※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。 - 園の見学で確認すべきポイントは? - 入園準備はいつから? - 引越し後の転園について - 今のうちにやっておくべきことは?

保活を始めたばかりで分からないことだらけです🤭
来年1月に1歳になる子供がおり、育休を1年取得しています。
とりあえず市役所で申し込み書類など一式もらって、
近所の保育園へ見学の申込みをしているところなのですが…

・園の見学で確認しておいた方がいいポイントはありますか?

・入園準備はいつから始めますか?
 私の住む市は、入園希望月の前の月の中頃に内定通知が来るそ       うです。バッグやタオル?などは事前準備が出来るとしても、なかなか内定できずに服や靴のサイズが変わってしまうこともありそうですが。。

・2年以内に、同じ市内で引越しを考えています。
引越し先で転園出来なかった場合、通常再度育休を取得することになるのでしょうか?

・ほかに、今のうちにしておいた方がいいことはありますか?

どれかひとつでもご存知のことがあれば教えてください💦

コメント

maman

園見学では、
おむつは捨ててくれるか?(持ち帰りでないか)
給食は園内で作ってたら嬉しいな…

娘の保育園では、お布団のシーツセットや、お着替えの準備など全部先生がやってくださいます。
また布団乾燥もお金を払って向こうでやってくれるのでシーツのみ週末持ち帰りでとっても楽ちんです☺️

園によっては、週末月末に持ち帰りで大荷物になったり
毎朝早く行ってお着替えなど自分でセットしないと行けなかったり🥲💦

準備は私も2月中旬に園が決定し、持ち物の書類を配られたのでそこからの準備でした。
なのでまだ良いかと思います☺️

引越し先で転園できなかった場合は、有給や欠勤とかになるのではないでしょうか?
次のところが決まるまでは引っ越さないか、今の園に無理してでも行くしかないかと😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

布団乾燥までしてくれるところもあるんですね😳
    おむつやお布団など持ち帰りは確かに大変かもです…
    見学のときに質問してみようと思います✍️

準備は内定してからで大丈夫なんですね!安心しました!

引越し先での転園については、会社の就業規則確認しないとですが、大体そうですよね🥲
    今の家が3年契約なのと、マイホーム購入希望なので、引越しはすることになりそうです…引越しても通える駅近の園も視野に入れてみます🥲

ありがとうございました!

• 10月7日