※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A保育園は徒歩10分、B保育園は徒歩15分。建物の古さが気になるB保育園を夫が推しています。

保育園選びで迷ってます!
激戦区なので希望の園に入れるとは限らないのですが、みなさんだったらどちらを選びますか?

A保育園(私立認可保育園)
・徒歩10分
・園庭が園から徒歩3分ほどの離れたところにある
・築10年
・若い先生が多い
・おむつ持ち帰りなし
・給食は外注
・プールなし

B保育園(公立保育園)
・徒歩15分
・園庭あり
・築50年くらい
・ベテランの先生が多い
・おむつ持ち帰り
・給食手作り
・プールあり

私的にはB保育園の建物の古さが気になってます💦
コロナで中に入って見学することはできないのですが、外から見る限りかなり年季が入ってます😅
夫はその点全然気にしておらず、園庭重視なのでB園推しです。
近所に公園はたくさんあるので、どちらの園でもお散歩は困らないと思います😊

コメント

skyg

私ならAです!
近くて、おむつ持ち帰りなしで即決です!!

• さみみ

さみみ

やっぱりおむつ持ち帰りは辛いですかね😅

• 10月6日
たぬきち

断然Aです!
夏場にオムツを持ち帰るだけでゾッとします…

• さみみ

さみみ

ほんと、プラス料金かかってもいいので園で処理してもらえたらと思います😭

• 10月6日
ふ〜

私もAで即決です!
雨の日とか考えると5分の差って大きいし、おむつ持ち帰りはかなり重要です🤔

• さみみ

さみみ

そうですよね〜5分って短いようで結構違いますよね💦

• 10月6日
みっきー

Aです!
給食手作りは魅力ですが、仕事帰りにオムツ持ち帰りはキツイです😓
園庭も徒歩3分なら全然近いですし😊

• さみみ

さみみ

給食手作り安心でいいですよね😊それでもおむつ持ち帰りなしには勝てないですかね💦

• 10月6日
sumire♡MW

私だったらA保育園にします☺︎

私自身の経験になりますが…
上の子が0歳児からB保育園のような公立保育園に通っていました。先生の雰囲気や保育にはとても満足していたのですが、やはり建物の古さが気になっていました。怪我防止のため園内では裸足で過ごしますが、床暖房などはなく隙間風もあるので、真冬は手足がキンキンに冷えていてしもやけ寸前でした。また取り付けの木棚などははささくれしていて、子どもたちが当たりそうなところはビニールテープで補修されているところも数多く、でした。扉も建て付けが悪くなっていて開けづかったり…と、失礼かもしれませんが、昔ながらの、おばあちゃんのおうち、といった印象でした。

通園して1年が経った頃、周りに新しい保育園がいくつかできたので、古い園は建物の老朽化という理由で取り壊されることになりました。結果今は築2年のA保育園のような私立保育園に転園し通っています。

私も子どもも温かい先生方が大好きでしたので離れるのは残念でしたが、転園して後悔はしていません。

長々とすみません。
世間話として読んでいただけたらと思います☺︎
さみみさんとお子さんにとってよい保育園に巡り会えますように𓂃𓂂

• さみみ

さみみ

なるほど〜経験談ありがとうございます!😳
    いくら補修したり工夫しても、古い建物は古いですよね🥲
    公立保育園らしいどっしり構えた安心感のある先生方が多くいいな〜と思ったのですが、やっぱり心どこかであの古い園に通わせるのか、、、という気持ちがあります😣

• 10月6日
はじめてのママリ

Aです!
おむつ持ち帰りはきついです😱
園庭が徒歩の距離でもあるなら、全然良いと思います✨

• さみみ

さみみ

おむつ持ち帰りに抵抗がある方がほとんどですね😂

• 10月6日
柴犬好き🐕

私も即決でAです!
家から近いに越したことはないです!
おむつ持ち帰りもかなり面倒くさいです😭

• さみみ

さみみ

なんだかんだ結局は家からの距離、重要ですよね🤔

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私はBです。
ベテランの先生が多いのは心強いです。
給食も手作りだとあったかいもの食べれるとおもうので。

私の息子はオムツ持ち帰りですが、
苦じゃありません。。

• さみみ

さみみ

おむつ持ち帰り苦じゃないですか!心強いご意見です🙌
    そうなんです〜ベテラン先生&手作り給食ってありがたいですよね😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は、帰るときにおむつを袋にまとめてくれていて、匂いも気になりません。ずっとやってるので、もうそれが持ち帰りが当たり前になってますよ( ^ω^ )

• 10月6日
けろけろけろっぴ

わたしもAです!

偏見かもしれないですが
ベテランの先生=雑なイメージが🥺
見学行ったとき寝かしつけとか
めっちゃ背中強く叩いて寝かしつけしてたのがおばちゃん先生でした、💦

• さみみ

さみみ

たしかに昔ながらのやり方の先生もいらっしゃるかもしれませんね〜😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、私はこどもの栄養面を考えると、家庭で不足する食事をおぎなってくれる保育園の給食はこどもにとってとても大切なので手作りのB園良いなと思います(*´∀`)
毎日こどもが食べるものなので美味しくて暖かいもの、量も充分あるものでないと体も心も満たされません。

第一印象として古さは気になるかもしれませんが、新しくても掃除が行き届いていない園はたくさんあります😅
◆古いか古くないかではなく、掃除が行き届いているか、衛生的か、
◆園庭が近いか遠いかよりも、どのくらい外遊びを取り入れているか
◆こどもの様子をより丁寧に伝えてくれそうな園はどちらか
等、気になることを見学が出来ないなら電話で尋ねて、より子どもが満足できる方を決めた方が失敗がないかなーと思います(*´∀`)

• さみみ

さみみ

保育士さんからのアドバイスありがとうございます💕
    やっぱり食って大切ですよね!
    掃除が行き届いているかどうか自分の目で確かめられたらいいのに、、、コロナのせいで😭
    A園は午前と午後必ずお散歩に行くようでかなり外遊びに力入れてるみたいです🙆‍♀️

• 10月6日
ママリ

Aですねー!おむつ持ち帰りめんどくさいですー