※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたちゃん
妊娠・出産

妊娠中の27週で左卵巣の腫れがあり、茎捻転や破裂のリスクが心配。安静が必要と言われ、手術の不安がある。同様の経験をした方の出産までの経過や帝王切開後の手術についての情報が知りたいです。

今日中期指導と妊婦健診でした。
27w4dの男のママです。

6年前から左の卵巣が腫れていてずっと経過観察で
6~7㌢腫れていての今現在妊娠中です。

産婦人科に通院してます。
妊娠中も経過を見ていきましょうとのことで、手術の話は出ず、
ただ、茎捻転や破裂のリスクはあるという話は聞いていました

今日の妊婦検診でもそれを指摘され
最近お腹の張りが頻繁に起きていて
『 あー、卵巣が腫れてるからそりゃ頻繁に張るよ、
茎捻転や破裂したらもしかしたら腹膜炎を起こす可能性ある』
と言われました。
体起こしてたって歩いてるとよく張ることを伝えると
極力安静に横になってた方がいい赤ちゃんも苦しいかもしれないと指示がでていて(もうつわりの時から横になってること多いですが)
とっても不安です。
このままお腹が大きくなって捻れたり破裂したらどうしようお腹の子は大丈夫なのだろうか。

みなさん15週くらいから手術したって方や妊娠前に手術したって方が多い中
27週で6㌢な7㌢の腫れで
無事に出産予定までいけたかたいますか?
一応産婦人科ですが、
帝王切開で赤ちゃんを取り出してから
卵巣の手術予定で話をしています
今とても怖いです。
不安で仕方がないです。


コメント

ha

私も娘妊娠中初期から6cm卵巣の腫れがあり経過観察していましたが最終的に10cmまで肥大しました!
同じく捻転などの説明はありましたが、帝王切開する38週まで特に安静にとか言われず、制限なく普通に過ごしてました😳

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時々左の腹部が痛いと思う時があります。
    胎動とかで捻れたりは大丈夫そうでしたか?😭

    • 10月6日
  • ha

    ha


    私も左卵巣を摘出しています!
    痛む時はやはり左側でした💦
    私は張りはあまり感じなかったのでゆきたさんはそういった点で安静にと言われてるのかも知れないですね😢

    胎動はかなり激しかったですが楽観的なのもあってあまり気にかけてなかったです🥺
    私の場合、腫れた卵巣が産道の方にあったとといわれたのでうまい具合に隙間に潜り込んだのかも知れないです💦

    • 10月6日
  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    私は子宮の後ろとかって言われた気がします...。
    だから張りがあるのかな?🥲

    昔からある嚢腫なので小さくなることはまず無いですよねきっと...。

    無事このまま帝王切開まで持って欲しいです😭

    • 10月6日
  • ha

    ha


    なかなか不安の拭えない日々だと思いますがせっかくのマタニティーライフ、少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように...😢

    きっと大丈夫です😌✨

    • 10月6日
ママリ🔰

同じく妊娠前から卵巣の腫れを指摘されています!
両側です🥲
捻転のリスクの話も受けました!
初期の頃は痛みがあって出産まで付き合わないといけないかなぁと言われて痛み止めも飲んでいましたが、今は週数がたつにつれて落ち着き、過ごせています😃
とくに安静なども言われてないので買い物だったり朝のウォーキングも普通にしてます😳
卵巣の腫れは出産後経過をみる予定です!
不安ですよね🥺
でも割と多いようなので心配しすぎるのも赤ちゃんによくないと思い、毎回検診でしっかりみてもらうことで安心感を得てます😭!!
少しでも痛みがあったりしたときは相談していました!

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    両側なのですか!?
    ちなみに何センチほどでしょうか?

    初期も少し痛みがあったんですけどその時は卵巣やとは思わなかったですがお腹大きくなるにつれてそういえばわたし卵巣腫れてるから痛いのは卵巣だって最近気づきました😂

    お腹大きくなると卵巣も大きくなる人もいるみたいで いてもたってもいられないです😭
    そして胎動を恐れています😅

    • 10月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    6センチと4センチです!
    急に大きくなったりしなければ問題ないといわれています!
    大学病院の産婦人科でみてもらってるのでいろんな科の先生がエコーや卵巣の画像をみてくださって..🥲
    安心できてます🥺
    妊娠で腫れるのはよくあることらしいので、心配しすぎないようにしています!😳

    胎動で卵巣の痛みを感じたことないです!😊
    普通に蹴られて膀胱が痛いのはありますが😅

    • 10月7日