※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がハウスダストアレルギーで、寝室の掃除方法やグッズ、忙しい時の掃除の工夫について相談です。布団乾燥機や掃除時間の確保、甘かった掃除方法についても悩んでいます。

子供がハウスダストアレルギー(クラス6)であることが分かりました。寝る前、寝ている間が特に酷いので、寝室を中心に掃除の流れやおすすめのグッズ等教えてくださると嬉しいです。
空気清浄機や布団乾燥機とか良いのでしょうか?セミダブルベッドで寝ていますが、ベッドにも布団乾燥機は有効ですか?

また、今は育休中のため、掃除に時間をかけられますが、近々仕事に復帰します。フルタイム(7:30に家を出て、18:30くらいに帰宅)で掃除に時間をかけることが今ほどは出来なくなります。そういう方の掃除の時間の作り方も教えてくださると嬉しいです。

自分の掃除の仕方が甘かったかなぁと反省中です…
最近引っ越ししたばかりで、引っ越し前よりは丁寧に掃除をしていたつもりだったのですが、最近寝る前と寝ている間に鼻詰まりを起こし、寝られない程になってしまったので、血液検査したら発覚しました…

コメント

なーちゃん

長男がハウスダストがクラス8です。
ベッドはマットレスの種類によっても布団乾燥機ができるものとやめておくほうがいいものがあるそうです。
側生地が外せるものは外して洗うといいです!
外せないものも、生地の種類によっては縮むことがあるそうです。
スプリングマットレスはダニが逃げちゃうのであまり意味がないそうです。
わたしは週1でシーツ・ベッドパッド(防ダニ加工)の洗濯をしています。
我が家のマットレスは乾燥機不可なのでダニ捕獲シートを入れているのと、ダニの死骸やフンを無害化するスプレーをして布団クリーナーをかけてます。
空気清浄機は常につけています。
掃除機は2〜3日に一回、5分でも一箇所だけでも時間を見つけてかけるようにしています。

アレルギーは体質なので、そんなにご自分を責めないでくださいね😢
長男もクラスはひどいですが、小児科で飲み薬を処方されて、掃除に気をつけていたら、たまにくしゃみと鼻水はでますが以前より症状はかなり改善しています。
息子の言っている小児科はアレルギー専門医なので気をつけることとか、いろいろ教えてもらってます!

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりまして申し訳ありません💦
細かく教えてくださりありがとうございます…!!すごく参考になります!
また、薬を飲んだり掃除に気をつければ症状が改善されることもあるみたいで希望が見えました。
とにかく教えていただいたことを中心に自分に出来ることを始めてみます🙇‍♀️