※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘がファーストシューズを嫌がり、サイズ測定や試着が難しいです。人見知りで知らない人に足を触られると泣いて大暴れし、お店でも靴を嫌がります。自宅で試すと少しはマシ。娘が嫌がらずに測定や試着をしてもらう方法はありますか?

ファーストシューズの購入について。

1歳2ヶ月の娘が少しずつ歩くようになってきたので、ファーストシューズの購入を考えています。
お店でサイズを測ってもらいたいのですが、かなり人見知りで知らない人に足を触られようものなら泣いて大暴れです💦

先日靴の試着だけしてみましたが、靴自体を嫌がり私が履かせてみても大泣きで、そのあとからは靴を持っただけで泣かれました😭
お家に帰ってから出産祝いでいただいた靴を履かせてみたときは、嫌がってはいましたがお店にいる時ほどではなかったです。

自宅でもサイズを測ってみましたが、やはりプロに測ってもらって合う靴を探したいなと思います。

サイズの測定や靴の試着を嫌がらずしてもらうには、何かいい方法はないですかね😢??

コメント

すぐにサイズアウトしちゃうと思うし、嫌がってるようならわざわざプロに測ってもらわなくてもいいような気がします😰💦
足のサイズ測る専用の定規?みたいなのが楽天などに売ってるのでそれを使って測ってみてはいかがでしょうか?

まめ大福

うちもちょうど買う時に眠気マックスで機嫌が悪く、私が抱っこして半ば強制的に測ってもらいました😅
ミニハウスのシューフィッターさんがいるお店で嫌がる子にも慣れているのか、このサイズなら大丈夫ですね、と言われ購入しました
あとから履かせてもサイズは大丈夫でした☺️

なの

人見知り、場所見知りが酷かった時期なのでギャン泣きの中はかってもらいましたよ😂

アティパス履かせてたので少し歩いてご機嫌戻ってから試着しました!

2回目に買いに行った時は試着すらギャン泣きで諦めて帰ったりしました😅

こむぎ

お店によるかもしれませんがサイズ測定は機械につかまり立ちするタイプでした!
お店の人は全く触れないです!
そういうところでも泣いちゃいますかね🥺?
うちも人見知りなのでとりあえずサイズだけ測ってもらっておすすめを聞いてその日は買いませんでした😅
後日落ち着いてる時に行っておすすめされたのを履かせてみました😌その時は店員さんは近づいてこなかったのでなんとか試着出来ました🙆🏻‍♀️

プロにはかってもらわなくても
大丈夫ですよ!

足を必ず地面につかせた状態で
紙下に置いて
一番出てる指とかかとを記しつけて
定規で測りました

不安なのでもう一回
本人の足を借りて
測ったりしましたよ!

浮かせた状態は本当のサイズじゃないので
必ず地面につかせた状態で
測ってくださいね!

あとは慣れるのは
靴下がいいと思います!

靴下って普段履きますか?

足ってすごく大切なので、できたらプロに測ってもらうのがいいですよね💦

うちの子もギャン泣きでしたが、子供専門のシューフィッターさんのいるお店へ夫と2人で行き、測るときだけ夫と息子にお店の中に入ってきてもらい、計測が済んだらギャン泣きの息子を抱えて夫は外へ‥私が1人で靴を選びました😅

お店の人も「はいごめんねー、あんよギュッ!はいOK!」.と慣れたものでしたけどね😂

靴はどうしても嫌がりますね💦こればっかりは少しずつ慣らすしかないと思いますが、計測と靴を嫌がるのは別問題で考えていいと思いますよ😊