※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚準備で得た強みとメンタルの乗り越え方について教えてください。

離婚するための準備でして良かったことをお聞きしたいです。

長文失礼致します。
いつもお世話になっております。そしてこのような質問をママリでして良いのか?と思いながらも自分の気持ちがどうにかなりそうでお恥ずかしながら質問させてください。

私たち夫婦は長い付き合いのを経て結婚し子どもをもうけました。子どもは2歳です。時よりイライラすることもありますが大切に育ててきたつもりです。これは旦那も大切に育ててきたつもりかもしれまん。

でも私の気持ちが限界を越えました。
旦那の女性関係は独身時代から色々ありました。
しかしそこは旦那も男であるし所詮は弧の人間なのでその都度注意をしましたが離婚などはよぎりませんでした。要は尊敬できる部分が勝っていたのだと思います。

しかし旦那が事業を始め少しほんの少しです。起動にのってから日々の傲慢な態度モラハラが酷くなり、経費で落ちない出費や酒癖の悪さも相まって私自身が支えようという気がなくなってしまいました。まるで自分が道具にされてるような気になり居なくなりたい死んでしまいたいという気持ちもよぎるようになってしまいました。
精神科に行くことも検討しましたが今後の未来を狭めてしまいそうで踏み切れません。

離婚して一度きりの人生を生きたい。
もちろん子どもの為に働き心身共に健康に育てたいと強く思うようになってきてしまいました。

長くなりましたがお聞きしたいのは、旦那の性格じょう長期戦になると思います。離婚準備で強味になったことはなんですか?
そして自分自身のメンタルをどう乗り越えていったのかを教えてほしいです。
長くなったうえ支離滅裂な文章で恥ずかしいし申し訳ありませんが教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

みー

日記と録音ですね。
精神科よりも心療内科の方が良いかもしれません。
もし旦那さんが不倫してるようであればパスワードロック解除出来るのならしてみて証拠が出たらそれを写真に納める。
ちなみに心療内科では自分がされてきた事、言われてきた事、それに対してどんな気持ちなのか(例:もう自分が自分じゃなくなってきた等)それを面倒ですが日記とは別にノートに書いていけば診断も早いです。
私も抵抗ありましたが心療内科の方が精神科よりも行きやすかったです。

あとは実家に頼れるなら頼りましょう。
荷物などは旦那さんが出勤中等に運んだりするのが良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事ありがとうございます。
    心療内科ですね!確かにその方が良い気がします。
    パスワード解除が難しいですが話し合って解除する。またはどうにかして自分で解除をして証拠を揃えられるようにもっていきたいと思います。

心療内科での的確なまとめをありがとうございます。
    今箇条書きで書いてみました。それに対してどんな気持ちかを考えていた所で涙が止まらず本当に限界なんだとつくずく感じました。普段あまり悲しくならない自分からして驚いています。
    ご丁寧にありがとうございます。実家は離婚し母一人のため難しいですが新しい部屋を借りたり少しでも頼れるところは頼ってみようと思います。
    そして心療内科にも出向いてみようかと思いました。
    本当にありがとうございました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私自身は離婚していませんが、離婚経験のある会社の先輩に離婚を悩み始めたその日から日記を書きなさいって言われてます(笑)
携帯じゃなくて紙の日記でその日にあったDV案件とかモラハラの内容や離婚の理由として考えてることとかを記録するとか。
なんか証拠になるらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩のお話を教えていただきありがとうございました。
    やはり紙の日記は役にたつのですね!大変参考になりました!
    隠れて日記を書き状況や気持ちを書き留めたいと思います!ありがとうございました。

• 10月5日
ちゃんぴ

私は離婚とかでは無いのですが別れるために日々の言動、態度、どう感じたか、されたこと、痕の写真などを記録していました。

私は精神科にもかよっています。精神科に行くことが何を狭めてしまうのかわかりませんが私は精神科に通ってよかったと思っています。精神科は必ず薬物治療をするところでは無いし、漢方を処方してくれるところもあります。
初診で行くなら精神科、心療内科両方ある病院を選ぶといいと思います。病院側がどっちの科か判断してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。以前知人から精神科に一度でもかかると保険に入れなかったり今後もし家を買う車を買うなどした時にローンが組みづらいなどと言われて躊躇してしまっていました。
    でも私の気持ちが限界なので両方ある病院にかかろうかと思います。

写真は今まであまり撮らずなぁなぁにしてきた所があり自分の悪いところです。今後は写真もセキュリティホルダーに入れてもしもの時の為に保管したいと思います。
    精神科に行かれて良かったと仰っていますがやはり楽になりますか?仕事もしているのでどうなるか不安でなかなか行けずにいました。
    不躾な質問でしたらごめんなさい。

• 10月5日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そういう事ですか、、
    確かに保険に入れなかったりローンが組めないなどあると思いますが、自分の今の気持ちを最優先させた方がいいと思います!

絶対にその方がいいです。
    あと私は怒鳴られてる時とかも怖かったけど携帯のボイスメッセージ機能をONにしてました。

格段に楽になりました。
    まず私自身が嘘を言ってなくても嘘なんじゃないの?と少なからず疑われた私にとって全てを信じて疑わずに話を聞いてくれる精神科はほんとに私の救いです。

ただ良くない病院では直ぐに強い薬を使おうとしてきます。それだと依存に陥ってしまったり仕事に支障がでたり運転が出来なくなったりするので、最初の問診書に漢方での治療を希望、あまり強い薬は使いたくないなど自分の希望を書くといいと思います。私の場合それを書いてちゃんとその希望通りにしてもらいました。

• 10月5日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

精神疾患は病名がつくまで結構な時間が必要です。
    病院に通ってることが親権をとる時に不利に働きそうになったら自分一人で夫のモラハラに耐えられなかったひとりじゃどうくればよかったかわからなかったなど言うのがいいと思います。
    モラハラやDVもあるのなら立派な子供に対しての精神的DVになります。私はそれでやっと別れられました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で返信遅くなり申し訳ありませんでした。そして辛い記憶や体験をお話してくださって本当にありがとうございます。

とてとよくわかります。旦那は気分にムラがありますが私が何を言ってもバカにしたような態度で常に上から目線。責めることしかしません。
    子どもが産まれてからますます耐えられなくなりました。

とても勉強になります。漢方や弱い薬を処方してもらえる心療内科を探してみようと思います。
    そして旦那はものすごい執着心が強いので少しでも遠方で探そうと思います。みつかったら怖いので。

そして録音本当に大切ですね。
    ちゃんぴ様は妊娠中なのですよね。別れられて良かったです!元気な赤ちゃんを産んで幸せに生きてください!

答えてくださりありがとうございました。

• 10月5日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

全然大丈夫です!
    お仕事お疲れ様です🥰

私の彼氏もそうでした。
    子供には手は出さないといいつつ子供がお腹の中にいる私には手を出すというすんごい矛盾しちゃってる考えの人だったので結婚する前、出産後じゃなくてほんと良かったと思ってます。
    ほんとにそういった態度耐えられないですよね。

ぜひ探してみてください!旦那さんに見つからずいい先生に巡り会えますように😢🤍

ほんと結婚、出産前で良かったです💧
    私の場合はかれしとのことでしたがままりさんは旦那さんですもんね、、
    ままりさんにとっていい方向に進みますように🙏頑張ってください!!!!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます。
    なんだか同じような相手です。酔うと子どもには手は出しませんが私には何回か手だされたことがあります。

本当に耐えられないです!
    ありがとうございます。
    頑張ります!!
    本当に親身になって聞いてくださりありがとうございました。感謝しています。

• 10月5日
  • ママり

ママり

横から失礼しますm(__)m
    暴力行為がある場合、離婚前(別居中調停中)児童扶養手当の振込先を特別な方法で夫から母親に移動してもらう事ができます!
    これをするには、市役所で暴力相談をしそこで紙を書いてもらえてそれを持って子育て支援課に行き話、変更手続きができます!
    私はそれをしましたよ☺︎

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信をしてしまいました。申し訳ありません。

• 10月6日
ママり

離婚後の手続きです。
これは絶対しなきゃいけないし、物凄い量あります!
順番、どこで何を手続きする、その時何が必要かなど。
モラハラ夫とは長期戦になるので、調停オススメします!(対面なしの話しあいが可能)

• ママり

ママり

あと、精神科通うなら親権とれなくなる可能性もでてきます…精神的な病気が母親にある場合など親権が父親へ行く場合も…。
    日記など皆さん言ってますが、私も記録してました!
    が、無駄でした…私の場合はです。
    旦那さんから慰謝料取れるほど持ち金がありますか?
    戦っても小銭しかでてこない相手もいます。その場合日記などは必要ありません!(読み返して自分がへこむ…)
    もし慰謝料とれる相手なら、バンバン日記や録音してください!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。離婚後の手続きもしっかり視野にいれないといけないですね。私も悪い頭で調べ調停になるかな?と思っていました。
    やはり精神科かようと親権不利になる可能性ありますか。私もそこを考えていました。
    そしてまさになのですが旦那が自営業です。持ち金なんてありません。
    自営業相手だと、いくらでも誤魔化し効くので慰謝料養育費がほぼ貰えないと(言い方悪くてすみません。)と聞いたことがあります。
    でも私の気持ちがそんなもん貰わなくても相手から離れたい気持ちが高まっています。
    毎日のモラハラから逃げたいです。離婚に向けて教えてくださったように順番や手続きをしっかり調べようと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
  • ママり

ママり

後の手続きは本当に順番や準備が大事です!
    その手続きなどで市役所や裁判所に通いつめ精神的にも体力的にもやられました。
    前もってかなり準備はしていたので、全くしてない人に比べては楽だと思いますが…子供の氏名変更手続きや戸籍の移動など1.2週間かかるものもありとても大変で時間のかかる事でした。
    うちも自営始めたばかりの離婚で、財産なんてあるどころかマイナスの人だったので…
    裁判所で戦うにも慰謝料とるにもとれない相手だと無料弁護士相談でアドバイスされました。
    養育費ももらってません。
    ですが調停では決める決まりなので…形的に決めなきゃいけなかったです。
    調停離婚も割と時間かかるので早め早めの行動をオススメします!
    私は一年半の長い戦いでしたm(__)m

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    そして辛い経験をまたお話してくださってありがとうございます。
    なるほど。準備をしていてもとても大変なのですね。

そして同じような境遇の旦那です。前に離婚の話を出したときに親権は絶対渡さない!と言われていて養育費や慰謝料は離婚できるならもういらないかなという気持ちになっています。
    一年半!!長い戦いお疲れ様でした。精神的にもとても大変でしたよね?
    私も日々の暴言の録音をしとこうと思います。何かあったらなんでも出せる引き出しはもっていないとダメですよね。徹底的にやってきそうな旦那なので。
    早め早めに行動しいつでもできるようにしておきたいと思います。
    色々教えていただきましてありがとうございました。

• 10月5日
  • ママり

ママり

一番いいのは協議離婚(話し合い)ですが…
    なかなかモラハラ夫だと言ってる事が二転三転します。
    調停で話し合いの真ん中に調停員を挟み、味方につけた方がいいです!
    私はかなり味方してもらえました!それでも月に一度の調停なので一年半…
    その間ひとり親手当ももらえず、とても大変でした。
    親権は母親が育児放棄したり、精神的病がない限り母親になります!
    (普段から主夫してる場合は別ですが)
    夫が『俺でも自営だし子供育てていける!』と言った場合
    中立な立場で監査が入ります!(旦那一人の生活でその環境が子供を育てるにあたって良い環境から見に行きます)
    それを調停員さんが提案したらうちのモラハラ夫は下がりました^^;
    ママリではモラハラ夫との離婚で真剣に動こうとしてる方が多く…
    自分も同じ経験して苦労したので、何か役にたてればと思います!
    また気軽に聴いてくださいね☺︎応援してます!
    モラハラ夫との離婚後の世界は明るいですよ♪

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉もありがとうございます。涙が出てきました。
    そうなんです。言っていることが二転三転します。まさにです!調停員を味方につけること大事ですね!

はじめてのママリさんもご苦労なされたのですね。
    丁寧に体験談をお話くださって本当にありがとうございます。うちも実際に子どもを養育できるのか監査が入ったら誤魔化し効かないと思うので諦める方向にもっていけそうです。
    お金の面では多少心配はありますが子どものために働く気力が更に強まりました。
    離婚後の明るい未来を想像ししっかり準備したいと思います。
    本当にありがとうございます。
    はじめてのママリさんとここで出会えて勇気をいただけました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

素晴らしい朗報ありがとうございます。それはまったく盲点でした。児童扶養手当が元旦那の方に振り込まれて辛い思いをしている方の体験談をネットで観て私のところもそうなるんだろうなと思っていました。
具体的にありがとうございます。しっかり準備をし証拠をとって話に行きたいと思います。
本当にありがとうございます。