※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お出かけ

今週末、初めて新幹線で遠出します(><)(><)初めての新幹線は何ヶ月でし…

今週末、初めて新幹線で遠出します(><)(><)
初めての新幹線は何ヶ月でしたか?
不安で不安で……(笑)
でも何を聞いていいかわからない!笑
経験談ありましたら教えてくださーい(;ω;)笑

(授乳すれば寝てくれるのですが……指定席で授乳ケープで授乳は常識的にどうなんでしょう(><)ケープがあっても人前で授乳は個人的に嫌悪感があるのですが、どうしてもの時は授乳しようかな……と思ってまして)

コメント

みーさん33

車掌さんに言えば個室を貸してもらえますよ。

上の子は3.4ヶ月頃に乗りました。ほとんどデッキにいたので自由席にしました(笑)

• のこ

のこ

個室は、体調悪い方用とかに開けておきたいので(><)
    寝ても移動したら起きてしまうので、席でしようか迷い中です(^^;
    三連休でデッキまで混むみたいなので、一応指定席確保しました(><)
    でも、デッキの方がハラハラしないですみそうです(笑)

• 10月5日
  • のこ

のこ

コメントありがとうございます!

• 10月5日
  • みーさん33

みーさん33

オムツ替え台のある新幹線ですか?私はオムツ替えで個室を借りました。ついでに授乳もさせてもらいましたが、、、
    とは言え、激混み時期の新幹線だと身動き取れないかもしれませんね。。東海道新幹線だったか繁忙期には子供専用車両みたいなのができたとか?利用しないので曖昧ですみません。お盆や正月の時期かもしれませんが、、泣かないで寝てくれていたら良いですね!

• 10月5日
  • のこ

のこ

新幹線の席をとってくれたのが主人の母でして、全然わからなくて(;ω;)
    でも、どの時間も満席に近かったと言っていたので身動き取れない可能性が……(;ω;)
    子供専用車両!素敵過ぎる(笑)
    お正月にも帰るので、次回探してみます!ありがとうございます!

• 10月5日

初めての新幹線は生後半年でした(^^)
乗るまでは不安ですよね!
私は指定取ったものの、座ってたのはほんの5分程度で後はデッキで立ちっぱなしでした(;▽;)
授乳ですが、多目的室があるから使いたい時にお願いして、そこで授乳出来ますよ!

• のこ

のこ

お座りも出来るし1人で御機嫌に遊んでてくれないかなーと、淡い期待を抱いています(笑)
    授乳して寝ても、移動すると起きてしまうんです(;ω;)
    なので、座席でケープで10分くらい授乳できたら一時間は寝てくれるなあ……と思って(><)
    混んでるようなので、指定席だけど通路にも人がいそうだしケープ使用してても視界に入るのはどうなのかなあと(;ω;)
    それに、混んでたら何回も席をたったりできないかなって思ったり(;ω;)

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)
    私もいつもご機嫌で遊んでる時間帯で授乳も済ませて完璧な状態✨と思いながら新幹線乗りましたが、全然ダメでした(笑)
    ケープ使ってたのは義実家くらいだから、新幹線で使うのはちょっと…って思ってしまいます(;▽;)
    隣が男の人だと余計に気を使われるんじゃないかなぁとか…
    でも混んでたら仕方ないのかな(><)

11号車だったかな?子連れが多い所がありますよ。
    新幹線に寄って違うと思いますが😣

• 10月5日
  • のこ

のこ

やはり、思うようにはいきませんよね(笑)

私自身、今は慣れましたが最初は主人の前でも授乳するのに嫌悪感があったので、座席で……ってのに抵抗はあって(;ω;)
    隣は主人なんです(笑)
    でも、帰りは3人席しかあいてなくて男性かもと思うとお腹痛いです(笑)

子連れが多い号車とかあるんですね!知らなかったです(;ω;)
    義母がネットで予約してくれたので……
    次は下調べしてから早目に予約します(;ω;)

• 10月5日
kmm

私は3ヶ月まる前に2時間半新幹線に乗る予定です。指定席でケープを使って授乳しようとおもってます。

ぴーな

4ヶ月で初めて新幹線乗りました!
まだ大人しく寝ててくれたので良かったですが
7ヶ月で乗った時は
動き回って大変でした(´°Δ°`)
授乳は授乳ケープでして
席は入り口近くにしてました💡

• のこ

のこ

下調べせず、義母にチケットお願いしてしまったので、座席の場所もどの当たりか不明です…(;ω;)
    混んでて選べる状況じゃ無かったみたいですが、予約する前に下調べしとけば良かった。゚(゚´▽`゚)゚。
    息子も動き回りそう……頑張って乗り切ります(笑)

• 10月5日
ふ9🍵

東海道新幹線に9ヶ月のときに初めて乗りました。
東海道新幹線は11号車に授乳やおむつ替えで使える多目的室が付いているので、授乳が必要なくらいの月齢の子は基本的にその車両もしくは前後を取ることが多いです。あとはおむつ替えの台がついついるトイレなら他の車両にもあります。乗る号車と施設は事前に確認されることをお勧めします。
今週末ということは連休ですかね。満席に近い時期の新幹線はデッキにも意外と人いるので気を使うかもしれません。
正直授乳は席ではよほど気にしない人でない限り無理ですよ。たとえ2人席でも、トンネルで窓に映るので後ろとか横とかから見えます。
初めてでしたらもう少し下調べすべきでしたね…(・ω・`)

ちなみに繁忙期のファミリー車両も使ったことあります。0歳でしたら親の料金だけでもうひと席つくので荷物置きにするなり、こども寝せるなりに使えて便利ですよ。その車両まるまるファミリー専用なのでうるさいといえばうるさいですが(笑)お互い様なのは助かります。

• のこ

のこ

私が乗るのは上越新幹線と北陸新幹線です(><)
    とりあえずオムツ交換台の場所は把握しました٩(*´︶`*)۶
    急にきまって義母が手配したので席も限られてたみたいで……(;´Д`)
    なんとか乗り切ろうとおもいます!

• 10月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ファミリー車両はJR東海の子会社のツアー会社企画で、上越、北陸だとJR東日本なのでないみたいです。
    私は娘と2人だったので不安すぎて調べまくりましたけど、旦那様と一緒ならまあなんとかなりますよ!
    よい旅を٩( 'ω' )☆

• 10月6日