※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pal*
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の頃に結婚式に参列した方いますか?また、参列した方は新郎新婦にはいつ頃妊娠してること伝えましたか?

妊娠3ヶ月の頃に結婚式に参列した方いますか?
また、参列した方は新郎新婦にはいつ頃妊娠してること伝えましたか?

コメント

ange

妊娠中に参加したことあります。料理やアルコールを配慮してもらったり、体調により万が一、のこともあるのでわかっていたら早めに伝えておいた方が良いと思います。

• pal*

pal*

コメントありがとうございます!
    早めに伝えた方がいいですよね。
    式や披露宴の最中はつわりは大丈夫でしたか?

• 10月5日
  • ange

ange

私は食べ悪阻だったので…なんとか😅それでも満足には食べられず料理は残したりしましたが💦
    私の式にも妊娠中の子を呼んだことありますが、早めに伝えてもらった方が助かります😃生物NGでお願いできる?と言われて私は鈍くて分からなかったですが、妊娠しているとその後言われました😅
    妊娠中でなくても、アレルギーのある食材などは別のものに変えたりもできるので、はっきり言ってもらったほうが助かります!

• 10月5日
  • pal*

pal*

そうなんですね!
    ちょうどその頃につわりがひどくないといいんですけど(*_*)
    メニューのことを考えたら早い方がいいですよね、、披露宴のメニューに出そうで妊娠中に食べれないものって生物くらいですかね^_^;
    わたし自身、妊娠中に式を挙げたのに忘れてしまいました(°_°)
    もちろんアルコールはお断りします*

• 10月5日
  • ange

ange

私も妊娠中に式挙げました🎵
    伝えておけば乾杯酒はノンアルにしてくれますよ😉私は生物もあまり気にしていなかったので(笑)特にこれNGとかはつたえませんでしたが😁
    無理せず楽しめるといいですね✨

• 10月5日
  • pal*

pal*

わたしも1人目の時はあんまり気にしてなかったです笑
    ありがとうございます!
    楽しんできます(*^^*)

• 10月5日
あっちゃん

4ヶ月成り立ての12週で友人の式に参加しました(^-^)
その友人には妊娠している事事前に伝えてました♪♪

席にクッションやブランケットを用意して頂いたり、飲み物もノンカフェインだったり妊婦仕様になっていました(*^^*)

体を気にせず式を楽しめたので、とっても良かったですよ(*^^*)♡

• pal*

pal*

そうなんですね^o^
    友人には何週くらいのときに伝えましたか?
    今月末に招待されてるんですが、まだ5週なので心拍確認できてからのがいいかなあと思っていて、、

• 10月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

心拍確認出来た後、式の2週間前には伝えていたと思います(^-^)多分、10週位かな??

2週間前位までだと、式場の変更も間に合うと思うので、もし悪阻で食べれない物があればお友達に伝えてOKだと思います(*^^*)
    妊婦だと分かっていれば式場の方も気を使ってくれますよ♪♪

ご友人の結婚式、楽しんで来てください☆

• 10月5日
  • pal*

pal*

わたしも心拍確認できたら伝えようと思います(*^^*)
    そうですね!
    ありがとうございます♪
    楽しんできます(^O^)/

• 10月5日
ぴーち

ちょうど先月、3ヶ月の時に参列しました。挙式は、立ったり座ったりするので、妊婦して体調が優れないことを一週間前くらいに伝えて披露宴だけ参加しました★

• pal*

pal*

そうなんですね!
    3ヶ月くらいだとつわりがあるかもしれないですもんね>_<
    わたしそれくらいに伝えようと思います。
    やっぱり心拍確認できてからじゃないと不安なので(*_*)

• 10月5日
たまこ

3ヶ月で参列しました(*´∀`*)ノ
妊娠分かって最初の検診が済んだ時点で、体調次第ではドタキャンあるかも…ということも含めて連絡しました。
式中の配慮は特にありませんでしたが笑、新婦さんは時々声をかけてくれました♪

• pal*

pal*

そうなんですね!
    今日病院には行ったんですが、まだ5週なので心拍確認できてからのがいいかなあと迷ってます>_<
    つわりは大丈夫でしたか?
    配慮されすぎても申し訳ないですよね笑

• 10月5日
  • たまこ

たまこ

つわりは軽かったので平気でした♪

• 10月5日
こにゃんこ

ちょうど2週間くらい前に、妊娠3ヶ月(9w)で友人の結婚式に参列しました!

私は心拍確認してから、すぐ友人にメールで伝えました。
そして、もしかしたら体調によっては披露宴の最中に席を外すかもしれないけど、ごめんね。とあらかじめ伝えてましたよ(^-^)

幸いなことに、結婚式中は具合が悪くなることもなく、楽しめました!
挙式の2週間前に報告しましたが、乾杯のときはジンジャエールを注いでくれるなど、ノンアルの対応していただきました。

あと、結婚式場はけっこう寒いので、自分で冬用のストール持っていき、おなかや体を冷やさないようにしてましたよ♪

ちなみに、妊娠2ヶ月のときも結婚式参列しましたが、まだ5週だったので、特に何も言わず参列しました(^_^;)まだ妊娠わかったばかりだったので。

• pal*

pal*

そうなんですね^o^
    わたしもちょうど9wの頃です!
    7wのときにまた病院に行くのでその時に心拍確認できるといんですけど>_<

ストール持ってくことにします!
    1人目の時はつわりひどくても、友達と会ってる時は不思議と元気だったのでそうだといいな〜と思ってます(*_*)

• 10月6日
  • pal*

pal*

ちなみに挙式や二次会には参加しましたか?
    披露宴のみでしたか?

• 10月6日
  • こにゃんこ

こにゃんこ

まったく同じ週数のときに結婚式なんですね!似ていますね(^-^)

私も7wのときに心拍確認できて、報告しました~!それまでドキドキですよね!

そして、私も不思議と友達と会うと元気で、体調良かったです。

私は、挙式と披露宴に出席して、二次会は欠席しました~(^_^;)
    式場へも長距離移動だったので移動→結婚式だけでも疲れるのと、あとたばこの匂いがダメだったので、二次会は体を優先して欠席しましたよ~!

• 10月6日
  • pal*

pal*

そうなんですね〜!
    似てますね*\(^o^)/*
    あと2週間長いですが、ドキドキしながら待とうと思います>_<♡

二次会は欠席されたんですね!
    場所はそんなに遠くないんですけど、わたしもタバコ気になるしお酒飲めないし、なにより1日いたら疲れちゃいそうなので迷ってます(*_*)

• 10月6日