※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

雪のない地域に住む投稿者の娘が、ホコリを雪だと勘違いして興奮したエピソードを共有し、他の方の子どもの面白い言葉や表現についてのエピソードを募集しています。

雪が降らない地域に住んでいます!
娘は一度も本当の雪を見たことがありません😌

それなのに、朝、
『ママー!見て見て!!雪じゃなーい?雪降ってるー!』
と、興奮気味に起きてきました😂

え?と思って、娘の指差す方向をみると、
どうやら、窓から差し込む朝日によって、部屋の中のホコリが見えてそれが雪に見えるみたいでした😂

子どもってすっごい想像力と言うか、純粋だなぁと、朝からほっこりしました!

皆さまのお子さまも、このような面白い例えや、表現されたことありますかー?💕
ぜひ聞かせてくださーい💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の質問は、生後6ヶ月と3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

お子さんのふとした言葉に成長や発想の斬新さを感じたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
投稿者さんに共感される方はもちろん、お子さんの表現にまつわるエピソードがある方もぜひ教えて下さい😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

子どもの発想ってほんとにピュアですよね☺️✨
うちの子は昨日の三日月をみて、「お空にバナナが浮かんでるー!」と大はしゃぎでした😂
銀杏の葉の色が黄色くなるのも気になったようで、今朝も「お腹痛いのかな...」と言ってました😂(顔色が悪くなるのと同じ感じに見えているらしい)

• 🧸

🧸

お腹痛いのかな…が可愛すぎます😂❤️笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

青いとかならわかるのですが、黄色いのにそう思うのなんで?😂といつも思ってます😂

• 10月13日
  • 🧸

🧸

可愛すぎる🤣❤️

• 10月13日
ママリ

公園に落ちてた太めのカーブした枝を嬉しそうに持ってきたと思ったら「バ(バナナ)!バ!」と言ってました🍌💕

うみ🍀

もう何年も前の話ですが、息子が洗いたてのシーツの匂いを嗅いで
「アジアゾウのう○ちの匂いがする〜❤️
あ、違った、柔軟剤の匂いだ〜❤️」と言ったことは、多分一生忘れません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ🤣🤣🤣

• 10月13日
  • うみ🍀

うみ🍀

謎ですよね🤣
    アジアゾウのう○ちの匂いがする柔軟剤なんて、絶対買わないです🤣

• 10月13日
日月

「今からマジックしまーす!!!」と言って、その場でぐるぐる回り始めた娘。
そして止まって、
「ね!!娘ちゃん、お家回せるんだよー😆✨✨✨」

イッツマジックショー🎉😆✨
って大喜びしてました(笑)
あなたの目が回ってるだけなんだけどなー。とは言いませんでした💕

リノ

車に乗ってて上の子が見てー!ヘビー!と言ってきて、え?何?何?と探していたらナビを指さしてヘビ!と🐍
見たらヘビみたいな形をした道のことでした🙆✨
🐍←まさしくこんな感じだったので想像力すごいなぁって思いました☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

靴裏に付いた、芝生を見て「ねぇ、ネギが沢山ついてる!」と。
そうか、子供にはネギに見えるのか・・・!と、関心しました😂😂

• はな

はな

言われてみれば小ネギに見えますね😂

• 10月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

見えますよね😂😂

• 10月13日
nn62yy

娘がいつも通る道に「いめる」があるよ!と言っていて、
いめるってなんだろう?と旦那と言っていたら、
LIXIL(リクシル)の看板を、「いメル」と読んでいたようで、気づいた時には大爆笑してしまいました笑

ママリ

お店に入った時の話しです😌
息子がまだ年長さんの頃かな?

店員さんの
〜足をお運び下さり有り難う御座います。
に、息子が大泣き

やだ〜ママの足切っちゃ駄目〜😭あげちゃダメ〜😭と息子🤣店を出て、なだめていたあの頃が懐かしい〜🤣可愛かったなぁ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

幼稚園の給食(お弁当形式)で、毎日フルーツがつくのですが、
「おかあさん!今日、柿がでたの!でもね!煮てあったの!」
と言ってた日があって、
え?煮た柿?😳
って思ったのですが、給食の写真見たら煮た柿ではなく、缶詰の黄桃が入っていたようでした🤣🤣🤣
柿を煮て食べたことないのですが、似たような食感なのでしょうか??🤣🤣

はなこ

まだ話し始めで2歳前後のこと。私の目に、目やにが付いてるのを指差して(汚くてスミマセン💦)『とうふ!』と言いました😁

まだ言葉を話始めの頃、お店でサラダが出てくると、
「タイヤ!タイヤ!これブーブのだからー!イヤー!怒」と。
黒オリーブのことでした😂

はじめてのママリ🔰

言葉も達者になってた頃、私の顔をジーっと見つめるので、何だろって思ってたら、「カカのめめに、〇〇(娘の名前)が映ってるぅ✨✨」っと、一言😂

めっちゃ、ロマンチストやん♥️

旦那にも言われた事ないー(笑)

• ママリ🍋

ママリ🍋

私も長女に同じこと言われたの思い出しました!!
    キュン💓ってしますよね😆

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われました⁉😄

最初、言われた時は、何てロマンチストな事言うんだー♥️って、キュンとしましたー😂

多分、本人は、普通に見たまんまを言っただけなんだろうけど、親としては、ビックリですよねー😍

• 10月13日
るい

朝、すごく深刻な顔で大好きなフレンチトーストを、ノロノロ食べていたので「どうしたの?お腹痛い?」と聞いたら、
「ううん、美味しいから食べたいんだけど、食べすぎたら大きくなりすぎて、天井にごっつんしないかなぁって」と泣きそうな顔で言われました😂
可愛すぎて笑いましたが、本人はいたって真剣だったので、「ママもたくさん食べたけど、ごっつんはしたことないから大丈夫じゃないかな?」としか言えませんでした笑

はなこ

年少の娘に「なんでプレゼントもらったのー?」ときかれ、「これね、『御礼』だってー」と言うと「オレ?男の子じゃないのになんで?」と言われました😂

みー

ままー!ライオンが口開けてるー!と空を見上げて言った息子。
確認してみると雲の形がライオンが口を開けてるみたいで、わたしもびっくりでした☺️💕

28sai🎋

風で木の葉が揺れてるのを見ると「木が踊ってるよね」って言います☺️

ちょこみんと

可愛いですね❤️
むすめは、うんちするときおならが出て(お食事中だったらすみません💦)、
「あっ、うんちくんの声が聞こえたよ!もうすぐそっちにつくってー!」と言っていました😂

信号を覚えた息子が非常口の看板見て
なんでここはずっと青信号なのー?と聞いてきました😂
確かに言われてみれば歩行者信号と同じようなシルエット!!!

yuri

コップの中にある氷を見て「氷、泳いでるね!」と言ってました😁
大人は氷が泳いでるとは言わないので、子供ならでは?の表現だなと思いました(^-^)

• yuri

yuri

今もうひとつ思い出しました💡
    夫は足の毛だけ毛深くて、それを見た娘が「とーたん(お父さん)、なんで足に髪の毛生えてるの?」って聞いてました😂

• 10月13日
moony mama

⭐️お月様がいろんな形に見えるのは、お洋服きてるからだね
⭐️お友達が空見上げてたら、フクロウがいたよー🦉
などなど、日々空想の世界におります😆

りーり

道路の点字ブロック(1ブロックに細長いのが4つのもの)を見て、ウィンナー🤤💓と大喜びしてました笑
くいしんぼ🤣

ママリ

お祭りがあった頃、お祭り会場の街灯に群がる虫達…
苦手な私は、うぉっ😵‍💫となりましたが、当時3歳だった長男が 虫さんもお祭りだから楽しそうだね!って一言に
その光景が本当に楽しそうに見えて感激でした😊✨

はじめてのママリ🔰

保育園の帰り道に
車から見える所にひまわり畑が有り
ひまわりが風に吹かれて
揺れているのを見て

ママ〜ひまわりが
ダンスしてるよー😆

と言っていてほっこりしました🤣✨

大人の私からしたら
風に揺られたひまわり見ても

今日凄い風強いなーとしか
思わなかったので😂笑

ママリ

最近おしゃべりが上手になってきた娘ちゃん👧🏻
パパ、ママも言えるように✨✨
ママ!って言ってほしくて
これだぁれ?って聞くと、、
ブーブー🐷って。笑

だぁれ?って聞くとき鼻を指さしてたから
豚だと思ったみたいです🤣
豚、、旦那と笑いました

初めてお昼に月を見た時に
「お月様、お散歩してるね💕」と言った時は詩人かと思いました😂✨