※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさんmama
妊娠・出産

女性は第一子の名前に『月』の漢字を入れたいが、夫は美月、自分は月乃が良いと思っている。夫はセーラームーンのキャラクターと関連付けたくないと言い、悩んでいる。

女の子の名付け
11月上旬に第一子を出産予定です。

暗い夜を優しく照らす月の様な優しさと明るさを持った子になって欲しいという夫婦の願いを込めて『月』という漢字を入れたいと考えています。

①美月(みつき)
②月乃(つきの)

夫は①の美月を押しています。いい名前だと思うのですが、私的には最近よく目にする名前なので、もう少し被らなそうな②の月乃が良いなと思っています。

夫曰く、『つきの』と聞くとどうしてもセーラームーンの主人公「月野うさぎちゃん」をイメージしてしまって、漫画からとったと思われるのが嫌なんだそうです。
私も30代前半でセーラームーンど真ん中世代なので、それを言われるとう〜ん…🤔という感じです💦

夫も私も悩み過ぎて、考えがまとまりません😭
字画はどちらも良いです!

いいね♡で回答お願いします。
またアドバイス等頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ありさんmama

①美月(みつき)がいいと思う👍

ありさんmama

②月乃(つきの)がいいと思う👍

月乃ちゃん可愛いです😊
娘にはつけられなかったですが「乃」がつく名前可愛いがずっと可愛いと思ってます。

私は30代後半でセーラームーン大好きでしたが、月乃ちゃんから月野うさぎは結びつかなかったです。発音も違うし苗字と名前、そこが結びつく人ばかりではないのでは?と思います。
あと、美月ちゃんだと、みづきと読まれてしまうことがよくありそうだなと思いました。

退会ユーザー

前半、可愛いが1箇所多かったです💦
    すみません🙇

• 10月7日
  • ありさんmama

ありさんmama

コメントありがとうございます☺️

美月だとみづきと読む子も確かにいますね💦

• 10月7日
ママリ

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
美月(みつき)ちゃんに一票しました!

月乃(つきの)ちゃんっていう響きはとても可愛いなって思うのですが、両方淡白な漢字なので 月 って漢字とのバランス的には 美 がきれいだなた思ったのが理由です✨

あとは名字とのバランスとかもあるし、響きを重要視する(漢字のバランスはそこまで気にならない)って方ももちろん多いと思うので、月乃(つきの)ちゃん反対!って意味ではないです😊

• ありさんmama

ありさんmama

コメントありがとうございます😊
    確かに月乃の字面はシンプルですね💡
    苗字も4画+7画で画数少なめなので月乃でもバランスは悪くないと思いますが、美月の方が字面は綺麗な印象です。

ただ、美月だと今後保育園や学校のお友達と被ってしまいそうな気がしてしまって私的にはそこがな〜と感じています。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

補足見ました✨
    美月ってそんなに被り気にするほど多いですかね??ゆづき・ゆずき はめちゃくちゃよく聞きますが、そんなに多い印象ありませんでしたよ🤭✨

うちの子は人気ランキングに入るような名前なのに、それでもまだ身近では1人も聞いたことなくて、その名前の多さも保育園や学校によって運な感じもしますね笑

• 10月7日
  • ありさんmama

ありさんmama

そうなんですね💡
    今のところ、友達の子供で美月ちゃんと名付けたっていうのは聞かないのですが、昨年の女の子の名付けランキングでTOP20以内に入っていたので結構いるのかな…と思っていました😅

• 10月7日
しーたん

うちの子も9月産まれの女の子だったので「月乃」候補にしてました。私的にはけっこう推しの名前でしたが、私たちの名字が簡単なこともあり、最終的には違う名前になりました。

旦那には名前っぽくないと言われました。セーラームーンのこともチラッと言われましたが、今の子ども世代はプリキュアじゃない?と心の中でツッコミ入れときました(笑)
私はセーラームーン世代ど真ん中です😁

一発で読めるし、全然キラキラではないと思います。どちらも素敵な名前だと思います!

• ありさんmama

ありさんmama

夫も月乃は苗字っぽいって言います…完全にセーラームーンに引っ張られてます💦
    1回イメージしてしまうとそう感じてしまうんでしょうけど…最近の子だったらうさぎちゃんは連想できないですよね😅

• 10月7日
しぃ

月乃ちゃん可愛いです💕
美月ちゃんも可愛いですが、美という字、一生のうちで何回かは「美」って名前がついてるのにブスだと恥ずかしいよね、みたいな声を耳にしてしまうかもしれません😢
私自身、美がついていて、少し嫌な思いをしたので😭
自分の名前好きですし、美の字も好きです。
そもそも美しいって、顔のことじゃないけどって思うんですが、そういう心ない人がいるのも確かです……。
こういったサイトのコメントで、美とかは子どもにつけたくありません!みたいな書き込みを見ても悲しくなります😢

• ありさんmama

ありさんmama

『美』が付いてるだけで、そんなこと言う人がいるんですか?💦
    私の名前にも『美』が付きますが、そんな心無いこと言われたことがなかったのでビックリです…しぃさん、悲しい思いをされましたね😢

• 10月7日
  • しぃ

しぃ

私も社会人になってからだったので、びっくりしました😭
    くみさんも、美がついているんですね!それでしたら、余計なことを言ってしまったかもしれません💦すみません💦

• 10月7日
  • ありさんmama

ありさんmama

全然大丈夫です😊👍
    気になさらないで下さいね!

• 10月7日
y♡

くみさんご夫婦の願いとっても素敵です🥺✨

美月ちゃんにいいねしました!
男の子ですが私も「みつき」候補にありました☺️
他の方もおっしゃってた通り美月ちゃんってそんなに多い印象ないです🙌🏻
娘の保育園はマンモス園ですが同じ学年にはいませんし、他の学年でも少なくとも私が知っている限りではいませんよ〜☺️!
でも月乃ちゃんよりは多いとは思います😭
絶対被りたくない気持ちが大きいなら月乃ちゃんかなと思います☺️

• ありさんmama

ありさんmama

そうなんですね💡
    意外といないという意見が複数あって、少しモヤモヤが晴れてきました✨

• 10月8日