※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

青森、長野の方にお聞きしたいです!美味しいりんご🍎って見分けるポイン…

青森、長野の方にお聞きしたいです!

美味しいりんご🍎って見分けるポイントってありますか?

じゃりじゃりなリンゴが好きじゃありません。
今朝、以前美味しくなかったりんごを買ったのと同じスーパーのりんごだったのですが、めっちゃシャキシャキで何これ!めっちゃ美味しい!!と家族で興奮してしまいました笑

できれば、今後も美味しいりんごが食べたいです😆
品種や鮮度の違いが大きいんですかね?

りんごに詳しい方、教えてくださーい!

コメント

しゃーろっと

りんご農家に嫁ぎました~🙋‍♀️笑
私でよければお答えしますよ🤗

• ゆい

ゆい

わぁ!りんご農家😆嬉しいです!!
    シャキシャキのりんごを見分けることってできますか?
    できれば簡単な方法だと嬉しいです😊

• 10月3日
  • しゃーろっと

しゃーろっと

お役にたてれば👏✨
    そうですね~🤔
    いろいろあるんですけど、正直スーパーに並んでる物は収穫してから結構時間がたっています💦
    なので柔らかくなっている物が多いです😥
    品種によっても、柔らかめ~硬い物まで様々ですね🙆‍♀️

ちなみに柔らかい物を買った時と、シャキシャキの物を買った時、品種名は覚えていますか😊?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

そうですよねー😵スーパーになるとやっぱり鮮度はイマイチですよね😅

以前はフジだったかなぁ?
    今回はあんまり聞いたことのない品種で覚えてないんです😵期待してなかったのもあって😂
    何種類かあったけど、これが全体的に赤みが強いからこれにしようかとなったぐらいで。

レシートも確認してみましたが、赤りんごとしか書かれてませんでした😵覚えておけばよかったー

• 10月3日
  • しゃーろっと

しゃーろっと

やっぱり新鮮な物!となると、直売所がいちばんですね🤗

そうでしたか😫
    今の時期のシャキシャキ系だと、秋映やシナノドルチェが硬めですよ✨
    つがる、シナノスイートは甘めで柔らかめです💦
    見分けるポイントは、
    *表面がベタベタしていない(ベタベタしてきているのは、時間がたってます)
    *持った時に、重さのある物
    あとは、フジになりますがりんごの裏側が赤よりもオレンジや黄色っぽい物が蜜が入っています😆💓

お住いがわかりませんが、もし今度スーパーに行って品種が書いてあったら見てみてください🙆‍♀️
    その方が詳しくお答えできるかもです😊

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます😊品種でも系統が違ってくるんですね!秋映は聞いたことはあるのですが、近所では見たことないです😵
    シナノドルチェはただただ初耳です😆どちらも広島にはあまりないのかなぁ?

次スーパーで品種をしっかりチェックしてみます!
    今週中にはまたスーパーには行く予定なので、ご迷惑でなければまた聞いてもいいですか?ほんとすみません😂

• 10月3日
  • しゃーろっと

しゃーろっと

品種によって、だいぶ味や食感、日持ちも違います😊
    広島の方だったんですね✨
    ぜひ家で収穫したりんご、食べてみてもらいたいくらいです~☺️‼️
    シナノが付く品種はまだあまり、出回ってないのかもですね🤔
    ちなみにシナノシリーズまだいっぱいあるんです(笑)

私でよければ、もちろんです😄👋
    またこちらにコメントいただければお返事します💓

• 10月4日
  • ゆい

ゆい

こんばんは😊
    今日スーパーに行って青果担当者に聞いてみました!

買った当日あった品種はフジ、秋映、サンつがるだそうです😆てか、普通に秋映ありました笑 お恥ずかしい😂

サンつがるは今ひと玉売りをしてないから、おそらくフジか秋映のどちらかとのことでした!

今日も品種は同じ顔ぶれでした😆シナノ系はないみたいです
    フジはアドバイス通りのを探して買ってみましたー!あと秋映も!こっちも何となく重いやつを買ってみました!目利きした分食べるのが楽しみです笑

また入荷によって品種は今後変わるかもとのことでした😆

なにより、まるみる❁さんのお家のりんご🍎食べてみたーい😍羨ましすぎるー!てか、普通に買いたいです😆

• 10月5日
  • ゆい

ゆい

あと、長々と買い物レポートになってしまってすみません😂

• 10月5日
  • しゃーろっと

しゃーろっと

こんにちは!
    遅くなってしまいすみません💦

なるほど🤔
    フジか秋映だったんですね🍎
    フジは、こちらだと収穫時期が11月中旬~になるのでフジだったとすると、昨年収穫した物なので結構柔らかいと思います😫
    秋映なら、今が時期なので美味しいかと✨

参考にしていただけて嬉しいです~💓
    どうでした?目利きして買ってきた物、食べてみましたか😊?

ぜひ食べてみてもらいたいくらいです🥺✨
    メル○リには、たまに出品しているんですが…🤣笑
    いえいえ!
    私でよければいつでも🙆‍♀️💓

• 10月6日
  • ゆい

ゆい

目利きしたりんご🍎食べてみました!
    フジもおいしかったけど、この前食べたのはおそらく秋映っぽかったです!
    シャキシャキ感があって美味しい!これこれ!と言いながら家族で食べました😊

なんと!出品してるんですね!!なおさら買えるのではと我が家は色めきたってしまいました😆
    でも、検索しても分からないかもよと旦那言われ、しょぼーんな私😂

あと、色々と親身になってお答えいただきありがとうございます!
    グッドアンサーも付けさせてもらいましたー😍

• 10月6日
kIkI

長野県出身で実家はリンゴ農家でした

ふじが1番美味しいです😊
ミツ入りが好きですね🥰
リンゴの下のほうに透明感のあるもの
リンゴの表面に縦に線が入っててザラザラしているもの

を選ぶといいです

• ゆい

ゆい

りんご農家さん!ありがたいです😆
    これから教えてもらったポイントをしっかりチェックしてみます!
    ちなみにおすすめの品種とかはありますか?

• 10月3日
  • kIkI

kIkI

それはもちろんサンふじです😄
    サンは太陽のサンで
    太陽を沢山浴びて
    ミツが入ってるのが特徴です
    スーパーで買ったことないので売ってるか分かりませんが😅

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    サンふじは売っているのを時々見かけるので、買ってみます!
    とっても参考になりました😊

• 10月3日