※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

妊娠中の2人目の保育園申し込みについて、退園時期や就労点数、保育園激戦区について相談したいです。他の方の対応例を知りたいです。

妊娠中の保育園申し込みについて

1人目が2021年3月に生まれたので、2022年4月入園で保育園を申し込むつもりでした。が最近2人目の妊娠がわかりました。
まだ心拍確認できてないですが、最終月経からいくと5月30日あたりが予定日になります。

2人目がこのまま順調に育って予定日通りであれば、
育休延長して上の子を4月入園、もしくは3月入園で保育園に預けたいと思ってます。

質問したいこと
①申し込み理由が妊娠になると思うのですが、それだと生後8週間くらいで退園しなければいけないのでしょうか?
職場復帰せずそのまま入園させておくことは不可能ですか?

②妊娠だと就労に比べて点数が低いので、保育園激戦区は難しいですよね??
同じように上の子を保育園などに預けている方いればどのようにされているか教えていただけると助かります。

コメント

ままり

同じような状況で先日区役所に質問に行きました😌
妊娠要件での保育園入園でも期間が終わるときに下の子の育休中の届を出せばそのまま上の子は保育園を利用できるそうです!
※もしかしたら市によって違うかもしれません!
就労だとランクAですが妊娠はランクGなので空きがない限りは入れないと思った方が良さそうです🥲
うちも激戦区なので運が良ければ程度に思ってます…

参考になれば嬉しいです😌

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    地域によって違うのですね😭
    私も区役所に行って聞いてみようとおもいます。

妊娠中の子育て、保活と大変ですががんばりましょうね!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

①は地域によって異なるので、自分の地域を確認した方がいいと思います!
②上の子が小規模園なので来年度4月に転園で、同じく妊娠中で点数が低くなるので、4月まで待たずに今年度中の途中入園もかけておこうと思っています!

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    自分の住んでいる区役所でちゃんと聞いてみます。
    また途中入園や認可外保育園も視野に入れながら調べてみようとおもいます!

• 10月5日