※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

コロナ禍の出産でリモート立ち会い出産した方教えてください。今度、LIN…

コロナ禍の出産でリモート立ち会い出産した方教えてください。
今度、LINE電話繋ぎながら産院でリモート立ち会いすることになりました。

正直初めての出産ですし、そんなこと余裕を持ってできるのかな?と心配です。
夫も立ち会い希望なのでとりあえず挑戦はしてみるのですが、当日どんな感じになるのか予測ができなくて…
気になってます…💦

LINE電話などでリモート立ち会い出産した方にお伺いしたいです。
リモート立ち会い出産はどうでしかた?リモート立ち会い出産に必要なものってなんですか?
また当日のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もリモートでしたが陣痛と陣痛の間の落ち着いてる時に繋いでくださいって助産師さんに言われて繋ぎましたよ‪(*ˆ꒳ˆ*)‬頭の方にスマホ立てかけるやつがあったのでそこに置いてもらって出産しました😋分娩室に入るまでに充電満タンにしておきました🌟

ミー🔰

まさにLINEでリモート出産しました。でも、出産する前はリモートでも旦那がいてくれたら心強いと思っていましたが終わってみて、振り替えると、旦那いらなかったー!って思ってます。(笑)
なぜなら、私の出産、長時間に及んだため、旦那は画面の向こうで泣き叫ぶ私を12時間近く見続けるだけで、眠さに負け、寝ていました。叫び声も聞きなれるとただのBGMとなるそうです。何度LINEを切って、直に電話してたたき起こしたことか。あのLINEの画面に幸せそうに寝ている旦那の顔が写し出された時は、どうか電波が悪くて、バグって画面が固まっているだけであって欲しいと思いましたが、完全に寝ていました。。。(笑)ちなみに、LINEは充電を物凄く消費するので、私は途中で充電切れして、助産師さんに充電器をもってきてもらったのですが、スマホの置く台が縦方だったため、充電器を指すとうまく設置できなくて、何度も携帯を落としました💦
それも踏まえて、設置する台を考えておくと良いと思います!

らいむ

私もコロナ禍の出産で、立ち会い不可でした。夫はリモートもしくは録画希望でしたが、そんな余裕があるか分からず、特に何もしませんでした。

最後の方は陣痛の痛みが強すぎてどこかにスマホを置き忘れ、気が付いたら分娩台で出産していました笑
出産後、助産師さん総出で私のスマホを捜索してくれて、分娩台で家族へテレビ電話で報告しました。

初めてのままり🔰

私はテレビ電話で旦那と繋いでもらいました!
立ち合いが県内の人のみだったので立ち合いを実母にお願いし、携帯で写してもらいました(笑)
可能ならあると便利なのはDAISOとかで売ってるテーブルなどにはめて携帯を固定できるやつですかね?🤔
分娩室では邪魔になるのでうちのクリニックではNGでしたが、入院中の部屋で使用していました!
リモートでしたが、声を聞けた安心感はありましたしなぜか泣いている旦那の顔も見れてよかったです!
忘れていて何話したかとか産まれる瞬間は記録に取れなかったので通話してる画面を録画しておくのもオススメです✨

ままり🔰

私もリモート出産でした!
しかも本当産まれる間際につなぐって感じで!
こっちはいきみたいのになかなか出なくてイラッと!!!笑
旦那は私の実家にいたのでつながったら両親兄弟姪っ子甥っ子旦那と全員集合してました💦💦
初めての出産で心細さはありましたが、終わってみると普段は旦那一人の立ち会いだけど両親にも見せることが出来てよかったかなとも思いました!
先生は初めてのケースだけどなんか昔の自宅出産みたいだね!とおっしゃってました!

MRMAMA

助産師さんに前もって相談して
繋いでもらいました!携帯の位置とかも
前もって話したりしてちゃんとリモートで
できましたよ!どのタイミングで携帯で
繋げるかとかも旦那と助産師さんと話しとくと
いいかもです♪ 出産頑張ってください💟

はじめてのママリ🔰

リモート出産はNGだったので分娩室に移動する前まではLINEでやりとりしてました!

ただ、分娩中に促進剤をうつため家族の許可が必要とのことで夫に電話、
その頃には出産で必死すぎて心配する夫の励ましの言葉の途中で切ってしまいました😂笑

出産してからすぐにTV電話を繋いでゆっくり報告しました💕

結果的に旦那いなくて集中できました😂
でも、リモートでも旦那さんに経験してもらうことで出産の大変さを知ってもらえると思うので話せなくても繋いどくのは良いと思います🥰

あやや

私もリモート立ち合いしました(^^)意味ある?って思っていましたが、旦那さんの顔が見えた時は、ホッとしました😅
夜中の出産でしたが、上の子の顔も見れたし結果やって良かったなと思います。
ただ、私は無痛分娩だったのでタブレットを見る余裕がありました。自然分娩だとどうなのかわかりませんが、無いよりはあったほうがいいのかなと思います😄

ダニャりん

私はLINEのビデオ通話で主人と繋いでもらいました。
産まれる直前からという決まりだったので、陣痛の合間にベッドにスマホを固定してもらいました。
でも、「ママの顔しか映せないからそっち向けるねー」と言われた瞬間、激しい陣痛の最中でも「ちょっと待ってよ、意味無いしそんな地獄絵図旦那にみせたくないわー」って心の中で叫びました...。
オンライン立会を申し込んだ以上やっぱやめますとは言えず、旦那も画面の向こうでどうしたらいいか分からない感じが伝わってきました。
「痛いー痛いーっ!」って叫んでる間に、スマホの向こうから控えめな「がんばれ〜」が聞こえてきた時は気が抜けて集中できなくなりそうでした 笑
痛いから早く産んでしまいたいという気持ちと、主人に映ってる自分の顔を想像して見苦しくならないよう気をつけたり、色んなところに神経使って疲れました。
結果、主人の声だけでは何の助けにもならないし、私からしたら不要なサービスだと思いました。
ご主人が強く希望するならなかなか面白い経験だとは思いますが 笑

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんが出てきて、綺麗にしてもらって、問題ないことが確認されてからテレビ電話 という流れでした。
陣痛は一人で耐えましたね。
まだ弱い陣痛のうちに動画を残しておきました。こんな場所で君は産まれるんだよーって。
余裕がなくなったのは完全破水後でした。

必要なものは充電器と延長コードですかね。
分娩台からコンセントが遠くてギリギリでした(^-^;)

ままなりたて

LINEで時々繋ぐ程度でリモート出産をしたいな、と思っていましたが、初産でそんな余裕もなく、返信する気力もありませんでした(^_^;)
生んだ瞬間に「旦那は鳴らないスマホの前でずっと待ってるんだろうな」と思うと申し訳なかったです(^_^;)
延長ケーブル、充電器、両端が大きいクリップ状になってるアーム(スマホスタンド)を用意してました。

がんも(*´-`)🔰

2年半前、1年前と出産しました!
1年前のときはコロナ禍でしたが
まだリモート出産っていう考えが
なかったです😲❗

え~立ち会いNG?
じゃあ仕方ないかー、、、
くらいで出産1人で挑んで
ビデオ通話も直後にしたかな?
覚えてない😭

100均にある挟めて好きな角度にできる
スマホスタンドとかがあったら
良さそうですね😍❗

はじめてのママリ🔰

わたしは実家の母に分娩室いくまでLINEで電話を繋いでてもらいました。コロナ禍だからか看護師さんも本当に必要最低限の様子確認しか来てくれないので、電話でずっと励ましてくれてとても心強かったですよ!
ベッドの枠に挟めるようなタイプのスタンドがあると便利だとおもいます。

はじめてのママリ🔰

いいな…テレビ電話したかった。さみしい記憶しかないからひたすら羨ましい。

あみ

リモート立ち会いでした。痛みピークで 産まれる直前に繋ぎました。夕方出産だったので、息子も電話の向こう側で応援してくれて心強かったです!

産院でリモート用のスタンド 準備してくれてるかどうか 事前に確認しといた方がいいかもですね💡

tuki

立会い出産の予定でしたが緊急事態宣言で立ち会いできず、リモートの立会いは可能だったものの、夫は血を見るのが苦手なので、終わってからゆっくり電話しようとか思っていました。
陣痛促進剤を使用することになって朝から陣痛に耐えていたものの、夫も仕事中の15時頃に痛みがピークに。
このときは夫に電話するとかもう頭の中になくて痛みでうーって言ってるだけでした。頭は真っ白。とりあえずこの子を産まなくちゃ!みたいな感じに。
携帯の存在に気づいたのは、もうすぐ赤ちゃんが出てくるという頃。助産師さんが、「携帯は?動画とか赤ちゃん生まれてから写真とか撮りたいでしょう?」って言われて携帯の事に気が付きました。
とりあえず生まれた瞬間の動画と、生まれた直後に赤ちゃんを私の横に寝かせて一緒に写真を撮ってもらい、早めに仕事が終わって直帰していた夫にLINE。その後、しばらく分娩室で過ごせたので、夫とテレビ電話して赤ちゃんの出産を報告しました。
立ち会いなしだった私としては、最初は心細いかもとか思ってたけど、生む頃にはこんな必死なところ見られるの恥ずかしいし、見られたらいきめない!って思ったので、出産してからゆっくりのほうが良かったです(笑)
人それぞれだと思いますが、痛みに強くない方なら旦那さんに励ましてもらうのも手ですね^_^

えりか

はじめてのママリ🔰さん
ミー🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ミー🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
ミー🔰さん
ミー🔰さん
はじめてのママリ🔰さん