※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
妊娠・出産

母乳の張りが痛くて悩んでいます。張りは最初だけ?張りを放置しても大丈夫?母乳を続けると張りは和らぐ?教えてください。

母乳、一度開拓すると分泌をもう止めることはできないんでしょうか?
3日前に出産しました。入院中助産師さんに促されるまま流れで母乳をあげていますが、張りが早くも出てきて痛くて痛くてしょうがないです。これがいやで完ミで育てようか迷ってしまいます。一度張り始めたらもう終わりなんでしょうか?あげずにこのまま放置してたら張りが悪化するんでしょうか?それとも2〜3日我慢すれば母乳とまりますか?詳しい方教えていただけると幸いです。

後は、母乳あげ続けてもこの嫌な張りは最初だけでしょうか?張りさえなければ極力母乳で育てたいとおもっています。

コメント

3人年子の4人目出産まま

嫌な張り方は最初だけですよー!
でも止めたくても、あげ続けても同じくらいその痛いのは続きますね😱

• 🐇

🐇

そうなんですね!では産後少しの間だけ我慢すればいいんですかね😹夜中はまとめて寝て欲しいのでミルクにしたくて…少したてばそうゆう場合でも痛くないようになりますかね?

• 10月6日
  • 3人年子の4人目出産まま

夜ミルクでも3時間おきとかで起きますよ😭まとめて寝てくれるのは1ヶ月越えて2ヶ月くらいからかなぁ💦
    新生児の頃はそんなに量も飲めないからおっぱい出てるならおっぱいのがあげて寝てあげて寝てで楽ですよ〜!
    ミルクは哺乳瓶洗うのがもう、それはそれはめんどくさいから、頻回の新生児期は余計寝れないかもですね😩
    私は早くて3ヶ月くらいで完ミにして夜寝てくれてましたよー!

• 10月6日
  • 3人年子の4人目出産まま

痛みは早くて1週間くらいで落ち着きますね!遅くても2週間はかからないかなー!

• 10月6日
  • 🐇

🐇

詳しくありがとうございます😭😭
    そっか新生児期だと話変わってきますもんね!私も思い出してみたら飲みだめさせてたのは3ヶ月くらいからでしたw
    2週間の辛抱なんですね!それ聞いてすごく安心しました😭そしたら新生児期は母乳で育てようと思います!ありがとうございました😭

• 10月6日
のん

初めの1ヶ月くらいはパンパンに張りますね😅
その後は徐々に差し乳に切り替わっていって、赤ちゃんが飲みたい分だけ分泌されるように母乳量も合ってくるので、パンパンにはならないです☺️
このままあげずに...は、しこりができて乳腺炎引き起こしてさらに痛い思いしますよー💦💦

• 🐇

🐇

ありがとうございます!やはり1ヶ月くらいはしょうがないことなんですね😹いま岩みたいになっててw
    1ヶ月間は張ったら母乳頑張ってあげることにします!ありがとうございます😭

• 10月6日
はじめてのママリ

母乳って吸わせると脳から出せーって指令が出るんですが、一度思い切り張ります。
で、そのあと基本的に吸わせるだけの分母乳が出ます。でも需要と供給がぴったりになるのは1ヶ月も先のことらしいです。
赤ちゃんはうまく飲めなかったりとか、何かの理由でいきなり断固拒否になることもあったりするので大変ですが。
とりあえずめちゃくちゃ痛いくらい張ってしまうのは吸わせて3日目から4日目で、あとは3時間ごとに吸わせられない時くらい溜まって張るくらいかなと思います。

• 🐇

🐇

なるほど!!わかりやすいです。すごいメカニズムですね😹
    今私が感じてるのはわりかしピークな痛みだったんですね😹母乳だとこれが永遠なの?って絶望してたので知れて安心しました😭ありがとうございます😊

• 10月6日

先月出産して私も3.4日目はパンパンガチガチに張ってましたがそれ以降張らなくなりました😂

• 🐇

🐇

まじですか…!まさに今3日目ですwやはり今がピークなんですね😹😹

• 10月7日