※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

気持ちはかせてください😭 初マタ妊娠35週です。初期から吐きつわりがひ…

気持ちはかせてください😭 初マタ妊娠35週です。
初期から吐きつわりがひどく安定期に入り落ち着いて2.3週間程体調が良く
すぐ6ヶ月に入り急にお腹も出てきて胃酸が上がるようになりだんだんご飯が食べられなり食べても胃酸が上がって辛い。 

8ヶ月に入ってからはお腹は重たい、胃酸は上がる寝返りするにも一旦仰向けになるのが辛い、
腰痛い、食べたくても食べられない、寝たくても寝れない、買い物行くだけでも疲れる、
運転もするにも乗るにも疲れる、胎動で気持ち悪くなる、

ソファにも床にもずっと座ってられない、背中が痛くなる、足の付け根も痛い、深く深呼吸できない、
もう自分に対する文句とマイナス思考すぎて辛いです。

赤ちゃんは元気に育ってくれていてます。あと少しの辛抱だと思い、
だんだんともうすぐ会えるんだという嬉しい気持ちも高まって来てはいます。

世の中のお母さんたちはみんなこれらを経験してるんだと思うと尊敬でしかありません。

自分で望んだ事でとても幸せな事なのにこのままで大丈夫なのかと、不安になります。

自分だけじゃないのになんでこんなに辛い事が多いんだと毎日感じます。

皆さんどう気持ちの切り替えなど乗り越えましたか😂 こんなに文句たらたらですいません…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠したらどれぐらいしんどいかなんて体質でそれぞれなので別に愚痴や弱音を吐いて何がいけないんでしょうか?

例えば今社会人で仕事してる人、進学して勉強してる人が何も愚痴ひとつ言わず黙々とこなしている人ばかりかといえば、大半がそうじゃないです。
人間やってみないと分からないのはみんな同じなのでしんどいって言ってもイイんです。妊婦のしんどさに文句言う奴はマジで年取って若者から介護受ける資格が無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母は、3人子供を産んでいて、三人三様、それぞれ妊娠中は体調や嗜好など違ったとか言う割には、妊婦のしんどさに対して、色々と文句を言いますよ!!
    それと、口がかなり軽いので、私が去年、流産した時は流産した経験がない義母にとって、流産した人の気持ちなんて分かるはずが無いんでしょうね…あることないことを近所の人や親戚の人にペラペラお喋りして、凄い事に、私の息子の通う幼稚園の先生に私が言うより先に流産した事を言ってた事には腹が立ちましたよ‼️😰😢

• 10月17日
M.M

こんばんは毎日お疲れ様です☺️💓
つわり、凄くしんどくて家事も大変ですよね😥
私は一生続くもので無いからとにかく気を紛らわせるために音楽聴いたり眠くなくてもほぼ横になったり暖かいお風呂に使ったりしてました😌
少しづつ食べたくなくても挑戦して少量でも食べて栄養を摂って下さい😼👍
ふくらはぎなどのマッサージでも受けてみても良いかもですね😚応援してます💪❣️

nanapi

切り替えなんて出来ませんでした。
生まれるまで
「きつーい。つらーい。もうやめたーい。やだー。」と泣いてました!
マタニティライフを楽しんだことないです。

でも、全部忘れて2人目欲しくなっちゃうんです☺️
乗り越えられたから大丈夫だろうと。

• まみ

まみ

それめっちゃめっちゃ分かります😅
    2人目出来てしんどさ思い出しましたもん😂
    可愛いんですけどね🥰

• 10月16日
莉緒

私は2人目妊娠中(32週)ですが、悪阻も軽い方でしたが、上の子が7月に病気になり付き添い入院をしたりで結局、仕事は退職する事になりました。

気分転換で好きな事をしてみてはどうでしょうか?

悪阻が酷い人は出産まで続くと言いますし、あまりにも酷いようなら健診の時に先生に相談してみてはどうでしょう飲めるお薬を処方してくださると思いますよ!

K

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)

マタニティブルーもあるのではないでしょうか?私は産んだ後に、「もう戻れない」「絶対に死なせてはいけない存在ができてしまった」みたいな絶望感や不安感に襲われました。

でもね...それを乗り越えると自分の子供ってすっごく可愛いんです。元々子供は好きでしたが、別次元の愛おしさでいっぱいになります。

いま辛い気持ちなのはホルモンのせいもあると思います。いつかは必ず抜け出せます(^^)

産後もあまりにも気分の落ち込みが続くようだったら、助産師さんなどに遠慮なく相談してくださいね(^^)

はじめてのママリ🔰

しんどいことはしんどいと言った方がいいです。我慢してる方が赤ちゃんにストレスが伝わってしまうこともあるので。私もは妊娠してから天気が悪い日は頭痛が生じるようになり、元々腰痛持ちだったんですが妊娠してからさらに悪化して体調は常に悪かったです。でも産んでからはそれらの身体的症状はよくなりました。妊娠中は1人の命をお腹に抱えてるわけなのでつらくて当たり前です。つらいと言って大丈夫です!発散することが大事なのでお腹の中の子が順調に育ってるなら嫌悪感を感じないでいいと思います☺️35週ということはもうすぐ会えますね💓がんばってください!!

kk

お気持ちわかります
私も最近までそうでした。
腰痛いし、しゃがむのもしんどい、恥骨痛いし、貧血酷いし、
あげたらキリないですよね!尚更コロナで、マスクしていると息しにくいですよね💦

ストレス溜まるし早く産まれて欲しいと思っていましたが、実際産まれるとお腹にもう居ないんだと寂しくなりました。
ホルモンが変化するのでマイナスに考えるのも、仕方ないです。私はよく涙が出ていました。
もう少しで会えるし、抱っこしたい等とずっと考えていました!
出産は過酷でしたが、抱っこした時の感動、無事に産まれてくれた安心感はホントに幸せです!

今しかない貴重な時間を楽しんでください😁

はじめてのママリ🔰

つらいですよね😭

以前は妊娠=ハッピーだと思っていました。
なので自分がその立場になる前はハッピーマタニティライフをねと友人に声を掛けていた自分を恨みたいくらいに、私も辛かったです💦

思うように体も動かせなかったので、私もあと少し、あと少しと言う気持ちで乗り切りました👏

それと、お腹の赤ちゃんにあなたも早く出て来たいよねー、狭いよねーとか話してると一緒に頑張ってる一体感が増して心強かったです☺️

あとちょっと、頑張って下さいね💓
対面できた時は堪らなく嬉しいですよ☺️

匿名さん

無理に切り替える必要ないですよ!😤
私は妊娠中高血圧やら坐骨神経痛やら酷めのマイナートラブルで2ヶ月入院したりと、まぁ折れる心何個あっても足りない位毎日辛かったので毎日弱音に不満に涙に吐き出しまくってその都度気持ちをリセットする位しか正直発散方法なんてありませんでした😇笑なんなら産まれた今も次が次へと弱音吐き出したくなる事山積みですが、とにかく気持ちを我慢しないで吐き出すぶつける泣き喚く。これが一番の切り替え方法で案外一番大切な事だと思ってます😙
もちろん旦那さんや吐きだす相手には「聞いてくれてありがとう🥲」と言う気持ちも忘れずに😋

khkママ

本当もうすぐですね!
私は、下の子の時重度のマタニティーブルーに陥りました。
帝王切開だったんですが、手術日が決まってるだけに毎日毎日カウントダウンするのが怖くて怖くて、私は死ぬんじゃないかって思ってました…

と、言うのも上の子双子なんですが、帝王切開で産んだ後血圧が一気に上がり、意識失い、そのまま一晩を過ごし、我が子と会ったのは次の日の昼過ぎでした😅

双子の時は出産がどんだけのものか未知でしたが、下の子の時は分かってるだけに、出産日が近づいてくると。何で妊娠しちゃったんだろ…とか考えてましたよ😭
旦那にもメチャメチャ当たったりしてました💦💦

でも、でも、でも
やっぱり産まれた瞬間産んで良かったー😭😭😭
って思います!
本当下の子可愛いくて仕方ないです😭

妊娠って、本当身体も心も180度変わります。
それだけ凄い事なんですよね😭
私は、産まれてくるまで気持ちの切り替えが出来ずだったので答えにはなってないとは思うのですが、
我が子は本当可愛いくて仕方ないですよ🥺✨

お身体大事にして、旦那さんにたくさん協力してもらって下さいね(^^)

やや

辛いですよね。しんどいですよね。妊娠って、、、
私も妊娠しんどい〜って言っても周りからはでも生まれたらもっと大変だよ!って言われてました。けど実際産んでみたら私の場合2人産んで2人育ててますが断然妊娠期間中の方がしんどかったです😅それくらい妊娠中は赤ちゃんに体乗っ取られてるくらい体調が100パーの時なんてないし、それでも動かざるを得ないからさらにしんどい。世の中には切迫などで長期間入院してるお母さん達もいるのでそういうトラブル無くスクスク育ってくれているだけでも感謝だなって気持ちで今3人目妊娠中、日々頑張ってます💦

シオママリ🔰

わかります。同じです。ほんとに、妊娠って辛いですよね、わたしもやっと臨月まできましたが、キラキラしたマタニティライフなんて全く程遠く辛い記憶ばかりです。

今だって寝ても覚めても気持ち悪いし息苦しいし腰もお腹も重くて浮腫は半端ないし、疲れやすくて毎日白目向いて過ごしています。

もちろん自分で望んだ妊娠です。

ご自身のこと是非褒めてあげてください。私は、そう思うようにしました(笑)そして、それにちゃんとついてきてくれている元気なお腹の赤ちゃんを誇りに思っていました(笑)同志のように(笑)

自分で望んだものとはいえ、これほど辛い10ヶ月を乗り越えようとしてる、お腹の中で命を育てていること(日本の未来を担う子供を産もうとしている)をもっと認められてもいいんじゃないかなぁと思います。

産休入るまでバスや電車にのって、終電まで働いたこともありますが、周囲の方から気遣い頂いたのは一度だけ‥もちろん気遣いされることなんて期待していないけれども、「妊娠は病気じゃないから」ではなく、これほど大変な作業にかんしてもっと今後理解がすすんでもいいんじゃないかなと思いました。。

妊娠前に毎日仕事を終電までし、海外出張を毎月していたほうがよっぽど楽でした。

ここにも共感者がいますので、「自分は大丈夫なのか」と不安にならずに、自分と赤ちゃんを褒めながら過ごしてくださいませ、陰ながら応援しています。

くぅひぃmama

妊婦は我慢しまくりですからね…🤔

タバコ吸いたい!
酒飲みたい!
体重気にしないで好きなの食べたい!

タバコ吸えないからストレス発散出来ずに食べちゃうし
仕事は休めないし
家のことやらなきゃないけどお腹重すぎだし
本当愚痴りたくなりますよね😂

でも出産してしまうと、あー…あっという間だったって少し寂しくなりますよ😅
体は軽くなるので何するにもスパスパ動けて気楽なんですけどね😂w

私も今8ヶ月の妊婦ですが
体重めっちゃ増えてやばーいって感じです😂w
先生に怒られるのがストレス…w

みんな主さんと同じですよ😭
もう少し!頑張りましょう!

リカちゃん

あなたは頑張ってるよ。
辛いよね心底分かる私もそうだった。
こんなに辛いなら妊娠なんて…と何度思い自己嫌悪になったか…
あと少し。
受け入れるしかないけどしんどいよね

ichi5an

私も最初から最後までずっとつわり。辛くて辛くて泣いて「もういやー」って泣きわめいたこともありました(笑)でもそれは本音ではないんですけどね。でも大声で発散したくて!!主人に泣きついてストレス発散してました。

2人頑張ったけどもうどちらも妊娠も出産も大変で。結局1番苦労したのは主人でした!私が何も出来なかったから…。おかげで3人目は主人が無理!って言ってます(笑)

しんどいものはしんどいです!嘘ついてるわけじゃないんですから別に弱音吐いていいでしょ?!いつか笑い話になるといいですね!!

しらたまん

毎日お疲れ様です( ´・ω・`)

気持ちの切り替えはなかなか難しかったですけど

お腹重い→赤ちゃんが順調に大きくなってる証拠

胎動がすごい→赤ちゃんが元気な証拠

って思ってなんとか耐えてました

出産間近になると「もうちょっとでここ(お腹)からいなくなっちゃうんだな…」としみじみしてたことありました

でもいざ産んでしまうと、びっくりするくらい妊娠中辛かったこととか吹っ飛びます

んで色々終わってふとお腹触ると「あ、もういないんだっけ」ってなるし、ご飯食べた後とか「あれ?動かない…あ、そっか、もう出たんだ、いないんだ」と、赤ちゃんがお腹にいた時が懐かしく感じたり、愛おしかったと感じることができると思います

あともうちょっとですね、無事元気な赤ちゃんと会えるよう祈ってます(-人-)

はじめてのママ みゆき🔰

私は5ヶ月なったときに、
つわりは落ち着きましたが、
つわりがある時はキツくて
やばかったです💦
でも、それよりきつかったのは
26週で子宮頸管が短くなり
切迫早産で
2ヶ月ちょい入院したことです。
入院したての時は
電話して泣いたり、
看護師さん達にも相談して
泣いてました。。
話聞いて貰えるだけで、
救われました😭
妊娠、出産ってほんとに
何があるかわからないですよね。。。
思うことがあれば
愚痴吐いて全然良いとおもいますよ!
溜め込む方がキツいし辛くて泣きたくなると思います。
出産まであと少しですね♡
元気な赤ちゃんが
産まれますように💓👶

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢😢気持ちわかります。赤ちゃんに会いたいのに、こんなに辛いならいっそやめてしまいたいって思っちゃって、そんな自分を責めたり…😭でも絶対終わりはあります!そして我が子の可愛さで全部吹き飛ぶのは本当です❤️
私は、辛いときは思いっきり泣いてました!少しすっきりします。そしてほんとに何もしないで横になったり、湯船に浸かると楽になったので、毎日3時間位浸かってました🤣
あともうすぐです!がんばってください♡

あい

こんばんは!
お疲れ様です✨
私もすごくつわりひどくて、つわりというのは全部経験してきたので気持ち分かります😱
全く食べれなかった中で唯一食べれたのが梨でした😥
つわりがしんどいと全てがしんどくなりますよね😰
私は気晴らしにHuluなどで動画を見まくったりジャニーズが好きなので家で1人の時にライブDVDを見たりしてました☺️
家事も無理せず出来る範囲でするとすっごく楽ですよ✨

はじめてのおめ

私はお腹が大きくなるにつれて逆流性食道炎が酷くなりました。婦人科で相談したところ、専門胃腸科紹介され妊婦でも服用できる薬処方してくれて、それ飲んで出産まで耐えれましたよ😉

くまぴ

弱音吐いてください!!弱音吐いちゃいけないなんてことないんですから!!
だってしんどいんですもん、辛いんですもん。言っても言わなくても正直変わらないけど、だったら言葉にして思いっきり吐き出しちゃいましょう!!
後期になると本当しんどいですよね…歩いてもなにしても腰は痛いし、呼吸しづらいし、頻尿で夜中起きるし、足はゾウみたいに浮腫むし、お腹が大きいから靴下履きづらいし…体の変化についていけない部分もありました。
他にもマイナートラブルはありましたが、私も愚痴ばっかでしたよw
私は出産後、一心同体だった日々が急に懐かしく感じてかけがえのない幸せな日々だったんだなと気付きました。
胎動を感じることも、大きなお腹をさすることもなくなるので…
あと少しのマタニティライフ、どうか楽しんでください。そして出産頑張ってください!!可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますよ😊

はじめてのママリ🔰

こんばんわ、妊娠したら、人それぞれの体調がありますよね
つわりがひどくて何も食べられないとか、匂いも駄目とか、
私は全然つわりもなくガンガン動いてしまっていたので、産んだ後から体調を崩しました😅
本当に辛いのは本人しかわからない辛さですよね😱
あまりに酷いなら病院と、相談をして、入院とかも考えてみてわどうですか?あとはやっぱり旦那さんにその気持ちを、伝えて、自分で出来ることはやってもらう、買い物も手伝って貰って、二人の赤ちゃんなんだから
どうか一人で考え込まないで
旦那さんや先生に、相談して
下さい、あなたの事が心配です
このままだったら、赤ちゃんを産んでからも、辛いとか思ってしまうかもと本当に心配してしまいます

YuATiDia

分かりますー😭私もつわりが酷く、腰も痛いし好きなもの食べられないしこんな思い二度としたくない!と思ってたのに2人目産みました(笑)
その時は本当に辛くても
忘れるということですよね(笑)

よく3人目は?って聞かれるけど
妊娠期の10ヶ月がなければ
産めますって答えます(笑)

なんのアドバイスにもなりませんが
匂いが大丈夫ならアロマかぐだけでも
結構落ち着きますよ😊
出産後に食べたいものリスト作るとお産に闘志がわきます(笑)
出産した瞬間に何もなかったかのように体調戻るので、もう少し頑張ってください😭💕

はじめてのママリ

こんばんは♪
つわり辛いですよね😔
私もつわり酷くて毎日泣いてました。食べられなくて、病院で点滴してもらってました。
旦那が気分転換にとドライブに連れて行ってくれましたが、途中でマーライオンして帰ってきたこともあります。

辛い時は、赤ちゃんのエコー写真みて、もう少しで会えるからお母さんがんばるねって話したり、寝ながらテレビ見たり、YouTubeみたりしてました。

食べれないかもしれませんが、少しずつ口に入れてあげてください。
赤ちゃんの栄養になりますよ☺️
ただ、無理だけはしないでくださいね☺️
応援してます😊

あれだけ辛かったですが、病院で3ヶ月の赤ちゃんみたら、二人目ほしいって思っちゃいました☺️❤️

元麻布

同じくらいの週数かな?と思いコメントします。11月中旬出産予定です。しんどいですよね。
体調悪くないしお出掛けしようかな、と思ってもこのコロナ禍…カフェひとつ入るのも憚られてしまうような。気分転換の方法が限られすぎてますよね。
赤ちゃんは元気とのこと、投稿者さまが苦しくもなんとか栄養をとって過ごされてるからですね。あと一ヶ月ほど、一緒に乗り切りましょう。弱音、文句、溜め込まずここに吐いて一緒にがんばりましょうね!!

はじめてのママリ🔰

はじめまして、こんばんわ🌙
まったく同じ感じだったのでお返事させていただいてます!
私も妊娠中、ずっとしんどくて、本当にトータルで2.3週間元気な日があった程度でした。体調不良は主さんと同じ感じでした。それとつわりの一種と診断されましたが、めまいも酷くて丸一日何もせずに寝てました。立つのはもちろんTV見ても酔っちゃう感じだったので、目を閉じてないとツラくて。
妊婦さんてもっと幸せオーラいっぱいでキラキラしてるもんかと思ってたのに!なんでこんなにしんどいことばっかりなの!って私も思ってましたよ。
本当世の中のお母さん達尊敬しますよね!!

マイナス思考もホルモンのせいと割り切ってしゃーないと思いましょう!今は辛いですから、自分にめちゃくちゃ甘くしていいと思います。まだ想像できないかもですが、出産から育児が長期戦の激闘になりますから😵‍💫

そんな私も子どもが1歳9ヶ月になって、また違う大変の中で生きていますが、別に妊娠中の思い出は美化されてません(笑)おかげで2人目なんて考えられない(*_*)しんどいもんはしんどいです!!
長々と何の回答にもなってませんが、元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます。

はるまま

産まれたって楽になるわけではないです。3人目妊娠中ですが、3人ともに症状は違います。嬉しいけど、辛い、可愛いけど、シンドイ、色々です☺️

てるぞう

今まさに胎動激しくてなかなか眠れず…寝返りもしんどい…わかります…😢
大変な妊婦生活をすっかり忘れて3人目…(笑)子どもは3人と決めていたので今回の妊娠が最後。この妊娠の前に2回流産しているので初期は本当に本当に不安で初めての胎動を感じた時は愛おしくてたまりませんでした😊
…が、今は違います😅
全く言うこと聞かない上2人を見ながらの家事…お腹が張ってようがなんだろうが子ども達は待ってくれず…やっと横になれた…と思ったら今度は赤ちゃんからのお腹張ってただろー苦しかったぞーと言わんばかりの激しい胎動の抗議😱
何もかも投げ出したくなります😢けどこれが最後の妊婦生活。胎動も今だけ。自分の意思じゃなくお腹が動くってすごいなと…もう二度と経験出来ない事を楽しみながら乗り越えましょう😊きっと産まれてきたらとんでもなく元気いっぱいな子なんだろうな〜と妄想してます(笑)

マーマまま

妊婦さんは嫌だ、辛い、もう無理って弱音吐いて周りに心配かけて甘やかされるくらいでちょうどいいと思います😊産まれてからはそうはいかないので…

えりぃ

もうすぐ4歳と4ヶ月の子の母です。

2回とも、吐血するまで吐き続けるつわり(どちらも入院レベル)と入院レベルの切迫早産、出産まで食べてもムカムカしてつらかったです。ハッピーマタニティライフなんて、都市伝説なんじゃないかと思って過ごしました。お気持ちすごく分かります。

だけど、生まれた子供を見たら、今までの苦労がすべて報われた気持ちになりました。

もぅ少しの辛抱です。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

たまっこ

吐き悪阻から始まり、安定期に入って2、3週間ハッピー期間♪それから胃酸の逆流に胃の圧迫感でムカつき、腰痛等々全部自分の事かと思いました^^
妊婦さんの体調は人それぞれだし、辛さは本当に本人にしかわからない!
自分が経験するまでは、妊娠は幸せ☆キラキラ〜なイメージでしたけど、初期の吐き悪阻で人生で初めて死にたいと思ったくらいつらかったです。

ツライ思いを乗り越えながら、お腹の赤ちゃんをしっかり守ってるんだ!って自信を持って出産に臨んで下さい☺️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

胃酸の逆流には、私はミント系のキシリトールガムをひたすら噛んで紛らわせてました。
逆流してきてもスーーっとする感覚があって、少しはマシかもしれません☆

ままりまま

分かります。
辛すぎですよね。
なんで旦那は好きなことできて私はできないんだって。不公平すぎると思ったこともありました💦

そして生まれてからも辛いこと多いし我慢すること多い。

もっと妊娠中も生まれた後ものびのびできないもんかな。
とか思う。

いがまり🔰

妊娠中のツラさ…本当に想像していたなかったって感じですよね。
こんなツライのもう2度と無理だって思いますよね。
残酷なことを言うつもりはないんですが、子育てもツラいしエンドレスです(笑)
妊娠は一人でキツいって思いでしたが、生まれてからは自分だけのツラさじゃないし、もし、子供が病気になったらそれだけでもツラいです。
けど、それ以上に子供の可愛さ、愛しさがすべて吹き飛ばしてくれますよ。
なので、たくさんの幸せを想像して、もう少しだけがんばってください。

吐き子

物凄くわかります!!
待望の妊娠で幸せなはずが…地獄の妊婦生活で人生で一番嫌な期間でした!!
あの地獄の中働いてる人を見ると👀何で??私は絶対出来ない…と情けなくなったり。

元気な妊娠さんでもやっぱり8ヶ月まで働くって日本の産休おかしいって最近思います!!
もっと早く休ませてあげて欲しい!!

とりあえず出産したら元の人間に戻れますから!!
其れ迄ツライけどどうにか過ごして下さい!!(1日が長く感じますよね)
産んだらまた違う地獄が待っていますが…(寝れない、自分の時間がない)

世の中の男性を恨む日々です😏

sa〜

今2人産んで、早いこと、4歳と2歳。
今だから逆に言えることと言えば、産んでしまうと妊娠期間中が恋しくてたまらなくなります。
妊娠中はしんどくてしんどくて、、、
私は二人とも、初期から産むまで吐き悪阻が収まることなく、妊婦なのに体重が減りすぎて入院になりそうになるほどで、ホントに泣くほど辛かったですが、今ではあの頃が懐かしい😭‼️
独特な胎動も、見慣れない大きなお腹も、、、
終わってしまうと二度と味わえない幸福ではありました。
妊婦期間ってやっぱり人生において特別でした✨✨
辛いお気持ちはとても分かります。逆流性食道炎はホントに辛かったし痛いほど分るけれど、できる範囲で今を愛おしく過ごしてみてください!
産後はもう味わえない今の時間をお大事に✨✨✨

まいきー🔰

うわあ、それは実際問題
しんどいほうだとおもいます🥺
逆流性食道炎になってませんか?
後期はたしかに胃酸あがることもありますが、
そんないつもではなかったです。
内臓の位置や骨盤の形大きさ、体質でも違ってきますが、あまりにひどいなら
先生に早く相談してください。妊娠中は確かに薬も飲めないもの多いですが
なにもかも我慢しなきゃいけないなんてことはありません。器官形成期でもないし、もしかしてお薬もらえるかも?
わたし働いてる頃ストレスで
逆流性食道炎やりました🥺
くせになりなんどかなったのですが、あれほんとつらいです。
枕は高くして、
こみあげてきたら
すこしずつお水のんで
呼吸を深くゆっくりしていると
楽ですよ。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も吐きつわりで安定期過ぎても終わらなかったし、終わって2週間で後期つわりが始まりました。
多分、寝返りしなかったと思います。良いマットレスにしといて良かったと心底思いました(´-`).。oO
後期に入ってからは一刻も早く産みたい!という思いが大きかったです。
散歩とかはする気にならないので(梅雨時期だったのもあり)、週一で半日ショッピングに繰り出してましたよ(^-^)1日でかなり歩いていたと思います。
予定日の4日前に自然陣痛で出産になりました

おかぴ

しんどいですねー💦
抱き枕や横向きに寝るシムス位は試されましたか?
私も初期は悪阻に後期はお腹の重みで家事や、就寝が辛かったですが胎動を感じたりすると何となく気持ちが落ち着いたりしましたが
主さんの赤ちゃんはすごく元気なんですね!胎動で気持ち悪くなる程とは…。
あと1ヶ月ほどで妊娠期も終わりですし
赤ちゃんが産まれたら出来なくなることも沢山ありますので今のうちに堪能したり
お腹の写真や胎動を動画に撮ってみたり…
しんどいかもですが、今だけの時間を大事に過ごしてくださいね:( ;´꒳`;):

なのこ

わかります!!
悪阻、本当に辛いですよね(;o;)

私も全員悪阻はきつかったですが、3人目は特にひどかった、、、
超極初期からものすごい頭痛で、その時は妊娠と思ってなかったので、何か大きな病気でも患ってしまったのかと、脳外科にまで行くほどでした(^_^;)
とにかく頭痛と吐き気が安定期くらいまで続き、何度泣いたことか。

じっとしてると、痛みだけを感じちゃうので、幸い上の子2人がいたので、とにかく午前も午後も外に連れていって、歩いてました。
歩いてても辛かったけれど、じっとしてる辛さより、幾分かマシだったような★

それでも、上の子たちの思い通りに動いてあげられず、何度も子供達にごめんねーと謝っていたのを思い出します。

旦那さんも理解してくれてたので、夕食はしばらくはほとんど作りませんでした。(うどんとか、冷食とかで乗り切ってもらいました)

だけど、産まれちゃうとまた次の子が欲しくなってしまう。
あの悪阻の苦しさを忘れたわけではないし、あんな想いもう2度と嫌だと思うのに、子供の愛おしさに勝るものはなくて、、、

とっ散らかってしまいましたが、
つわり、ほんと辛いです!
我慢なんて出来なくて、1日の終わりには毎日、もう嫌だーと泣いてました。
あと、枕で声封じて、つらいーーって叫んでました(^◇^;)

今は、その日々の全てが愛しいです。
終わったから言えることですが。

ミカエル

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私も悪阻酷くて毎日死んでました。
食べても吐いて、食べなくても吐いてただ辛いだけ。
病院行って点滴してもまったく意味無い。
安定期はいったら今度は腰も痛いし、夜も眠れないし、本当に妊娠中辛かったです。
産まれても眠れないし辛いし、辛いことだらけです。
でも子供は可愛いです。
なのでもう少しの辛抱かもしれないですね。

ゆずは

こんばんは
私の友達はそういうときに病院で点滴を打ちに行ったと言ってましたよ。栄養を点滴から取ると。担当医の先生と相談して赤ちゃんやお母さんの体に問題がなければ病院を頼ってみるのもありなのでは?
私はうつ伏せはお腹が心配でなれなくて横向いて寝てました。足も吊りやすくなりこむら返りの薬を買いに行くか飲んでもいいのか悩む毎日でしたが結局1度も薬は買いませんでした。胎動もそろそろかな?と思ってもよく分からなくて西松屋の聴診器悩んだ末買いました😅やってみたら最初胎動聞こえなくて焦り使ってないときにお腹を蹴られ慌てて聴診器あてました。胃酸が上がって来る頃は座椅子に座り横になる回数を減らしてた気がします。背中が痛いのならクッションを挟んだりヨギボーみたいなやつを使ってみては? 気持ちを切り替える時は自分の好きなアーティストのライブDVDを見たりディズニーに行きたすぎてYou Tubeでめっちゃ見てた気がします(笑)結婚前にハマってた好きなものをひとり時間にゆっくり見たりすると気持ち的にも安らぎますよ。育児本とかネットの情報調べたりする時間があるならストレスを少しでも軽減できることをしたほうが良いです👍散歩をするだけでも気持ちが変わります。

ほっしー

めちゃくちゃ気持ちわかりますよ🥺
私は今2歳半の息子と、2人目を37週で妊娠中なのですが6ヶ月頃まで吐き悪阻が酷くて入院すすめられたり悪阻が落ち着いても耳の閉塞感聞こえにくさとか、息切れ胸焼けなどマイナートラブル続きでした😭
本当にしんどかった時は「辛いよね〜。でも幸せなことだよね」って励まされても分かってはいるけどそんな気持ちになれなくて先も見えなくて逆に辛かったです。なかなか眠れないけど、とにかく寝て早く時間が過ぎてくれと願ってました😭
先生に相談したら妊婦でも使える薬処方してもらえると思います⭐︎効果が薄いものもありますが、楽になるものもあるし飲んでいるだけで少し安心感があったりもします☺️仕事もしばらくはお休みいただきましたが少し落ち着いたところで復帰して、どちらにしてもしんどいはしんどいんですが気紛れにもなりました⭐︎
旦那さんやお母さんなどどなたかに辛いこと話したり助けてもらうことはできますか?溜め込むとさらに辛くなるので、どなたか話せる人に話してくださいね😊
私は先週くらいから胸焼けも落ち着いてすごせるようになりました。妊娠中のマイナートラブルは重度も期間も人それぞれですが、いつか終わりはくるし生まれてきてくれる我が子は本当に本当に愛しくて成長していくにつれさらに可愛さ増していきます😍♡
あと少しで赤ちゃんに会えることを楽しみにあと少しの辛抱です💪🏻早く落ち着いてくれることを祈ってますね♡
長文失礼致しました🙇‍♀️

ゆぅまま

逆流性食道炎も辛いですよね。
私も同じくらいに逆流性食道炎になりました。
産院でランソプラゾールとゆう薬は貰えないでしょうか?
私は検診と出産は別々の病院だったんですが、検診で行ってた所ではなんど相談しても後期つわりやからって胃薬しか貰えず😥
36週で出産する病院に変わって最初の検診で相談すると、逆流性食道炎の薬出しとくね〜って貰った薬がランソプラゾールでした。
ムカムカーっと胃酸が上がってきてから飲んでもすぐ効くお薬でかなり楽になりましたよ😖
私も寝返り出来ないくらいの腰痛と、20分も歩くと足の付け根や恥骨あたりの筋肉?が激痛でまともに歩けず…これは出産までどうにもならなかったです😥

胃の逆流だけでも、少しでも楽になればいいなぁと思ってコメントさせて貰いました。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してからずーっと気持ち悪かったり、腰、背中痛かったですー!本当妊娠がこんなに辛いなんて思ってなかったですよね!私は美容室で仕事をしてたんですが、お客様にもう早く赤ちゃん出てきて欲しいー。なんて愚痴っていたら1か月以上前に出産する事になっちゃいました💦気持ち悪いのも腰が痛いのもきっと休んでって事なんだと思います💦周りの人を頼ってお買い物とかやってもらっても良いと思います!食べるのも辛かったら小分けにすると意外と私は平気でした✨お腹が減ったら一口分ぐらいの量を食べる的な💡あんまり食べられなかったので体重増加も激しくないんだとポジティブに捉えてました笑実際、1か月程で体重妊娠前に戻りましたよー♪
背中とかが痛いのも先生に言うと痛み止めもらえますよ💡ただ、効き目はあまり強くないのですが…
あと少し、頑張ってください👍
産んだら産んだで授乳とか、また辛い日々が待ってます笑

バンビ♡

もう少しですね。
なるべくゆっくりして、なんとか乗り切ってください。
旦那様たくさんサポートしてくれるといいですね。
子育ては果てしなく続きので、息抜きしながら周りの援助をたくさん受けてくださいね。

pinoko

いやー、妊婦はツライですよね。
人間が宇宙飛行できる時代なのに、なんでツワリは耐えるだけで特効薬はないんだろう、、、と、廃人になった状態で毎日考えてましたもの(笑)

私も吐きづわり酷くて、水分もとれなくて点滴通ってたし、子宮頚管無力症で安定期には子宮の入り口を縛る手術で2週間入院。妊娠後期は切迫早産で2ヶ月入院、妊娠糖尿病で産む直前までインスリンの自己注射。
ほとんど病院生活の妊娠期(笑)
思い出すと色々ハイリスクだったなと白目になります(笑)

産んだ瞬間、感動よりも「あー、やっと妊娠終わった…」っていう気持ちで一杯でした。

産んだら気持ちが悪くないってなんてハッピーなんだ!と、多少寝られないのも吐き気よりマシ!と夜中の授乳も割りと耐えられました。

あと少しの辛抱、、ここにまたいつでも愚痴吐きに来てくださいね~

はじめてのママリ🔰

私もまさに!です。
もう間もない出産でメンタル落ちて、生むことが苦痛、子供への気持ちもネガティブでしかなく死んでしまいたい!とか思ったくらい(泣)
後期つわりは何してもしんどいですね!
動けない、でもやることあるのにできないもどかしさ、周りからはかわいい赤ちゃんのためとか言われて、そりゃそうだけど。。とか
とっくの昔に経験済の人からは軽く流されたり怒
ほんと、人を生み出すってこんなに責任と苦しみを伴うものだとは、体感してみないとわからないというか、ものすごいことなんですね。

何とかそのとき自分ができることでやりすごしてます
アロマ、入浴剤、引き寄せ、
気持ちいいと思えることをする
愚痴る、わがままになってください!

BOYSママ

気持ち分かります。
私も弱音いっぱい吐きましたよ。長男の時も仕事しながらつわりと戦い、仕事場でもう無理~って毎日のように言ってました😁
つわりが酷くなってからは仕事を出来る状態じゃなくなってきたので仕事は辞めましたが💦
何も食べれなくて毎日横になって何も出来なくなって義母に「妊娠は病気じゃない」とか「毎日何もしやんと」などめちゃめちゃ言われましたけどね💢
でも旦那は優しいので、言わしとけばいいよって言ってくれて、旦那から義母に言ってくれてたので気持ちは楽でしたが、つわりだけはどうも出来ないので赤ちゃんに逢う為の試練だと思って頑張って乗り越えました。私の場合は3人ともつわりが酷くあったので、辛い時期を過ごしましたが、それを乗り越えれば可愛い我が子に逢えるので頑張って下さい。今は弱音を吐いてもいいです。赤ちゃんが産まれたら弱音を吐く時間もなくなります。だからこそ今、弱音をいっぱい吐いておきましょう。
もうすぐ逢える赤ちゃんの為に頑張って下さい。

2ママ

辛いですよね、。。望んで妊娠したのにそれ自体をすごく後悔する程・・・。 でも 大丈夫。今は信じられないかもしれないけどつわりで苦しんだら苦しんだ分の見返り・喜びがあなたに待っています。。! 私もそうでした。初期から切迫流産と妊娠重症悪阻で入院。安定期迄は毎日5~10回位吐き、点滴しても効果を感じられず、24時間ひとときも楽になれず夜寝る時間になるともっと気持ち悪くなり眠れない。3階の病室から何度飛び降り中絶し自分も死んでしまったたらどんなに楽になるか・・・と思い。お腹にいる赤ちゃんに『どうして私をこんなに苦しめるの?』と怒りがわく日もあり、とにかく気持ち悪さが辛すぎて毎日毎日泣いてました。安定期がきても吐く回数は減ったが、常に気持ち悪く、結局そのまま出産の日迄吐いてしまってました。匂い、物音、光、全てに反応する悪阻。日本一辛い悪阻を経験してるのは私だと思ってました。
でもたとえ出産まで続いても出産迄で必ず終わる事を私が保証します。!そして苦しんだ分、その辛さがわかる優しく強いママにあなたは生まれ変わります。 つわりで苦しんだ分だけ、生まれた後の赤ちゃんの可愛さはひとしおです!辛さの分幸せが待ってますので出産までなので頑張ってください(>_<)

ママリ

友達と話してる時に、『つわりはあるけど、もっと酷い人もいるし大丈夫だよ!😅』と伝えたら、そんなこと他人と比べちゃダメだよ!と言われました😂

自己肯定感が低い私には、友達の発言に少しびっくり👶

そういう捉え方もあるのかと😂

それから辛いことは辛いと言う事に決めて、イライラが募った時は子供がいる友達にライン攻撃🙏皆辛さがわかるから即レスで励ましてくれます🥲🥲💕

私は会社に電車通勤ですが満員電車が多くて、特に男性が近くにいるのが無理で気持ち悪くて仕方ないし精神的に大変な毎日です😅そんな時もすぐ愚痴ります。しょーもないけど笑笑

あと、これも友達からのアドバイスで、旦那さんにも事前にホルモンのせいで突然泣いたり怒ったりするかもしれないから宜しく!と伝えました🤰