※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色
子育て・グッズ

子供のおしゃべりの発達について質問があります。早い子は1歳半ごろから会話ができるのでしょうか?他の子供たちのエピソードも知りたいです。

言葉について質問です!
うちの子は、歩くのも話すのも周りに比べたら遅く😂3番目の子にいたっては、話すのだけが遅く2歳半を過ぎても、ハッキリ分かる言葉を発していませんでした🤭(あ~とか言っていました)そんな我が子も今ではオシャレ大好きなお喋りちゃんになっています😊

そこで思ったんですが、早い子だとどれくらいからお喋りが出来るようになったんでしょうか?
1歳半とかで普通に会話が出来るんでしょうか🤔子供たちみんな遅かったので、何歳でこんな事話したよ!などのエピソード聞いてみたいです☺️よろしくお願いします🙇‍♀️🙌

コメント

ママリ

次男が早かったです!
1歳半半過ぎくらいから二語文は喋ってました!
衝撃だったのが、ウンチ出た後に、「コロコロウンチ出た」って喋りました😳
本当にコロコロウンチだったからすごー!!ってなりましたね。
2歳になった頃には会話できてました。
なんで泣いてるの?って先生がきいたら「◯◯ちゃんが、ぼくの手踏んだ」って泣いてる理由まで説明できて先生も驚いてました。
でもだからといって、賢くはないです😅
言葉早くてもまだ平仮名覚えれてません😅

うちは三男が言葉遅くて、来月1歳半ですが、単語1つも出てません😅

• 桃色

桃色

凄い!1歳半でコロコロウンチ出たは凄すぎます✨私自身が人の凄い話が大好きですので感激しました!2歳で会話もありえない😱しかも理由を言えるってびっくりです!
    うちはみんな遅いので、兄弟、姉妹でも言葉に差がある事には、なるほどって思いました🙌貴重なお話しありがとうございます!

• 10月6日
あこ

娘が言葉が早くて1歳7ヶ月で2語文、1歳8ヶ月で3語文、現在は誰と?どこで?何した?とかのやりとりもできるようになりました!
食べ物もどう?って聞けば甘くて冷たくて美味しい~とか泣いてる時も何が悲しいとかどこが痛いとか理由を教えてくれます😊

• 桃色

桃色

めちゃくちゃ早いですね😳本当に凄いです!今、2歳なんですね✨それなのに、泣いてる理由とか言えるなんて私は味わった事がないので羨ましいです😂あの幼い感じで話せるなんて、想像するだけで可愛いです🥰貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月7日