信じられません。

体調が万全じゃないからって帰さないなら、
産後1ヶ月で心も体も万全になるわけないんだから、
妹ちゃんを義家族に合わせるタイミング私が決めるから文句行くなよ?と思います🥲

  • モンブラン

    モンブラン


    やはり1ヶ月健診の後に会わせるのが1番良さそうですね💦

    昨日は長女とポテトサラダ作ってきた、と旦那が義実家から持って帰ってきて、無神経だな、と思って泣いてしまいました😔💦
    先程旦那が様子を見に来たので、気持ち話を伝えたら「分かった」と一言だけ言われました💧で?って感じです🤷‍♀️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか😭
    無理しないでくださいね。
    産後の心と体の変化について旦那さんにがっちり伝えた方がいいですよ🥲
    私は妊娠初期に感情が爆発して旦那に伝えたら理解してくれて楽になりました😵‍💫

    • 10月8日
  • モンブラン

    モンブラン


    ありがとうございます😭💦
    気持ちは伝えましたが、旦那は自分の意見を曲げられない人なのです😓💦
    ママリで自分の気持ちを相談できる事で少し楽になりました✨

    • 10月8日
はるまま👶

なんなんですかね!💢
読んでてムカついてきました!!
義父母も旦那もおかしいですね👎👎

せっかく出産終えて頑張った上の子に会えると思ったら合わせないとかどう言う神経してるんですかね😇
お子さんのこと考えたらお母さんに会わせるのがいちばん幸せなのに義父母のただの自己満でしかないように感じました。
旦那さんもお子さんの親ならわかるでしょ。と言いたいです😂

赤ちゃん会わせるのも一ヵ月健診後で全然いいと思いますよ!
1ヵ月はお家から出ない方が赤ちゃんのためでもありますし☺️
むしろコロナ理由にして2ヵ月でも3ヶ月でも伸ばしたいところです。

  • モンブラン

    モンブラン


    無神経だな、と思ってしまいます。
    先程旦那が様子を見に来たので、私の今の気持ちを伝えました💦
    本音を言えば会わせたくないですが、そうもいかないので1ヶ月健診が終わったら見せに行こうと思います💦短時間😁👏

    • 10月8日
deleted user

実親にも1ヶ月後なら義理親も同じタイミングでいいと思います!
でも、義理親からしても孫なので私情というのは我慢すべきだと思います、、、

  • モンブラン

    モンブラン


    実家は姉が年末に出産予定なので帰省せず、長女の春休みに合わせて帰省する予定なので、生後半年くらいになってしまいます😓💦
    さすがに近距離義実家には半年も会わせないわけにはいかないので、1ヶ月健診が終わったら会わそうと思います。

    • 10月8日
あずき

私も上の方と同じで里帰りしないなら実親と同じタイミングがいいと思います!あくまで孫と祖母の関係でモンブランさん義母の関係ではなので義母嫌いの感情は割り切ったほうがいいです。

見ててあげてもいいよ。ではなく会わせる気ないって本当に言われたんですか?それなら怒って当然だと思いますよ。

  • モンブラン

    モンブラン


    1ヶ月健診が終わったら見せに行こうと思います💦

    義実家的には妊娠中大変だったし、産後はもっと大変だろうからもう1週間見てあげる。と言われたそうです。
    妊娠中はワンオペでマイナートラブルも多くて大変でしたが、旦那が何もしなかったので旦那さえ動けばワンオペじゃなくなるしどうなんだろう…と思いました💦

    会わせる気ない、と言われました。
    私が長女に会いたいと言ってるのに会わせてくれない、なのに長女とポテトサラダ作ったよ。と持ってくる旦那に無神経だな、と怒りが湧いてしまいます…。
    今日はこれから長女と西松屋に行くそうです。。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診後に
夫とお披露目いきます🌝
1ヶ月検診後で全然いいと思います!
他のかたが書いてるように、早いほうだとおもいますよ🎵
産後まもない時期は、
悪露や産後の身体の不調だったり寝不足もあるのでお母さんの身体優先されてください( ;∀;)
義父母の発言もですが、旦那さん酷くないですか💦😳そんな感じだと同居なったらもっと大変そうだなぁと思ってしまいました。今も同居されてからも旦那さんの存在ってほんと大事だと思うので💦