※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ*
子育て・グッズ

3歳の娘ができないことに抵抗しています。どのような対応が良いでしょうか?

3歳の娘は2月生まれなのもあり、保育所の中で色々な事が遅れがちです。1度だけですが「○○は小さいから何もできなくてしんどいよ」と言った事があります😭
私は「○○は□□が上手じゃん、何もできないってことはないよ」とか「できなくても大丈夫、みんな最初からできてた訳じゃないよ、練習すればできるようになるよ」など声かけますが「できない!(出来てない)」と言います😭
できない事に対して一緒にやろうと声かけしても、「んーん!できない!」とやろうとしません💦どういう対応ならのってきてくれると思いますか??

コメント

ママリ

長男も2月生まれです。身体が小さくて背の順で並んだ時は1番前です😅

うちもたまに○○できなかったーって言って帰ってきますが、よほど困ることでなければまあいっかと思うようにしてます…💦できないと問題あるとかなら先生からも連絡くると思いますし😅何事も本人のやる気次第かなあと思うので💦

• つぐ*

つぐ*

同じ2月生まれの方の意見嬉しいです😊
    本人もまぁいっかで納得してくれたらいいのですが、それが許せない性格みたいで…😭
    それなのにやろうとはしないので難しいです😓
    確かにやる気なければ声かけでどうにかなるもんじゃないですよね😂
    ありがとうございます✨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!もしかしたらできなかったこと、をママに伝えることで少し気持ちを発散してるんじゃないですかね…💦園では誰にも言えなかったけどママには愚痴を聞いて欲しいというか😅

あとは他の方もおっしゃるようにできてることを褒めることで自信がつく、というのはあると思うので今既にできてることや当たり前のことでもこんな風にできてすごい!って褒めてあげると自然とやる気も上がってくるかもしれません😃我が家もそれは普段から心がけるようにしてます🥰

• 10月6日
  • つぐ*

つぐ*

確かに誰にも言えずにそのままより、発散できてますよね🥺✨
    この子には無理にやらせるより、できてる事を褒めていくスタイルが合ってるかもしれませんね😊
    私もそうしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月6日
☆☆☆

うちの上の子も早生まれでまだできない事が多いです💦

できない内容によりますが、モチベーションを上げて、簡単な事から初めてみてできたら大げさに褒める。こんな感じ少しずつ出来ることを増やして自信を付けさせるのがいいかな?と思います!
でも子供の性格によって全く通用しない子もいるのでそれだと難しいと思いますが😅
あとは意外と時間が経てば急にできたりするので見守るのも一つかな?とも思います😊

• つぐ*

つぐ*

早生まれの方のご意見嬉しいです😊
    そうですよね!簡単な事から始めてみます💪
    子どもっていつの間にか出来ることが増えてますもんね!見守って、出来た時に沢山褒めてあげたいと思いました✨
    ありがとうございます😊

• 10月6日
にぼし

人伝いのことで、しかも明確な回答でない意見だと思いますが…

娘さんはとても慎重な性格なんだろうなと思いました。
それから早生まれであっても、周りをよく見ていて他人との比較ができている。
それが素晴らしいことだな、長所だなと感じました😌

もちろん「しんどい」と口にしているので、それが出来てしまうことで娘さん自信が辛いことがあるかもしれません。
でも慎重に行動できるというのは「先のことを考えて、失敗しないためにはどうするといいか考える力がある」ということで、比較ができるというのは「他の子が上手くできていることを真似たり、出来ていないことを教えてあげたりできる」かもしれないからです。先日子育ての講習の講師が言ってたんですけどね😅

出来ないことは本人がやる気になるまでちょっと置いておいて、できていることを今日もやれてるね!と声掛けしたり、新たにできた時に出来たじゃん!と言ってあげた方がいいかもしれないです🤔

出来ないことで、何か保育士なりに何か言われていたりするのでしょうか??

• つぐ*

つぐ*

悪い所しか見えてなかったところ長所だと言って頂いて、すごく嬉しいです😭泣けました😭😭
    できない事を指摘された事はありません👌キャッチボールが上手に出来ないとか、全然気にしないでもいいような内容です😂
    この子にはできている事を褒めていくスタイルの方が良いかもしれませんね😊また、良い所をしっかり見てあげたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • にぼし

にぼし

いえいえ💦
    人のお子さんだから客観視出来ます☺️
    息子も3月生まれなので、他の子と比べるとオイオイと思うことは沢山ありますし、もどかしい時もあります。
    まぁでも、何月生まれでもその子の性格とかペースがありますし😌
    親の分身じゃないので、親と性格が違って当たり前だ、と聞きました。

ちなみに褒め方は、プロセスを褒めると良い子、結果を褒めるとよい子、そのときで来ていることを褒めると良い子にわけられるそうです🙆
    出来ないところが目について、いい所を見つけて褒めるなり認めるのって難しいですよね💧

• 10月6日