※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰たいママ
妊娠・出産

初めての赤ちゃんを流産し、手術を控えた女性が、掻爬手術後の経験や妊活再開について質問しています。流産の辛さを乗り越え、前向きに赤ちゃんを授かることを決意しています。

あまり良い内容では無いので、苦手な方は閲覧せずにスルーしてください。

結婚4年目、顕微授精で初めての赤ちゃんを授かりましたが、成長が悪く、本日流産宣告されました。
9週1日 3ヶ月でした。
私たちの元に来てくれた赤ちゃんには感謝しかしておりません。

明日が手術日です。
掻爬手術をされた方に質問なのですが、

掻爬手術後はどのように過ごされましたか?
その後何ヶ月で妊活を再開されましたか?
また、水子供養は行われたでしょうか?

その他どのようなお話でも構いません

辛いことを思い出させるような質問でしたらすみません💦

私は6週目くらいから厳しいと言われて、赤ちゃん信じつつも3週間ずっと覚悟してきました。
悲しくない訳はありません、しかし、泣いていても赤ちゃんはこれ以上成長してくれません。

赤ちゃんに来てくれてありがとう、少しの間ママでいさせてくれてありがとうと思いつつ、前を向いて行こう、また絶対に赤ちゃんを授かろうと決めました。

ご回答してもいいよと言う方、どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

5kids mama

前回の妊娠で同じく流産しました。
私はまた必ず戻ってきてくれると信じて、あえて水子供養をしませんでした🥲
私の中で、供養してしまうともうその子は戻って来れなくなるんじゃないか…と思ったからです。。
なので供養ではなく、またお腹に戻ってきてねと思い続けました!
2回生理が来たら妊活再開しても良いと言われたので、その通りにして再度授かりました。
ちょうど、流産した子がそのまま成長していたら生まれてくる頃の妊娠で私は戻ってきてくれたと思っています✨

姉も流産を経験していて、その後妊娠してから占いへ行ったらしく、そこで今のお腹の子は流産した子の魂と言われたようです!😊

• 🔰たいママ

🔰たいママ

辛いご経験をお話してくださりありがとうございます。

あえて水子供養されなかったんですね。
    戻ってきてくれた赤ちゃんがいま、お腹にいらっしゃるんですね!
    どんなに愛おしいことでしょう。

赤ちゃんと一緒に穏やかにマタニティライフを過ごしてくださいね。
    そして可愛い赤ちゃんとのご対面、お祈りしてます😌✨

お姉様のお話も、私の希望になります

希望のお話ありがとうございます。

• 10月7日
ゆきち

9週で流産し掻爬手術を受けました。力仕事だったこともあり、念のため1ヶ月休職しました。
夫婦生活は術後3ヶ月は空けてくださいと病院で言われたのと旦那の仕事の繁忙期を避けて半年後から再開しました。
水子供養は行っていません。

• 🔰たいママ

🔰たいママ

お辛いご経験をお話くださりありがとうございます。
    力仕事だと、安静に出来ないですもんね、、、
    求職するのも大変だったと思いますが、ゆっくりお休みする時期大事ですよね。

半年開けられたのですね。
    私は30代後半に差し掛かり、妊活につい焦ってしまってますが、、、赤ちゃんがまた戻ってきてくれる素敵な環境になるようにゆっくり子宮を休ませてあげようかと思いました。

水子供養の件も参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

今は可愛いお子様お2人いらっしゃるのですね。
    希望になります☺️✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私は自然流産でしたが、お仕事は数日お休みしてゆっくりしていました。家に篭りきりも辛かったので、少し出掛けてました💡
妊活は生理を1回見送って始めました💡この辛さはまた妊娠しないと乗り越えられないかもと感じたからです。
水子供養はしていません。自分の中ではすることで思い入れが強くなってしまい、余計に落ち込んでしまう気がしたからです。エコー写真は今もとっておいています💡

• 🔰たいママ

🔰たいママ

安静でも、家に引きこもりは赤ちゃんの事や色々考えてしまい、辛くなりますよね。
    お辛いご経験をお話してくださりありがとうございます。

確かに、また妊娠する事で乗り越えられる!というのはそうかもしれませんね😭✨

思い入れ、、、強くなりすぎても良くないのかもしれませんね。
    お腹に来てくれた赤ちゃんに感謝しつつ、前を向いていかないと、道は開けませんもんね。

エコー写真、わたしもほとんど見えない位の小さな赤ちゃんですが、確かに存在してたんだ。と絶対残すつもりです。

水子供養の件、参考にさせていただきます┏○ペコッ

ありがとうございました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところだと、流産の辛さはまた次に赤ちゃんを無事授かり、無事出産しないと埋まらないくらいの気持ちでした😢それほど辛かったし、自分の性格も悪くなっていってました。
    その方によって、水子供養の件はした方がいい方も居るかもしれません💡我が家は次の子ができた時に、流産してしまった子がバトンを繋いでくれた命だね、と主人と話したり、その後も色んな折に話して共有することで気持ちの整理をしていきました💡
    乗り越えるのではなく、気持ちを整理していく、という感覚の方が合っているかも知れません💡いずれにしても、来てくれた子の記憶は色褪せることなく心に残るので大丈夫です🍀いつか、大切な記憶になります。

• 10月7日
kinoma

とてもお辛いですね。
私も顕微授精で初めての赤ちゃんが繋留流産になり、掻爬手術しました。

術後は入浴や性生活は避けてたと思いますが、術後は悪阻もなくなったので、食べたいものを食べたり、お酒飲んだりして、自分を甘やかしてる感じでしたね…。
我が家は、胎嚢しか見えなかったので水子供養はしませんでした。
あとは、4年かかってようやく授かった子だったので、このことを無駄にしたくない、と、染色体検査、不育症検査をしました。
1回の流産で検査するなんて、と先生にはかなり反対されましたが、結局不育症検査で少し引っ掛かりました。

ちなみに、妊活再開は、1回生理を見送ったらいいよ、と言われていました。
しかし、流産が原因で、最悪の場合子宮を取らなきゃいけなくなるような病気になり、入院、手術したり経過観察したりで、妊活再開は8か月後くらいでした。
※怖がらせてしまったらすみません!
妊娠した人のうち1000人に1人のレアケースなので、かなり可能性は低いです!!
妊活再開してからも、スケジュールが合わなかったり、内膜が厚くならなかったりして、数ヶ月移植が見送りになり、最初の移植からほぼ1年後に顕微授精を再開し、同じようなタイミングでまた授かりました。性別も一緒でした。
※染色体検査したので性別がわかっていました。

当時は本当に本当に辛かったです。
夫や友だちからの慰めの言葉も、病院の先生の言葉も、すべて癇に障ってしまうような、ギスギスした気持ちにもなりました。
とても辛い思いをしているので、また前を向いて進めるよう、とことん自分を甘やかして、ご自愛くださいね…。

• 🔰たいママ

🔰たいママ

お辛いご経験をお話くださりありがとうございます。

また、私のことも慮ってくださりありがとうございます。泣いても結果は変わらない。気丈に!と思ってましたがコメントに涙が出ました。。。

先生に染色体異常検査を反対されたのですね。大切な事だと思うのに。
    また、1回の流産でなんて言葉が酷いです。よく、頑張られましたね。

クリニックでは逆に勧められました。原因が分かれば、次回妊娠したい時に参考になるからと。
    わたしも染色体検査やるつもりです。
    でも性別が分かるというのは初めて知りました。
    性別分かるだけでも、なんだかすごく愛おしい気がします。

kinomaさんの赤ちゃん、戻ってきてくれたんですね😢✨

希望をありがとうございます!

子宮が戻るまで、わたしもどのくらいかかるか分かりませんが、赤ちゃんが戻ってきてくれる子宮環境になるまで待ちたいと思います。

水子供養のお話は参考にさせていただきます。

明日手術で赤ちゃんと1回お別れしますが、戻ってきてくれる事を信じてまた絶対妊娠したいと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました。

• 10月7日
🔰たいママ

改めて皆さま、暖かいコメントありがとうございました。

水子供養の件を考えましたが、皆さんの仰る通り、赤ちゃんきっと戻ってきてくれると信じて、わたしもせずにいようと思いました。

明日一旦赤ちゃんとお別れしますが、またお迎え出来るようにきちんと身体を整えていきます。

赤ちゃん私たち夫婦の元に来てくれてありがとう。また迎えに行くからね。

Rさん

私も明日流産手術をします😭😭

質問とは関係ないですが
お互い頑張りましょうね😊

コメントしてすみません、、

• 🔰たいママ

🔰たいママ

コメントありがとうございます。
    全然大丈夫です。

同じお気持ちだと思いますが、頑張りましょう!

• 10月7日
🔰たいママ

御報告です。

先程流産手術を受けて来ました。
痛み止め飲んで今は落ち着いてます。
悪阻では吐いたことなかったのに、流産手術後には気持ち悪くて吐いてしまいました。

術後初めて吐いたこと思うと、
妊娠分かってからのつわりも辛かったけど、
すごく酷くはなく、最後までわたしに優しい赤ちゃんだったのかなって勝手に思ってます。
赤ちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんとしばしお別れですが、
必ず迎えに行きます!

良いお話では無いので、ここまでの御報告が必要か悩みましたが、
皆さまに色々お話聞いて勇気づけられたので、最後まで御報告しようと思いました。

この、何とも言い表せない気持ちを分かって下さり、
近い友人より、家族より、共有出来て、支えて頂きました🙇‍♀️
本当にありがとうございました。