※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

わがままなのは十分承知で相談させてください…帝王切開で産後の入院中、…

わがままなのは十分承知で相談させてください…

帝王切開で産後の入院中、実家に子供たちを預ける予定です。
でも本当は、旦那にも子供たちの面倒を見る大変さを知ってもらうために、面倒見て欲しいという気持ちもなかなか捨てられません。
現在私は、パートですが働きながら家事育児全般やっています。旦那は帰宅後ご飯食べて寝るだけの生活です。
旦那の仕事は過酷だし、休みの日も時々現場に行ったりしてて大変だし、沢山稼いできてくれるので、しょうがないと思っているのですが、妊娠中のせいなのか、ふとした時に、なんで私ばっかり!!と怒りが込み上げてきます。

旦那を教育すべきだとおっしゃる方もいると思いますが、今まで何度も話し合い喧嘩してきて、1時は良くなってもまた仕事が大変になったり私が何も言わなくなると、元に戻ってしまいます。また話し合って喧嘩して…という過程を繰り返すのがしんどいんです。日々を送るので精一杯なのに喧嘩なんかしたくない…とどうしても話し合うのを避けてしまっています。
そんな話し合いもできないで、どうして3人目を作ったのと言われると思います…何も言えないです。

実家に子供を預けるのは産後の入院中だけで、退院後は自宅に帰ろうと思っています。たかが1週間…旦那を自由にさせてあげようという心の広さがないのが我ながら虚しいです。でも、、どうしてもモヤモヤしてしまいます。1週間、1人で自由にいられるなんて、そんなの私には絶対無理なのに!悔しい!と旦那を妬んでしまいます。
文書がまとまらずすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ありんこ

お気持ちはすごいわかります。

でも私はそれでも旦那に預けて
・1日YouTubeかけっぱしにするのではないか。
・義実家に預けて自分は自由にするつもりじゃないか
・寝かしつけしたこともないから大泣きする子供を想像
・子供よりも先に寝そう

それらを考えて、子供を犠牲にしようとは思えませんでした。

うちも仕事の日は帰ってきて寝るだけの生活ですが旦那帰ってきてからでは確かにやることは全て終わってるんです。

わざわざ自分達の茶碗を放置しとくのもイヤですし。

旦那のだけならたいして量もないし。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、そのリスクを考えたら、実家に預けるのが1番ですね。子供たちの安全第一ですね😌1番大事なことを見落としてました。
    客観的なご意見を読んで、少し冷静になれました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
  • ありんこ

ありんこ

でも本当、何で私ばっかり!ってキレそうになる日たくさんありますよ😰

でも女の子は特に最終的にはママの味方ですので✨

旦那放置して2人で旅行いったりお買い物できる日を夢みてがんばります😊

成人したら2人でお酒飲みながらおしゃべりしたい!✨✨

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

目の前のことばかり考えて悲観してましたが、そんな将来の事を思うととても楽しみですね🥰
    旦那だけに囚われるのではなく、将来を見据えて長い目で見ていきたいと思います☺️
    視野が広がった気分です✨ありがとうございます!!

• 10月3日
あやか

大変さをわかってほしい気持ちが痛いほどわかります...🥲なんで私ばっかり!って本当そう思います。でも、普段から家事育児やらない人が面倒みれる気がしません。子供たちに何かあったらを考えたら経験者でもあるお母さんに預けますね😑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    気持ちを分かってもらえてとても嬉しいです(;_;)
    そうですよね。子供のことを考えたら、それが1番ですね😌
    カーッとなると冷静に考えられなくなるので、頂いたコメントを思い出すようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ららら

入院中の生活のお世話はわかる人にお願いしても良いと思います。今から旦那さんをシュミレーションさせるのも方法かもしれませんが、ママが居ないお世話は結構過酷。旦那さんを擁護してるのでは無いです。むしろ主さんの気持ちを保つタメです。頼れる母がいらっしゃるのなら入院中はお願いして、退院後の産後の生活を旦那さんにたくさん力を貸してくれるよう約束取り付けてください。

「私は家にいるけど体はボロボロ。だから力を貸して。」
そういう事です。

なぜこちらから頼まなきゃならないの?って気持ちにもなります。でもだからといって頼まないと動けない男はたくさんいます。

どから沢山使えば良いんです(笑)

私ばっかり‼️となる気持ちも大いに共感します!だからこそ‼️です‼️

↑ウチも結構何もならない旦那なのです。仕事で大変なのは承知の上ですが、本当に助けて欲しくなった時は頼まざるを得ませんので、、、。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    読んでいてとても心が軽くなりました。
    だからこそ!ですね!入院中は子供のためと思って耐えます。退院後はたくさん使います!笑
    そのために、私の入院中は体力温存しといてねと、約束しようと思います。
    アドバイスありがとうございます!☺️

• 10月3日
  • ららら

ららら

3人目とかね、もうね大変なんですよ(笑)だからきっと旦那さんも逃げれないと思います(笑)
    主さんが家事も育児もできるだけ体を労りながら手を抜きながらできる方法を探すのがいいと、私は思います😊☺️😊☺️

• 10月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3人目、、きっと大変ですよね😱
    1人で頑張りすぎず、旦那にも頼りながらやっていきたいと思います☺️

• 10月4日
みー

わかります。

私も、上の子を夫だけに任せるか悩みました。

が、結局、夫に任せることが不安で、実母にお願いしました。

夫は、子供をみてると言いますが、目を離すことがしょっちゅうありますし、スマホばかり見ていることも多いので、当てにならないと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに、旦那に家事育児こなせるかと言うと、、かなり心配ですね😓コメントを読んで冷静になりました。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、とてもよく分かります!!
共感しかないです!!!
でも子どもが犠牲になりそうなのでできないです😭
ほんとに、気持ちわかります!!!

私は絶対に旦那より長生きして仕返しする!!!と決めています!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

気持ちをわかって貰えて、とてもとても心が軽くなりました😊
    私もです!!普段から、旦那よりも長生きして今楽しめない分楽しんでやると思って生きてます😭
    ほんとに、気持ち分かってもらえて嬉しいです…ありがとうございます(;_;)

• 10月3日
mamari

今二人お子さんいて、そんな感じなら3人目が産まれてもその不満ってずーっと続くと思うし改善されないままだと思います…😞💦

一週間丸々見てもらうのはももさんも心配でしょうし、数日間だけでも旦那さん一人で見てもらう方が今後の為にも絶対いいですよ!実家に頼れるなら頼ってしまった方が楽かもしれない、けど夫婦二人でしっかり協力するのも大切だと思います。

うちも二人目出産時に旦那に数日間だけ子供と二人っきりの生活してもらいましてが、大変なんだなぁと分かってくれましたよ😊✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに、これではいつまで経っても変わらないですよね🥲
    旦那が休みの日だけ頼もうかな…?
    考えてみます。
    アドバイス下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

本当に自分だけ...なんでしょうか?
仕事を変えれないなら、話し合っても難しいように思います。激務で稼ぎもあるんですよね?ということは、ご主人が経済的な負担を背負ってるのではありませんか?💦
それは、経験した人しかわからない大変さがあると思いますよ。
ご主人を教育するのではなく、お互いに感謝できるようにすることの方が大切だと思います✨
話し合いをせずに、奥様が感謝の気持ちを示せば変わっていくような気がします☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます✨

そうですね…自己中になってしまっていました。
    はじめてのママリ🔰さんの言う通り、今の生活を見直すと、旦那の偉大さを再認識させられます。
    自分の考えを改め、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。
    アドバイス下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日