※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめでNST検査が必要。不安で心配。医学的には未熟児でも成長可能。励ましの言葉を求めています。

不安を吐き出させてください。

今日の検診にて赤ちゃんが小さめと言われました。
前々から小さめ小さめと言われましたが
今回は前回より増加が少しだけだと
心配はないですよとは言われたものの
次回の検診では本来より2週間早いけど
赤ちゃん小さめなのでNSTをしましょうとも言われました。

エコーでは誤差があったりするのはわかっています。
でも妊娠後期になりメンタルが弱くなっていて
何気ないことでも不安になり過ぎてしまいます。

息子の時は初産でしたが
37wになった瞬間に出産になり
なんとか3,000gで出産してあげられました。

前回のことを考えると今回も早い出産になりそうだと
ギリギリまでお腹で大きくすることができなさそうだと
先生もちょっと悩んでいるようです。
せめて2,500g欲しいとうわ言のように言っていました。

私はまだ1,850gで、
しかもお腹も明らかに下がってきています。


今の医学であれば未熟児での出産でも
何の問題もなく成長できることもわかっています。
でも不安になってしまいます。
ダメな母親に一言励ましのお言葉いただければ幸いです。

コメント

R

ダメな母親なんかじゃありませんよ!!

小さめと言われたら心配になるのは当たり前です。お母さんですもん。
妊娠中もずっと心配だし、産まれてからもずっと心配だし、子育て中も心配だし、ずーっと心配事は続きますよね!

でも、当たり前です!お母さんですもん!!

deleted user

35wの検診で1986gでしたが
なんも入れませんでしたよ😅💦
うちの子、3人とも毎回小さめと言われていますが…💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の子は39w1dで2800g
    2人目の子は38w5dで2560g

    そこまで気にするほどでもないかなと思うのですが…。

    • 10月7日
なぁ

妊娠中ずっと小さめ、染色体異常の可能性を指摘され続け、高血圧で入院してから1週間後のエコーで〝先週と推定体重が全く同じ〟と言われて帝王切開で出産しました。
推定1400g→実際は1745gで1ヶ月半入院しましたが今ではあだ名が〝朝青龍〟ですよ!笑
他の子よりは小さいですし、病気で通院したり成長遅くてリハビリに通ってますが内科的合併症はありません😃
小さく生まれる=ママの腕の負担も軽くて済みます!笑
そしてNICUで入院=夜中は搾乳さえすれば寝かしつけもなしです!笑

悪いことばっかりではないですよ😊

やま

赤ちゃんのことになると、少しのことでも不安になりますよね🥲

エコーは本当に差があるな、という印象です。私の上の子は大きすぎてエコーで数値エラーが出ていて、帝王切開の話もありましたが(私の骨盤が狭いため) 38wで産まれて約2800gで普通でした。

今回32wの健診で1818gでしたが、毎回先生には誤差ありますからねと言われます。(1週間でどれだけかわるのか分かりませんが)

知り合いの子で未熟児…約800gで産まれた子がいますが、小学生になった今では周りの子より大きめだそうですよ。
きっと大丈夫です。大丈夫。
ダメな母親ではないですよ!子どものことを心配しているステキなママさんですよ👶🏻💓

えるさちゃん🍊

うちもずっと小さめって言われてます🙌
平均線割れてなければ大丈夫ですよ🙋‍♀️
うちも1人目のとき38週でやっと2500いってやっと産めるね!って言われるくらいずっと小さめって言われてました🤣