※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
子育て・グッズ

1. 幼稚園を選んだ理由ときっかけ 2. 職場への相談事前にされたか 3. ワーママと専業主婦の壁 4. 保育料と預かり保育の内容

フルタイムor時短で働きながら、お子さんを幼稚園に通わせているママさん、ご教示いただけると嬉しいです🙇‍♀️

①保育園ではなく幼稚園に通わせたいと思ったきっかけ、理由をお伺いしたいです
②幼稚園に通わせる事について、職場へのご相談は事前にされましたでしょうか?
③ワーママと専業主婦とでのの壁みたいなものはあったりするのでしょうか、、
④預かり保育を含めての(例毎日18時まで)毎月の保育料(補助金を差し引いた実質のお支払い)をお伺いしたいです。
また、預かり時間内での習い事をされていたらその内容も伺いたいです💦

現在保育園に通う4歳の子供がおり、来年度からの2年保育を検討中です。
元々幼稚園に興味関心はあったのですが、フルで働きづくめの日々で見学に行く余裕がなく3年保育のエントリーはスルー。
2人目が生まれ、現在育休中のため、改めて見学に行き迷っております。(特に大きなきっかけは、子供が今の保育園と相性がよくないように感じる部分もある為(家庭環境の変化もあると思うのですが)

地域や幼稚園の特性などで様々かと思いますが、よろしければ参考にさせていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

kかか

来年の4月から幼稚園に通うのは決まりました😊
今は2歳児クラスまでの小規模保育園に通っています🥰

①4月に繰り上げ転所となりますが、行けるのが公立のこども園のみ。
デリバリー給食なのがすごく引っかかって💦
息子、給食が大好きなんです😂
市役所で転所の相談に行った際に「幼稚園に新2号認定という手もありますよ」と提案され😍
一つだけ、自転車でたまに通る幼稚園があって、楽しそうだな〜と思っていましたが働きながらは無理かと諦めていたので、、そこから調べていると、新2号認定の枠は設けていなくて、2号認定(認定こども園でした!)も来年から枠が増える✨
妥協して通わすなら幼稚園、チャレンジしてみよう、と思って決めました❣️
②今と何も変わらないので相談はしてません💦
③まだ通ってないので実感はないですが、専業主婦同士でのママ会は多いらしいです😂(妹のお友達の子は卒園生です)
④だいたい、1万円から1万5千円の間だったと思います!
習い事は、年中さんからなので、ちょっと分からないです💦

• 午後茶

午後茶

コメントありがとうございます✨
    昨日の幼稚園決定おめでとうございます☺️
    給食が気になったのがきっかけなのですね✨お子さんの事しっかり見られていて素晴らしいです😭✨

環境が変わらずであれば職場に相談する必要ないですもんね!

やはりママ会は多いのですねー😂
    参加できなくても程よく仲良くなれたら嬉しいのですが..🥲

金額についてもありがとうございます☺️!

チャレンジしてみようという気持ち、私の勇気につながりました!具体的に検討を進めたいと思います。ありがとうございます🥺✨

• 10月7日
  • 午後茶

午後茶

↑「昨日の...」ではなく「希望の..」でした。失礼いたしました🙇‍♀️

• 10月7日
はじめてのままり

時短介護士です!
今の職場10年目で時短ながらリーダーもしてます。

1️⃣私も息子と同じ幼稚園に通ってました!知ってる先生もたくさんいて担任だった先生もいて心強いです。
自分が使ってた体操服やカバンを息子が使ってます!
2️⃣相談はしていません

• 午後茶

午後茶

時短弁護士さん、更にリーダー職だなんてすごいです!
    自分が通っていた幼稚園程安心できるところはないですね🥰
    自分のカバンを受け継いでもらうだなんて感動物です🥺💓

相談なしだったのですね、こちらもありがとうございます✨

前向きに検討していきたいと思います✨

• 10月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

弁護士ではなく、
    介護士です。

• 10月7日
  • 午後茶

午後茶

書き間違い大変失礼致しました😭💦💦💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園に上の子が通っています🥰
①1歳で復帰したのですが、希望してた認可保育所の空きがなく小規模保育園に入園し、3歳からの転園の見込みもなかったため幼稚園に通わせることにしました!
②勤務時間がかわるわけではなかったので報告はしてません。
③今のところ特に感じません。働いてる保護者もかなり多い幼稚園で保護者の負担も少ないです。今は育休中で幼稚園バスを利用してますが、他のママさんとも待ち時間に話す程度でそれ以上の付き合いはないです。
④2万5千円くらいです!
習い事は、英語、水泳、サッカーをさせてます。保育園に比べると習い事は充実しているなぁと思います😇

娘は毎日楽しそうに幼稚園に行っています。保育園と比べてマイナスに感じることは週2回のお弁当作りと、給食が自園調理ではなく外注のお弁当給食であんまり美味しくなさそうなところです😂長期休みの預かり保育時にも頼めたんですか娘は嫌がって毎日お弁当て作りました🤣あとは、代休とかお盆休みや年末年始の休みも保育園よりも多くあるので、休みがとりにくい会社で勤めてる人は大変だろうなぁと思います🥲

• 午後茶

午後茶

小規模保育園→幼稚園の流れだったのですね!

勤務時間は変わらずという事でご相談なしという事ですが、長期休暇も預かり保育は休みなく対応していただけるのでしょうか☺️春休みだけ預かり保育が2週間お休みなのが、気になっておりまして..😭

保護者同士はつかず離れずな関係で良さそうですね☺️気の合う保護者がいればよいかな位ですね✨

習い事沢山されていますね💓平日にやっていただけるのはありがたいですよね🥰

何より楽しそうに通われているのが1番ですね😭💓息子が今保育園の行き渋りがひどく..。「まだ、帰りたくない」という言葉を聞いてみたいです🤣

4ヶ月のお子さんと、もうすぐ4歳のお子さんがいらっしゃるのですね✨うちも同じ構成で現在私も育休中です。
    ワーママが多い幼稚園という事でとても参考になりました🥰ありがとうございました✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みはお盆休み以外は預かり保育ありました☺️
    春休みの預かり保育がお休みなのは気になりますね😳他の幼稚園に通わせている友人も同じように春休みに預かり保育がなくて、その間は認可外の保育園や認可保育所の一時預かりを利用して乗りきったと言ってました🥺
    息子さんが毎日元気に通ってくれるところがいいですよね🥲習い事も充実してるところであれば、保育時間内にしてくれるため息子さんも色んな刺激があって楽しいかもしれませんね☺️❣️

• 10月7日
  • 午後茶

午後茶

お盆休み以外は預かり保育あるのですね☺️!!
    春休み預かりのないご友人は保育園の一時預かりを利用されているのですね、、!全く思いつかずでした😭じじばばに2週間もお願いできないと思っていたので目からウロコです!💦
    ありがとうございます😭💓

小学校まであと2年、貴重な幼児期に、色々体験してもらいたいなぁと思います、、できる限りサポートしてあげたいです🥲

• 10月8日