※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

産後、忘れ物やミスが増えてストレスを感じています。同じ経験をされた方、寄せられた回答をお待ちしています。

産後、、とはもう言えないですが💦
子どもが生まれてから、忘れ物やうっかりミスが多くて😂
小さなことから、一歩間違えれば大きなことまで。。
病気かと思うくらいここ最近多いです💦
昨日は駐車するときに車をぶつけて、テールライトが割れました😭泣きました😭
この間はATMにキャッシュカードを挿しっぱなし。気づかずに退店してしまいました💦(後から気づいて取りに行きました)

ストレスや疲労でこういうことってあるんですかね?
同じような方いらっしゃいますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで忘れることもなかったのに、産後は子どもに気をとられていたり、寝不足や疲労でついうっかり...という経験がある方も多いのではないでしょうか。
毎日本当におつかれさまです💦
投稿者さんの気持ちに共感される方や、同じような経験された方もエピソードがありましたら、ぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🐼

私は産後から 家の鍵をかけて鍵を差しっぱなしで出かけたり、帰ってきて家の鍵開けてそのまま差しっぱなしにして家に入ったりが頻繁に…
毎回主人が帰ってきた時に言われて、はっ!ごめん…危ない…ってなるのにまた😭

うしねこちゃん

スマホをよく忘れちゃいます📱

チビ❨❁蓮・∞・蓮 ❩♔🔰

HDHDの可能性もあるかも
あたしも忘れやすく疲れやすく大変で子供生まれて5年でうつと
ADHDが分かりました参考までに(^

ハレハル

産後半年ぐらいは本当に酷くて、お正月早々卵を床に落としたり、お皿を割ったり。
卵の中身を三角コーナーに入れて、殻をお皿に入れたりもしていました。

あと、車の運転が好きだったのに、運転中にボーッとしがちになって毎回やらかしそうで怖いです。
出産してから集中力がなくなったような、運動神経が鈍くなったような、そんな感じがします😢

はじめてのママリ🔰

私も子ども生まれるずっと前にキャッシュカード挿しっぱなしやりました💦
後からも全く気づかず、次の日くらいに銀行から電話きてすごい焦った記憶があります😂

N&Y

車ぶつけるのは、うっかりミスでは、ないと思いますが…

忘れ物は多くなりますよね😂

幸いうちには、しっかり者の5歳児がいるので、子供のおかげで、忘れ物ほとんどなくなりました‼︎

しかも、それ言わずにやってくれてて、後から聞いて「あれ、ママが忘れると思ったから、いれたよ。」って言ってくれます^ - ^

KMB

めちゃくちゃ多いです…
保育園の提出物はギリギリか先生に
言われて思い出す事がほとんどだし
旦那にお箸とかお皿取ってって
言われて立ったらあれ?何て言った?とか
ご飯作ってる途中少し話しかけられたら
何作ってたっけ?ってなるし
日々色んなうっかりに
振り回されてます(笑)
しかも妊娠、出産続いてるから
もうずっとうっかり人間です❗

ストロマトマト

産後ボケという言葉があるらしいですよ。
私もよくやらかします。
あれあれ、あれよ!指示代名詞ばかりになったり。ぱっと言葉がでてこないとか。
冷蔵庫の整理していていったんちょっと出したものをしまい忘れるとか。後で気づいてキャー😱という感じです。

ちゅーん

忘れ物落とし物ほんとに増えた😭忘れたランチバッグ取りに行った帰りに水筒落として帰ってきたり。山盛りの買い物袋バスの中に置いてきたり、ベビーカーだけ持ってバス降りて財布含めた全ての荷物入ったバッグ置いてきて1時間くらい気がつかなかったり😞

今日は焦りながらテレビのリモコンでエアコンつけようとしてました。ハンバーグに玉ねぎ入れ忘れたり。。泣きたいです😩

全部子供に意識持ってかれててやらかしてしまいます。

ほー

私もこんなにできなかったっけ?って思ってしまうほど、よく忘れて凡ミスします😅

他の方もおしゃってましたけど家の鍵を差しっぱなしで出掛けたことも。
自分のことよりも子供優先になったりするから余計ですよね。
思ったより自分は疲れてる、でも頑張っててえらいなぁって思えると良いんですかね?😄

抹茶クリームフラペチーノ

産後は脳が萎縮して物忘れがひどくなったりという事があるみたいです😭
私も物忘れがひどくなったり、言われたことを理解できなかったりよくあります💦

すみれ

子供の事で精一杯で自分の身の回りに細かく注意がいかないことはありますね😅

頭の中がぼやぼや~っとしたり、記憶力が低下します😭
車をぶつける所までいくと、
ADHDの注意欠陥に近い気がします。

ずんこ(30)

おつかれさまです!疲労はあると思います😭
特に子ども連れてだと子どもに気を取られてうっかりミスをよくします😭
財布落としても気付かないとか、ATMでお金下ろしてお金取るの忘れるとか😂💦

はじめてのママリ🔰

産後は助産師さんに、ホルモンのバランスで集中力がなくなるから車の運転は控えるよう言われました😳運転は、ご飯のおかずが同時に2~3品作れるようになれば集中力は戻っているから、運転も大丈夫だと聞きました👂
産後月日が経っていたとしても、ホルモンバランスで物忘れが続くことはあるかもしれませんね😵‍💫あまりに酷い、続く場合は病院も検討されては?🐣風邪を引いたら内科に行くように、産後に心療内科に行くことも普通のことですよ🥰

わたしも子供産まれてから特に忘れ物したり、すぐイライラしたり疲れやすくなりました。
私はこの間なんか、玄関の鍵どころかドアを空きっぱなしにして外出してました。急いでたにしろかなり危険信号かもです。(笑)
運転も気を抜きすぎたらミラー擦ったり何度かありましたし!
気を付けていても改善しないので自分で注意欠陥やと思ってます。

伶香のママちゃん

すごくわかります!
スマホを忘れる、冷凍庫閉め忘れる、物とかの名前が出てこない、スーパーでの買い忘れ多数、お風呂の栓しないでお湯はり、クーラー切り忘れ、電気切り忘れなど・・
最近は良くなってきましたが買い忘れや名前が出てこないのはまだあります💦
あと会話する事が少なくなったからか語彙力低下してます😅

なー

疲れてらっしゃるんですね🥲💦

フモふも

あります!
子供が動き始めていろいろ疲れていた頃、シャンプーとボディソープを週に1回は間違えて、髪の毛がギシギシになってました😂何回も間違えるのでさすがに自分が心配になりました。

コマ

産前も人の名前が覚えれなかったのに、産後はもっとひどくて名前が出てこず🤣🤣🤣🤣
グーグルみたいにパッと名前を教えてくれるママ友がいるのであの人名前なんだっけ?ってよく聞いてます(笑)

はじめてのママリ🔰

産後どれくらいなのでしょうかね🤔

私もありましたが、お仕事始めて頭使うようになったら自然と治りましたよ☺️

とんちゃん

私も2年前頃仕事復帰&保育園、家事のバタバタの心労からか、ミスや忘れ物すごかったです。
その中でもNo.1は
怪我した指を間違えて違う指に絆創膏を貼ったです(笑)
これを2回やりました(笑)
旦那に、もう痛くないんやんって呆れて突っ込まれましたw
だけど最近はそんなビックリするような事も減ってきたように思います。
多分疲れて心身共に余裕がない時と関係しているのかなと思います。

はじめてママリ🔰

マミーブレインって言いますよね。
でも、産後2年近く経つのにいまだに、忘れっぽいですが…😂

家事や子供のお世話を同時進行でこなしつつ「あれ買わないと…」「あの書類書かないと…」って考えてたら、何かしら忘れちゃいます😇

タスクが多いのに自分のペースで進まないし…、全ては疲労のせい!
決して年齢のせいではないと思いたい…🤣

ガブトン

毎回TVのリモコンやティッシュを探しています。
下の子が触らないように、無意識にいろんな高いところに置いてしまって😭
あと、疲れて手に力が入らないのか、お皿を洗っているときに
滑ってシンクにコップやお皿をよく落としてしまいます。。
あと、子供の幼稚園の水筒のパッキンをつけ忘れて持たせてしまい、
朝慌てて園に電話しました💦

maaaa。

産後ほんとに物忘れやら忘れ物やら増えました😭
家の鍵閉め忘れる、携帯忘れる、保育所の荷物積み忘れたり汚れ物忘れる、言われてたこと忘れる、言葉出てこない、とか上げたらキリがないほどに😭
自分でもどうしたらいいのか😭

おつまみぞ

「人生は選択の連続」とか言いますが、人間1日の中で選択できる回数が決まってるという話を聞いたことがあります。

子どもを生かすための選択の連続で、他のことに頭使う余裕がもうないんですよね…。

あんこ

最近は離乳食の食事エプロンを水洗いした後にその流れでゴミ箱に3回捨てました😰
スマホは息子が口に入れるから隠して、数分後には隠し場所を忘れてます😅
一番ひどかったのは、外出時に夫婦二人とも息子に気が向いてて玄関の扉を開けっ放しで出かけてしまいました😰

はじめてのママリ🔰

子どもの連絡帳書くのに、全然漢字が出てこない🤣

はじめてのママリ🔰

産後は誰でもあることかと思います💦

みーこ。

私は、特にそういうのが増えたという感じはないですよ〜。

元からうっかりさんなので、通常運転です!😭

太郎まま

マミーブレインですね😮‍💨🧠
私は上の子産んでから今までずっとボケています😮‍💨笑