※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

二世帯住宅ってやっぱり大変ですか?義実家を二世帯にリフォームして一緒…

二世帯住宅ってやっぱり大変ですか??
義実家を二世帯にリフォームして一緒に住まないか?と言われています。
でも断る選択もあるらしく?その場合は今の家を壊して、平家を建てるみたいです。
義両親は70代です。関係は良好です。と私は思っています😌

でも私の本音は一緒に住むのは無理かなーっと思っています。それを旦那に少し言ったら
旦那の理想はリフォームじゃなくて、二世帯住宅に建て直して、玄関水回りを完全に別にしたら、私の不安も無く住めるんじゃないかと言っています😫

来週末に返事をしなくちゃいけなくて、すごく悩んでいます😭
やめておいた方がいいよーとか、玄関水回り別なら大丈夫!とかアドバイスあったら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年間同居をしていました

ぜっったいおすすめしません。
関係がどんだけ良好であっても
絶対ストレスになると思います
敷地内同居は逃げれないから
余計しんどくなるようです

私はあまりおすすめしません

キツい言い方でしたら申し訳ないです

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!!
    いえいえ!全然そんな事ないですよ😊
    すごく大変だったのが伝わってきます😭
    元々気にしいな性格でストレスたまる事は確実です。
    逃げれないですもんね。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

関係性の問題だけではなく、あと10年20年後に義両親が亡くなったとしたらその義両親の居住部分はどうしますか?
そういうこともトータルで考えて、断る選択があるのなら私なら断ります😫

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    居住部分はいずれ私たちが住むようになると旦那は思っています。
    断る選択あるならその方がいいですよね😫💦

• 10月4日
ももち

まさにうちの旦那が完全別なら大丈夫じゃないか?と考え、実際に不仲疎遠になったので大後悔してます。
うちは関係普通でしたが、住んだら一気に姑の本性がわかり、最悪な状態です。
こればかりは姑によると思いますが、完全別でも生活音のストレスなど結構あります。
完全別でもおすすめしません!

• ちょこ

ちょこ

同じ考えですね😫
    やっぱりそんな事ないですよね!!
    そりゃ旦那側は一緒に住める方がいいに決まってますもんね!流されそうでしたが、考え直します💦
    完全別でもやっぱり大変だという意見が聞けて良かったです😭

• 10月4日
ママリ

うちは水回り別の二世帯です。
同居開始1年はストレスフルで禿げそうでした。

私は言いたい事を言える性格なので、徐々に同居にも慣れれたと思います。
今は子供達を毎日の様にみてもらえ、とっても助かっています^_^

義理の両親が建物代も結構払ってくれるなら考えても良いと思いますが、普通に他で建て売り買えるくらい払わないといけないなら、私なら辞めておきます。
関係がいいままか、悪化するかは今は分からないので、大金を払うのはギャンブルです😅

• ちょこ

ちょこ

建物代は何も聞いていなかったです!でもきっと結構払ってくれる感じかなとは思います。
    子供をみてもらえるのは助かりますよねー😊
    それは思いました!
    ただ言いたいこと言えないので、そこが不安です😭
    今でも気になる嫌な所とかあるのに💦

• 10月4日