※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが授乳中に嘔吐した経験があり、アレルギーの可能性に不安を感じています。これまでの食材でアレルギー反応が出たのは、たまご、豆腐、キウイが少し疑わしいです。今、卵黄を試していますが、黄身と白身でアレルギー反応が異なる可能性があるでしょうか。

いま2回食、7ヶ月になったばかりです。

寝る前の授乳でむせた拍子に大量に嘔吐したことがあります。


恥ずかしながらアレルギーで吐くという認識が無く、
いまふりかえるとあれはアレルギーだったのか?といまさらになって不安です。
嘔吐した時は新しい食材を与えたわけでもなかったので
授乳中むせた拍子に吐いたのかなと思っておりました。。
当時の食材を思い出せずわかりません😭😭😭😭


今まで試したことあるアレルギー食材は
豆腐、たまご、ぶどう、キウイ、もも、バナナ、
鮭、ささみ、ヨーグルト、りんごです。


はアレルギー反応なかったとはっきり言い切れないものは
たまご、豆腐、キウイくらいです。


卵は黄身をクリア(したと思っていて)、
白身は小さじ1クリアしています。
白身の時ははっきり記憶があり、嘔吐もしてません。

ひとまず今日、卵黄1個食べさせて様子を見ています。


白身アレルギー無くても、黄身アレルギーあるのでしょうか?💦

コメント

ままり⭐︎

うちの子の卵アレルギーの症状は嘔吐と下痢のみでした😖
むせた拍子にとのことなのでただお腹いっぱいで吐いてしまった可能性の方が高い気がしますがもう一度同じ食材食べさせて吐いたらアレルギー疑ってもいいと思います💦
もう一度少量与えてみて変化あれば小児科でアレルギー検査してもらいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐と下痢だったんですね!
    今日黄身1個食べたので、1日様子見たいと思います(;_;)


    ちなみに嘔吐はどれぐらいの量、何回か病的に吐いた感じだったのでしょうか?
    うちはいつも便が柔らかくて、、😭下痢は水便でしたか?

    再度質問すみません😭💦

    • 10月6日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    私も始めアレルギーってこと気づかずに3回ぐらい与えたんです😂
    1回目は2時間後?とかに吐き戻し程度に吐いただけでした。
    2回目は1時間後に1回目より多くげぽっと食べたもの全部出すぐらい吐きました。
    3回目は30分後にマーライオンみたいに勢いよく吐き出しました😖
    症状がだんだん重くなってるのがわかりました😫
    なので最初は少量だったので気付かなかったんです😫
    下痢は普段より少し緩いかな?ぐらいでした💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    1.2回目の時は、あげていた量が少なめだったから
    排他量も少なく、時間もだいぶ経ってから吐かれたんですね!
    マーライオンは怖すぎます😭
    下痢も判別難しいですね(;_;)

    • 10月6日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    多分そうだと思います😖💦
    アレルギーに関して無頓着だったのに急に症状が出て衝撃的だったのでよく覚えてます🤣
    嘔吐と下痢のアレルギーは消化器系のアレルギーらしくて結構しつこく4歳の今も除去続けてます😫💦
    アレルギーじゃないといいですね😭😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2時間半後に授乳後吐きました、、😭ショックです(;_;)
    2歳までに治るとも見たのですが、長い戦いなのですね、、!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再三質問すみません、、
    ちなみに体重増加の方は大丈夫でしたか?
    うちの子、毎回離乳食で泣いてしまうのですが、そういうのも何か関係あるのでしょうか、、(;_;) 色々不安になってきてしまいました、、

    • 10月6日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    そうなんですね😭
    一度検査してみた方がいいかもしれないですね💦血液検査になるので少し親にはキツいですが😖💦
    私もお医者さんから3歳までには治るって言われてたんですが治らず…次は小学生までには治るかな〜って言われてます😂それもどうだか…って感じですが😫
    体重増加は元々2人とも緩めなので1歳で7キロぐらいですが特にそこは指摘されたことないです🧐!7ヶ月だと運動量も増えてきますし停滞期だと思います☺️
    ただ下の子は乳アレルギーなんですがそれに気付かずミルクを与えようとした時はギャン泣きで全拒否でした😫
    アレルギーだと口の中がぴりぴりすることもあるみたいです😫

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳未満は血液検査しないとこも多いようですが、ままり⭐︎さんはできましたか?
    小学生まで、、遠い未来な気がしてしまいます。。。
    もともと緩めな増加傾向なのですね!うちは8キロでおととい健診でも問題ないと言われたばかりなのですが、先月から200gしか増えていなくて、それもあるのかなと今更不安に思っています。。。

    口の中がぴりぴり👀口が聞けないからわからないですよね(;_;) ちなみに卵黄はいつもよりご機嫌に食べてくれました、、味は好きなんだと思います(;_;)

    • 10月6日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    そうなんですか?!今まで3つの小児科にかかってますが全て血液検査でした!
    症状がはっきり出てる場合は血液検査の方が確実なので月齢関係なく血液検査勧められました🙋‍♀️
    7.8ヶ月ぐらいは体重変わらずのときが多かった気がします🙆‍♀️うんち良くする子だったので市の検診でも代謝がいいんやね〜ぐらいでした☺️
    アレルギーの症状の出方もそれぞれなので上の子の時は特に嫌がる様子はなかったので口には何も無かったんだと思います🧐下の子はめちゃくちゃ嫌がりましたが🤣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢関係なく血液検査できるのですね!!病院で確認してみます!
    運動量が増えてくる頃で増えづらいというのもありますよね!離乳食の嫌がり度合いは確かに個人差や性格も関係してますもんね、、!
    近所のアレルギー専門医は10ヶ月まで完全除去する方針みたいなのですが、
    少量ずつを週に何度か与えて慣れさせる方が良いということも検索で出てきて、何が最適な方法なのかわかりません(;_;)

    • 10月6日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    今は少しずつ与えた方がいいっていう方針が多いみたいですね🧐
    でもアレルギーの数値にもよるので完全除去の方がいい場合もあります😖💦
    上の子は数値も高く消化器系のアレルギー症状だったので完全除去でした。
    下の子は数値は低くよく見る口周りがかぶれたりするアレルギー症状だったので少量ずつ与える治療方法でした💦
    不安で有れば専門医だけじゃなく普通の小児科にも見てもらって先生の意見を比べてみるのもいいと思います🧐

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化器系のアレルギーは完全除去なのですね、、💦
    今日小児科に行きましたが、食べれる量を週3あげてと言われました。
    頑張ろうと思った矢先、
    今日夕飯に出したヨーグルト5gも2時間後に嘔吐してしまって、
    いま凄い不安とショックで寝込んでいます。。。

    • 10月7日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    一度詳しく血液検査してもらった方がいいと思います💦
    一度血液取ると卵や乳だけでなくカニやハウスダストやそばなども一緒にみてもらえるので今後の生活で気をつけなきゃいけないことがわかります☺️
    何が原因かわからないので有れば今後の離乳食進め方もわからなくなりますし早めの検査を希望された方が子供の負担も軽いかも知れません😖💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科に行ったら1歳未満はやはり血液検査で精密なデータが取れない(偽陰性もある)からやらないと言われてしまいました💦
    色々怯えて生活するのも怖いですが、。

    • 10月8日