※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について教えてください。3ヵ月頃の母乳授乳間隔は何時間くらいが適切でしょうか?私の娘は1時半〜2時ごろで、3〜4時間あいてしまうことがあるので心配です。

3ヵ月の授乳間隔

教えてほしいのですが、母乳で3ヵ月頃の授乳間隔は何時間くらいですか?

私の娘は、1時半〜2時くらいなのですが、時間が3〜4時間とあく日がやってくるのかちょっと気になりました😥

コメント

まー

泣いたらあげていたので2時間の時もあれば三、四時間の時もありました!
夜はまとまって寝て欲しかったので粉ミルクあげてます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私も夜粉ミルクあげたら、逆に起きなくて。。
    よくおっぱいにしこりができるので長い間授乳出来ないのにヒヤヒヤしてしまいます🤣
    私も夜起きずに寝たいのですが笑

• 10月4日
  • まー

まー

わたしもすぐにはってしまっていたので、子供起きなくてもおっぱい痛くて起きてました😢そして一人で搾乳してました(笑)

• 12月7日
namy

完母です😊
日中は2時間とかが多く、たまーに3時間以上空いたりします!
息子がたくさん飲めば時間も空くけど
気分なのかお腹すいてるはずなのに少ししか飲まなくて間隔が2時間以外とかになったりもたまにあります😂

• namy

namy

2時間以内です、、、(打ち間違いです😖)

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに日によって飲む量が違う気がしますね。😃

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半からやっと3時間空くようになりました!!

• ママリ

ママリ

なるほど❗️
    やはり頻回授乳をして母乳量を増やすのが一番大事になんですよね🤣?
    私も娘に頻回授乳して空くように頑張ります❣️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番かはわかりませんが頻回授乳は大事だと思います😂笑
    あとは,母乳量増やすのに食事も一応気にしてました!

• 10月4日
sho

完母で3ヶ月の時は2時間するかしないかでした!3時間空くようになったのは4ヶ月過ぎてからくらいです。
今は4〜5時間空きます。
私も同じように思ってました😆
必ず空くようになります!今は大変だと思いますが、空くようになったら楽になりますよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごく心強いです‼️
    やはり授乳間隔があくまでは頻回授乳でしたか❓

私も頑張ります😊

• 10月4日
  • sho

sho

2ヶ月くらいから夜もだいぶ寝るようになったので、3ヶ月では夜8時間とか授乳せずに寝かせてました!夜寝ちゃうのはもう寝かせて、痛いし詰まるのも嫌なので1回くらい夜中に圧抜きの搾乳してました✨
    その代わり昼間に頻回授乳で2時間毎には授乳してました😅
    需要と供給が見合うようになってきたのも、3ヶ月過ぎてからくらいでした💦
    4ヶ月半くらいから昼間も3時間空くようになってきたので、離乳食へ向けて生活リズム付けるために時間で授乳するようにしましたよ😄

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

完母です!
夜間授乳ほぼなくなったので、昼間は2時間半から3時間開く感じです!
1日6回飲んでむっちむちの太めな息子です🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊夜間授乳なしなんですねぇ😊
    羨ましい😃
    娘はよく寝てくれるのですが、おっぱいにしこりが出来やすく、母乳量も増やしたいので夜間授乳はまだ必要かなと思ってしまぃす😥

頑張ります‼️

• 10月4日
り

完母です。
うちの娘は、2ヶ月頃から、おっぱいが欲しくて泣かないので、わたしのさじ加減で日中は3〜4時間くらいであげています。

夜は睡眠優先なのか、ほぼ起きません。5時間6時間あくと、こちらが心配になり、割と強引におっぱいを口に入れて飲ませてます...

成長曲線を越えて、24日で3ヶ月になったばかりですが、7.8キロあるので、夜間授乳はなくてもいいのかなぁ?と思ってます。