※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
妊娠・出産

妊娠18週3日でお腹の張りを感じ、子宮周りの痛みや突き刺すような痛みもあり心配しています。過去に子宮内出血もあり、16週の診察で症状を伝え、4週間の安静を指示されました。

現在18w3dなのですが、この頃って張りやすくなくても妊婦さんなら、生活しててお腹の張りを時々感じる事ありますか?

朝起きると毎度のこと、子宮がパンパンになっていてめちゃくちゃ張っています😥
その後も一日のうちでふとした時に、お腹が膨れているような貼っているような、張りを感じるのですが、しばらくすると治る…🤔

1番心配なのは、子宮あたりのキューーーーっとした痛みです😥突然なったり、しばらく歩いているとこんな症状が出ます🥲
あとは時々膣?肛門?より内側をツーンと軽く突き刺すような痛みです😥

やはり張りやすいんですかね…?
それとも気にしすぎ…😓?

6wの頃膣からの出血は無いですが子宮内に出血。
13wも膣からの出血はないですが、6wの頃より大きな子宮内出血。よくお腹が張っていました。

前回16w診察時に朝よく張ることと、キューっとした痛みがあると伝えて念の為4週間お休みになっています😓

コメント

3人年子の4人目出産まま

産婦人科に相談した方がいいと思いますよ💦膨れる感じは分かりませんが、きゅーーーっとかたくなるのが張ってるということなので、早めに病院に相談されることおすすめします💦

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます😂
    前回相談し張りの為切迫流産で診断書が出て、
    漢方毎食内服、頓服で張りどめの薬も貰っております😂

やはりキューっとなるのは良くないですよね💦
    貼りやすい方なのですね😣

3人年子の4人目妊娠中母さんは、この週数の頃こんな張りはあまり無かったですか??😥

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

たまに張ることもありましたけど、1日に何回もはなかったですね💦

• 10月5日
  • さちゃ

さちゃ

そうなんですね〜🥲
    朝方から夜寝る時まで数えては無いですが、子宮のキューやツーンとした痛みやカチカチの張り何度かあります😢
    妊婦さんは大体この張りが付き物なのかな…と考えていたのですが、そんな事ないですね😣気をつけないとですね💦

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

産院で相談したら張り止めの薬とかくれるので、あまり我慢せずにいてくださいね😊

• 10月5日
  • さちゃ

さちゃ

ありがとうございます😢
    診断書が切れたら、お仕事(介護職)もどうしようと悩んでいましたが無理はしないでおこうかなとも思えました😣コメントありがとうございました🥲

• 10月5日
  • みーな

みーな

横からすみません、20週に満たないこの時期で張りがあるって本当に気をつけた方が良いです
    張り止めも貰ってるなら尚更です
    張りが出ても良いのは後期からです

仕事復帰なんて考えちゃダメですよ!!
    立っている時間をなるべく短くして、張りを感じたらすぐに横になってください
    切迫で入院とかになったら今はコロナもあって、本当に孤独でしんどいし、動けないので筋力落ちて産後はお母さんも大変です
    無理して赤ちゃんが早く産まれるような事があったら、赤ちゃんも可哀想です

私は切迫では無い理由ですが、上の子を早産で産んでいます
    早産は産んでからも色々と大変です
    普通に産んであげたかったと今でも後悔してます
    自分の体と赤ちゃんを第一に考えてあげて下さい

• 10月5日
  • さちゃ

さちゃ

長文コメントありがとうございます🥲💞
    やはりそうですよね…自分の周りでもリサーチしてみたのですが、私みたいに張ってる人があまり居なくて💧
    初期から子宮出血も多くてなんだか安心出来ていないので、また見えないところで出血してるのかも…とこの張りは尚更怖いです😞
    私は重度妊娠悪阻で入院もしてたので、コロナ禍の入院は面会禁止、本当に辛く孤独でした🥲切迫となれば今度は危険度が増えた段階での入院になる可能性を考えると本当に無理出来ないな…と😂
    介護職はたとえ妊婦だとしても職場に居れば当てにされてしまうために危険ばかりですので、子供のためにもやはり退職を念頭に入れて置いた方がいいなと思ってます😣
    周りは産休育休取ってるから私も頑張らないとと、お金のことばかり頭をよぎってしまってて、、皆同じ症状の妊婦さんではないですし人それぞれですよね。
    今後の安定より子供が無事に産まれてくることが第1だと尚思いました😌
    本当にありがとうございます😭

• 10月5日
さちゃ

妊娠中、そんな感じの張りや症状あったよ!

さちゃ

妊娠中、張りもなくすごせたよ!

さちゃ

妊娠中、そんなに張らないけど軽い張りならあったよ!

さちゃ

妊娠中、もっと酷い張りだったよ!

。.えり* ゚

同じく朝はカチカチです😅
でも疲れた時とかに張りやすいかなって印象ですね😣
子宮が大きくなる痛みならそれで良いんですけどね😢

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます😌
    朝は何故か子宮が盛り上がってパンパンパツパツカチカチですよね🤔
    子宮が成長してる痛みなのかなって思うこともあったんですが、なんせ初めての経験で判断がつかなくて心配性になってます🥲泣

• 10月5日
  • 。.えり* ゚

。.えり* ゚

私は3人産んでますが、3人とも切迫気味で早いうちから張りやすかったです😅(今も張りどめ飲んでます💧)こればかりは体質なのかなぁ、と💦
    激痛と出血がなければ、とりあえず横になって休んで見てください!それでも心配であれば、1度産院に電話してみるのもアリです😊

• 10月5日
  • さちゃ

さちゃ

そうなんですね💦
    友人達や身内が皆早産でもなく普通に妊娠生活、出産の方ばかりで、やっぱり広く見ると切迫の方や人それぞれで色々妊娠は危険が付き物ですよね😱

ほんと体質なのかなとおもってます😂
    今まで仕事頑張りすぎてたからこそ休息の機会を与えてくれたのかなと少しプラスに考えて、子供も頑張ってると思って、無理せずゆっくりしようと思います😌

安静中は張ってもすぐ休めるので激痛や出血になる前に対処できているのかも知れませんし、安静第1ですね!!!

お互い頑張りましょうね😌

• 10月5日