※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

出産後10日目の赤ちゃんが授乳に悩んでいます。授乳がうまくいかず、搾乳してミルクをあげているが、適量がわからず不安です。体重は増えているが、母乳が出なくなるのではと心配しています。

先週、出産しました。今日で、生後10日です。
さっそく、授乳とミルクで悩んでおります。。
授乳が入院中からうまく行かず、なかなか飲んでくれません。(赤ちゃん、頑張って吸おうとするも、乳首を口に入れても泣く、嫌がる)

授乳クッションや枕を駆使して、高さを工夫しても、赤ちゃんの口に乳首を運ぶことが、まず難しいです💦

搾乳すると、1回につき多くて30cc、少なくて20ccほどしか出せません。
今は、母乳がうまく与えれてないと思うので、ミルク80ccあげてますが、足りないのか、終わっても口をパクパクさせて泣いて欲しがります。100ccあげれば、少し吐きこぼすし、適量がわかりません…。
なかなか乳首を吸ってもらえないので、搾乳してるとはいえ、このまま母乳が出なくなるのでは…と不安です。
泣いてるからと言って、どんどんミルクを増やすわけにはいかないし、母乳は少ないし、どうしたものかと。。

おととい訳あって産院に行き、体重を測ってもらったら、順調に、標準的に体重は増えていたようです。

コメント

こうちゃんまま

私の場合乳首が小さくて飲みにくそうでした。
息子が上手く吸えないし飲めないから泣くとこっちも焦るので、その気持ちが伝わってかもっと泣かれました💦
わたしはピジョンの保護器使いました☺️
最初から上手く吸える赤ちゃんなんかいないから大丈夫よーって病院でも親にも言われました🙂
その通りだなと思いました
段々上手くなってきますよ😊
お母さんのストレスや不安で母乳もでにくくなったり赤ちゃんに伝わって飲まなくなることもあるので、あまり気にしすぎずがいいと思います☺️

  • ゆこ

    ゆこ

    たしかに、めちゃくちゃ顔真っ赤にしています泣かれると、どんどん焦りますね💦
    保護器、先日助産師さんと使ってみたら、多少はのめたようですが、これはもっと母乳が出る人が使うといいんだよね、って言われまして🤣これを使って吸わせれば、直には吸ってなくても、多少乳首への刺激になりますかね!
    もう少し頑張ってみます✨ありがとうございます!

    • 10月6日
ル

わたしもいま生後11日です😄
授乳悩んでます💦

体重が増えているようなら心配いらないと思います。
とりあえず授乳しつつ、ミルクは80とかにしてゲップ休憩はさんでゆっくり飲ませる。とかどうですか?

うちは母乳ですが、
寝る前はミルクだけあげてます。
その際は60で、
多くて80くらい飲みます。

乳首が大きいだけなら、子供が少し大きくなって吸うのが上手になったら相性良くなると思います😊

それまでに母乳がでなくならないよう回数ふやしてすわせるのと、たくさん飲んでたくさん食べるしかないかなと思います。
とはいえ、うちの子は飲むより眠たいらしくぜんぜん飲んでくれないので
うまくいかない気持ちわかります💦💦😂😂

  • ゆこ

    ゆこ

    生後、近いですね✨
    たしかに、少し休憩挟むといいかもですね!そうしないと、割と吐き戻しますね💦
    寝る前にミルクあげると、夜中よく寝てくれると言いますよね😀
    わたしは、授乳しても、さらに毎度80あげてます😂しっかり飲むということは、乳首から母乳を吸えてない、ということになりますよね。。

    ほんとに、全然吸ってくれなくなってきたので、焦ってます💦とりあえず、搾乳はしっかりやろうと思います🥺
    寝てばかりも困りますよね💦起こしても、赤ちゃんてなかなか起きないものですね笑

    • 10月6日