※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

上の子が大変やんちゃで、泣き虫すぎて…旦那の協力も全然なくて毎日ノイ…

上の子が大変やんちゃで、泣き虫すぎて…
旦那の協力も全然なくて毎日ノイローゼになりそうだし 下の子はママにベッタリ…。

上の子は下の子に嫉妬してママと寝る!って言ってセミダブルに三人で寝てます。

旦那は誰もこっちに来ないからって気が済むまでゲームして一人で寝てます…。

転職して早く帰ってくるようになったのに何してたらいいか分からないとか言ってるし…
子ども見てくれよってそれもストレス。しんどすぎます。

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もっちゃま

頼むのストレスですよね。
なんで、頼まんといけんのん……ってなる😭
自発的にやってくれたら気持ちがすごく楽になるのにな〜って思うことよくあります。

あーゆー

人様の旦那様に申し訳ないんですけど…ゴミですね😅ありえない。新人アルバイトと思って一から教え込んで協力を仰ぐか、諦めるかの二択かもですね💧直母なら授乳以外の事はできないと!ミルクなら全部できないと!2人のお子さんだから☺️ママさん、ストレス溜めないようにしてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

ちゃんと旦那さんと話し合いをすべき。男は言わないと(説明しないと)わかりません。それでもダメならゴミです。(ごめんなさい)

あおるいママ

頼まないと倒れちゃいますよ!
旦那様、オムツは変えられますか?
母乳のみの育児ですか?
→夫でも出来るように混合に変えました。
わたしは、強制的にオムツ交換もさせてます。
うんちしたよーとたまに業務報告受けますが、なら変えてあげてと言葉を返すと、なにも言わず変えてくれました。
ここで、俺は嫌だなんて言われたらキレますがきちんとヤレと言われたことはやってるようです。
仮に、育児が出来ないから家事をやってもらう方法もあります。
家族なんだから、なにもしないでゲームばかりではダメです!!

  • ミナミ

    ミナミ

    いいなーうちは変えられません。変えるように言いましたが無理の一点張り。そして寝てミルクで夜中起きてもいびきかいてるのにめっちゃイラつく毎日。

    • 10月10日
  • ena

    ena

    EXILEのHIRO(社長)ですら変えられるのにね😑
    友達は、夜中起きない旦那さんにクッション投げ付けて起こしてミルク作って貰ってたそうです。
    あ、うちは一度も起きてミルク作った事ないです😅

    • 10月10日
  • ミナミ

    ミナミ

    うちもめっちゃ切れて起こしてミルク冷ましてくる間みててもらった。後作らしだけどなんか雑で逆に心配だった笑でも私も眠さにおかしくなって触ったらちょうどいいと思いきやちょろっと熱かったらしくびっくりさせてしまったこと何度か、やはり睡眠不足とストレスは子育てに悪影響だから訳あってやれればねー

    • 10月10日
しょこ

男って言ってくれないとわからない、女は言わなくてもやってよと思う‥脳みその問題なんですかね?
当事者意識がないのかな?

  • 泉

    当事者意識がないに1票です
    自発的に出来る男性もいますから

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同意です
    今はママと同じくらい動けるパパも多いので、その人の特性だと思います😇

    今現在苦労している女性は、男性は皆こんなもんだと思いたいのでしょうね…

    • 10月10日
popopopon

育児出来ないなら
何故作るんだ?って感じですよね!

ママさん1人で頑張って。
男は、寝たりゲームって

責任感がない人ですね😱

人様の旦那様ですが、、、
すいません。
作るだけ作ってふざけてます。
私なら、追い出します!

めぐみ

頼むくらいなら自分でやった方が
早いと思ってるとノイローゼになりますよ( ̄▽ ̄;)
上の子の時は完全ワンオペで
7:00に出て帰りは遅いと23:00。
夜中は頑張って起きてやってくれるけど、
教えて眠そうにされるくらいなら
自分でやると思ってしまい、
生後半年くらいには笑えない、つかれてる状態のノイローゼでした。

無理なさらないでください❗️

はじめてのママリ🔰

わたしならゲーム機(スマホ)壊しますね!笑

たんぽこ

なんか前田のあっちゃん思い出しました😅
男はなんで親になった責任感が薄いんだろうなぁ

ゆうママ

ダメな旦那様ですね。
子供は小さいながらも色々と覚えてますよ。
大きくなったらお父さんはゲームばっかやって遊んでくれなかったとか言うと思いますよ。私も子供の頃はお父さんに遊んでくれたことなかったですね。
旦那様としっかり話し合いした方がいいと思います。

ma

( ̄◇ ̄;)わたしもちょうど同じ類のストレスを旦那に感じていたので、コメントせずにいられませんでした。
本当になんなんでしょうね!

旦那が4歳年上ですが、いい歳してもまともに話し合いもできないコドモで、2人目を欲しがる一方。

欲しいのにそんな理由で踏み切れない私。

  • ミナミ

    ミナミ

    あーわかります!
    こんなふうに大変って私が旦那に言った時、ちょー一言さすが俺の子!とか言われた時ブチ切れそうになりました!はぁ?お前植え付けただけじゃん!やってるのわたし!!そしてもう1人作る?と聞かれて今のままじゃ作らねーよっと履き捨てました。話し合いのできない夫って困ります。

    • 10月10日
  • ma

    ma

    その感じも似てて、ゾクっとしました😂!なにかと言うと、全て「俺」に繋げる。笑
    しっかしめでたいなぁ…と思います。結局、「俺」だもんなぁと吐き捨てる私。 作るだけってお気楽でよぉございますなぁー‼️ でかい声で叫びだいです。 

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰。

自発的なイクメンパパなんて、ほんの数パーセント!みんなそんなもんだと思います!

旦那を3歳の長男だと思うと納得のいく行動が多いです。

子供と一緒で疲れますが、楽にしたいなら教育が必要だと思いました。

やって欲しい事をその場で伝えて教えて、言って欲しい事をその時に言って気付かせる。
その繰り返しだと思います。

子供も同じで個性があるように、すぐ出来る子、辛抱強く教えないと分からない子と一緒です。
旦那さんが、すぐ出来る子だといいですが、もう1人の子育て頑張ってください。

まるこちゃん

ストレス溜まっちゃいますね、、いっその事ゲームの時間を決めさせちゃう方が良さそう、、
旦那さんやる事が分からないなら、やる事リストを書いてみたら良さそうですね!
やってみてって言って、分からないなら聞いてって1回仕事を与えてみたり😅
ゲームはやる事リスト終えてから!!

ままま

誰もこっち来ないからっていうならママさんが嫌じゃなければ旦那さんのそばにぴったりいてみては?すると強制的に子ども達も旦那さんの側に行くのでは。

私は子ども2人と一緒で旦那いないほうが気楽です。
旦那は別の部屋でずっとゲームでも寝てても良いです。
そのかわり口は出してくんな状態です😂

たまやん

大変ですね😭
言うのがストレス!すごくわかります!でも言わないとわからないので言いまくってます💦言わないとわからんかー?って思っちゃいますよね😖でも言ってもわからない事も多々あるので言わないとわからないみたいです😫
私はそういう時こうしてるよとか、今〇〇してくれると助かる!等言ってみたら旦那さんも動きやすいかもです🤗「ママが良いって」ってすぐ投げ出しますが、それを言われなくなるようにたくさん接してあげてと言って家いる時は接してもらうようにしてました😊
今でも至らないところだらけですが、積極的に子供見てくれるようになりました☺️

ぼん

うちも、そんな感じで、言わなきゃやらない、言うと不貞腐れながら態度に出しながらやる。と、どうにもなりません🤣
機嫌取りしながら、頼みながらやるのにも疲れますよね💦子育てだけでもしんどいのに😭

言わなきゃ治らないというけど、言っても治らないというか直るなら最初から気づいて行動してくれそうなもんですよね💦

うちの夫も主さんの夫もよその家に泊まってよく動く旦那さんを見たらいいと思うし、中身入れ替わって体験してほしい😭

えみこ

うちも今よく似た感じです😭
現在産後1ヶ月、上に3人、旦那はなまじ一通り出来るので無駄に自信があり、俺やってるし〜オーラやばい。
実際今助けて欲しい!って時に何もしないし、今日もゲーム、テレビ、寝てばかり。
もう昼の1時ですが子供の世話や家事で今まで食事も取れず、それも気にしてない様子。

男は言わないと分からない頭って…
毎度スレごとに話出てきますが、私はどうしても納得できません。(コメントされてる方がって意味じゃないので💦)
言わないと分からないのに、仕事は出来るんですよね?
体力いる仕事なら別として。
それなら女性の方が絶対出来ると思うんやけどねー☹️

  • ミユキ

    ミユキ

    わかります!わかります!
    仕事してるんだからそれと同じように大変なら助ける!終わったなら次やること探す!
    って仕事と同じじゃない?
    って思って1度旦那に言いました!
    そんなんで仕事どーしてんの?
    全部聞くの?聞かないとわからないの?仕事でも同じだとね?
    って言ったらそうだよ!って適当に返されたのでもーどーでも良くなりました😡

    • 10月10日
  • えみこ

    えみこ

    ですよね!!
    ほんと矛盾してるというか、男の人は好きな事だけして生きていけるんだなと腹が立ちます😤

    人の旦那さん悪く言うのも気が引けますが、ミユキさんの旦那さんひどい…
    うちは多分それ言うと、不満な顔しながらごめん…と言うだけで一向に直さないんですけど😫
    謝ったら済むと思ってる所も腹立つ💢

    • 10月11日
  • ミユキ

    ミユキ

    うちは職場結婚なんで、だいたい旦那が仕事できるのかどうかってわかるから聞いたいんですよね😅
    職場では結構できる方だとわたしは思ってたんですけど😫
    見せかけだけだったのかもしれません💦
    謝ったら許されるも嫌ですねー💦
    言いたくもないことせっかく言ったんだから少しくらいは直して欲しいです!
    ちょっと洗濯物畳んだだけで、やったと思ってるのが腹立つ😡

    • 10月11日
  • えみこ

    えみこ

    偶然ですが、うちも職場で出会いました!!
    飲食店だったんですけど、旦那が料理長兼副店長、私がホールリーダーでした😅
    職場が一緒できちんと仕事できる方なら、家での様子と比べてしまいますよねー💦
    ほんと、家事育児ちょっとやっただけでやった!って顔してるの腹立つ!!
    私が不満ためて爆発しちゃうのと、4人を2人で育てて余裕がないので、最近はちょっとましになったけど…

    子育てと同時進行で父親育てしなあかんとか、日本はどれだけ女性に負担掛けるんだろ…と思います😫
    男の人が変わらない限り、少子化は解決しないよー😓

    • 10月11日
ガチャピン🔰

ゲームの全てをぶっ壊していいと思います。私ならぶっ壊します。怒鳴り散らして、半分はお前に責任があると、あたりちらします。

壊れる前に、話し合いか怒鳴り散らしで。

もうやるしかありません。

阿寒湖

きっっぱり言いますが、
旦那は、というより男は女に育てられないと変わりません。
というより変えられないんですよ。

自分のこと棚に上げるつもりはないですが、私は付き合ってた当初からモラハラ気味だった旦那を、泣きながら、もがきながら、心潰しながら、5年かけて「私の相棒」に育てましたよ。
良い旦那かは分かりませんが、信用はできるようになりました。

元々の性格や能力もあるので、必ず「なせばなる」わけではないですが、その努力もしないで「うちの旦那は」って言う奥さんは私は味方できません。

旦那育て頑張ってるのに、もうどうにもならないなら、とりあえず1度生産元(義実家)に旦那を返品しましょう😊

ミカん

すごくわかります。

自分の旦那は頼めばしますが、頼んでもしない時もあります…

自分でやった方が早いと思いながらクソ喰らえっていつも思ってます…

休みの日なんて食うか寝るだけ…

ゲームしながらゴロゴロされるとイライラします…

自分もセミダブルで子ども2人と寝てたりします。

しんどくならないようにしましょう😢

たまご

一日の家事育児を全て書き出しましょう。
遅かれ早かれ、質問主さんが風邪をひいたりした時に旦那さんが1人で育児をしないといけない日がやってきます。ぶっつけ本番がいいか、今のうちから育児に参加して不安をなくしておきたいか旦那さんに選ばせましょう。
スマホはぶっ壊して、キッズケータイに替えてください。
それでも渋ったら、残念ですがポンコツもポンコツなのでもう捨てましょう。

3人目妊活中の完母希望ママ

うちの旦那もスマホゲーム大好きで、まぢ離婚したいくらい大嫌いです。結婚前は知らなかった。車の運転もスマホ見まくってますよ。この際、免停なって反省しろって思います。私の命はともかく、子供2人の命を預けてんだぞ!

  • マイマイ🔰

    マイマイ🔰

    ちょっとそれかなり危なくないですか?!😵スマホ運転
    免停で済めばまだ良い方ですが他人巻き込んだり大事になる前にやめさせないと!💦

    • 10月10日
  • 3人目妊活中の完母希望ママ

    3人目妊活中の完母希望ママ

    本当、他人を巻き込む事故をし兼ねません。ゲーム依存かも。

    • 10月10日
ミカエル

本当に男って1から100まで説明しないと何もできないですよね。
言わないとやらないし、言うと逆ギレするし。
だったら言われる前にやれよ!と毎回喧嘩になるし。
今だってあたしが風邪ひいて辛いのに、朝ごはんもやらない。
人より早く起きてるのに…。
とりあえずおかず作ってあとやってと言いました。
何もできない人が会社で仕事できてるのか謎だし、気がきかないからイライラするし、本当にATMとしか思ってません。

ゆう

3人家族で旦那含め自分以外は子供って思って接してます🤣

うびまる

なんでこっちが言わなきゃ分からんの?馬鹿なの?
って思う気持ちを抑えて抑えて抑えて・・・
やって欲しいことを細かく伝えてみてください。
察してって思ってイライラモヤモヤするより
やってって言ってやってもらった方が自分が楽ですよ!!
自発的にやってくれたら褒めまくる!感謝しまくる!
お母さんのイライラって子どもは感じ取りますもんね・・・だからよけい上の子も不安定になるのかも?関係ないかもしれないけどとりあえず
イライラだけ取り除きましょ!

言ってもやらないなら殴ってよし!(笑)

マイマイ🔰

二人の子で二人もお子さん居るのに全く協力無しとか旦那居る意味……ATMか
ご主人に
「あたしが育児ノイローゼとか鬱で入院したらあなた一人で子供見るんだよ」
って釘刺しといた方が良いですよ。
実際なりかねないですし…
もし義母に手伝う様に頼めば良いじゃんとか言ってきたら離婚だな……

あーみん

旦那さん、「何してたらいいか分からない」っておっしゃってるんですよね?
その一言に尽きると思います。
本当に何をしたらいいか分からないんです。
旦那さんの状況は新入社員と一緒です。
トピ主さんも最初から母親になれた訳ではないですよね?
周りから教えてもらってできるようになっていったはず。
諦めず、新入社員に一から教えるように、できるようになっていってもらったらいいと思います。
家事でも育児でも、自分が旦那さんにしてほしいということを一つずつ教えて、手放していきましょう。

今つらくて考える余裕が無ければ、泣いてSOS出してもいいと思います。
トピ主さんがそこまで追い詰められていることに旦那さんは気付いてないのかも。
男の人は言わないと、お願いしないとやってくれません。
待っていても察することはありません。
「私は今こんなに辛いんだ!」と、ただシンプルに伝えましょう。
その時のポイントは旦那さんを責めないこと。

一人で頑張らなくてもいいんです。
旦那さんはトピ主を幸せにしたくて結婚したんですよ。

あおるいママ

家事をしないでみてはどうですか??
稼いでるんだからなにもしないというのはおかしいです。ママは24時間営業のコンビニと一緒で休めないんです☹️
わたし、いままさに夜もほぼ寝てない状態です😞
ほんとにノイローゼなってしまいますよ😭😭😭

息抜きしないと。。。。

ジル

うちの旦那もそうですが、こうゆうタイプは言わないとダメです。少しでもやってくれたら、助かった!と演技でもいいので過剰にありがとうを伝えて下さい。もしかしたら、本当に何を手伝えば良いのか分からないのかもしれません。

あーママ

頼む前にやってほしいですよね。
手伝うっていう考えがそもそもムカつきますよね。
あんたの子供でしょって。
しかしノイローゼになりそうなのであれば、「気づけよ!」では無理そうだからそこは諦めも肝心なので、こうして欲しいというのを紙に箇条書きで書き出してみると良いです。
何で私がそんな事やらなきゃいけないの?とか思う考えを捨てて、相手にしっかり気持ちを伝える事は肝心です。
私も同じで、経験者です。同じような状況になり、よく相談しました。
頑張って乗り越えましょう!

ぎりー

私も同じようなことがあって、
ストレスが溜まりに溜まってる時に
旦那がスマホいじってるの見てプッチーン!しましたwww

寝かしつけの前だったのですが、
泣きながら言いたいこと全部言って寝室に逃げました💦
私自身は言いたいこと言えて、ちょっとスッキリしたな
くらいに思ってたのですが、
娘が寝た後にリビングに戻ったら
アイスくれました🍨🤣

謝ってはくれませんでしたが、
それ以降、人が変わったように自分から率先して
育児をしてくれるようになりました!

みさぽん

うちもそうです😅
下の子にヤキモチ妬いてお兄ちゃんママにベッタリ💦
旦那さんは協力してくれないのはほんとしんどいですよね😣😣😣
ほんと辛いと思います💦💦

負担になる家事で旦那さんができる物はないですか??

うちは、旦那に洗い物と、お風呂洗い、家事中は子供と遊ぶ(遊び方は私が指示をして)ようにして貰ってます。
ずっと子供といないから何していいか分からないみたいなので指示をするとやってくれるかも知れません😉

2mama

何したら分からない?

ひろゆきさんにでも相談してみたら??
転職して早く帰れるようになった2児の父です。
乳飲み子の子供も上の子もママママで自分にはよりつきません。
好きなだけゲームして寝る生活ですが、何故か奥さんは疲れてます。
私は何をしたら良いのでしょうか。

間違いなく育児をしてください。
何をしたら良いかわからなかったら奥さんに聞いて下さい。と言われる。

ママリ

早く帰ってきてくれるならお風呂入れたりしてもらったらどうでしょうか?
うちは朝早くて夜は遅いのでほぼワンオペです。
たまに早く帰ってきたり休みの日くらいお風呂入れてよって言っても応援してるって言われて入れてもらえませんでした。
でも最近私が少し体調崩したこともあってやっと入れてくれるようになったようです。
泣かれるのが嫌だからやりたくなかったようです。
オムツ替えも必然的にやらなきゃ行けない状況にさせてやらせてます。
私たちだって最初から出来たわけではないので、どんどん頼ってさせましょう!
二人の子供なんですから。
何々してくれると助かるなぁ~とか。今手が離せないからあれやってくれる?とかたのんでみたらどうでしょうか?

オリオン🔰

毎日お疲れ様です。やって欲しい指示書をメールやLINEで送るのはどうでしょうか。「言わないと分からない」「聞いていない」と言わせないために。
本当の限界がくる前に、旦那様に辛い胸の内を話した方が後々後悔しないと思います。

ゲームしている姿はとてもムカつきますが、酒を飲んでDVや子どもに暴力をしないのでまだましと思い込んでみるとか、、

ままりまま

頼んでください!!ノイローゼになるなら余計に!!
最初こそ、なんで頼まないといけないんとか、
考えて行動してよとかめっちゃ思って
頼むのも嫌になるかもしれません。
頼むのも頼み方とか考えて言わないといけないし、
それも労力。
そして、頼りたいから頼むのに、
きっと命令されてると旦那さんは思うこともあるかもしれません。
そこは命令じゃなくて、頼れるのがあなたしかいないんだよということもいちいち説明しないといけないこともあるかもしれません。
でも、そうやっていちいち説明して、頼むことを繰り返すうちに、うちの旦那は変わってくれました。
2歳3歳になって意志疎通ができて可愛さが増したということもあるかもしれませんが…
想いを伝えるのって大切だと思います。

レモングラス

男の人ってなんでそうなんだろう🤔イクメンってほんとに存在するのか?休みだから寝かせろ?いや私休みないですけど?仕事休みでも育児に家事ありますけど?みたいな😡うちのだんなも周りからクソ呼ばわりされてますよ🤣私はほぼ諦めてますよストレスでしかないからあの人の存在

ピンク

気持ちすごく分かります!!

ウチも下の子は,生後2ヶ月で完母ですが沐浴もした事なくオムツ替えも両手におさまる程度の回数だけ…(¯―¯٥)
上の子は気分屋なとこもあり泣きながら私のとこから離れない時があり
,自分のとこに誰も来てくれなくて
1人でどこかへ出掛けられてました💦
こっちは1人の時間さえ持てず毎日目まぐるしくワンオペしてるのに…って悔しくなりました。
夫は,夕方からお仕事なのに
お昼過ぎまで2階の寝室で呑気に寝られ…こちらは朝からてんやわんやなのに起きてこず寝てる夫にも毎日イライラしてます。言わないと分からないので1から説明するも煙たがられる。
その態度を見ると更に腹立つので言わないで自分1人でやる羽目に…
居なければワンオペ仕方ないと思えるが居るのに何もしてくれなくワンオペって本当に心の底から煮え繰り返りますよね💨
もう笑えなくなりました。
離婚も考えて友人と会った時にも
あー笑顔つくら行かんのキツイな,とか
ここまで不幸な感じの相談を出来ないなとか考えると電話かかってきても喋りたくないしぎゃく明るい話題とかも今の自分からは出てこないから負のオーラ全開になりそうやし見せたくないし悟られたくないとか考えると友人や家族とも連絡拒否しちゃって…誰に打ち明ければ良いのか分からないし,夫の意識も低いし何の意欲もわかず毎日…
だから気持ち本当に分かります!!
無理しないでと言われてもやる事いっぱいですし…
少しでもお子様が寝た時や一瞬
体から離れたら少しでもいいので横になって下さい!!
横になるだけでも違うと保健師さんが仰ってました…

おかあ🐰

男は言わなきゃわからないと言うけど本当にそうでしょうか…。
少なくとも職場で見ている男性は、自分で考えて動いています。「言ってくれなきゃわからない」は、翻訳すると『考えようと思っていない』なのではないかな?と。そしてそういう男は指示出してその場やったとしてもなんの解決にもならない(永遠に指示出し出来るなら解決でしょうけど…)と思うので、早めに見限るのが良いと思います。