※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

今月末離婚調停を控えています。面会交流の条件について質問です。調停…

今月末離婚調停を控えています。面会交流の条件について質問です。
調停をしたら特に公正証書なくても効力はあるというようなことを弁護士さんから言われましたが不安なのできちんと公正証書を作成したいのですが皆様どうされましたか?
モラハラなどが原因の離婚の場合、離婚成立後は弁護士さんなど第三者が介入することはないので旦那とは直接のやりとりになりますが、嫌がらせや暴言受けるのはやはり避けられないので同じような方は我慢されているのでしょうか?
面会時は子供と元旦那さま2人だけでで会わせてますか?
正直連れ去りなど心配ですが私は会いたくないのてわ悩んでいます。
あと、こちらから会いにいくのと会いにきてもらうのは半々ぐらいでしょうか?県またぎの遠方なのでこのご時世もあり毎回きてもらいたいのですが厳しすぎでしょうか?
あとこういったこと決めておいた方がいいなど有ればアドバイス宜しくお願い致します!

コメント

ゆみ

元旦那のモラハラで離婚に至り離婚調停もしました。もしかして、以前もコメントさせてもらいましたかね??

弁護士さんの言う通り、調停記録は裁判の判決と同じ効力がありますので、公正証書は作らなくていいのではないかなと思います。私は離婚後養育費や面会についてLINEでやりとりしてますが、今の所暴言などは吐かれてないです。嫌な思いしたら面会中止にしますと調停で決めたので。

私も県またぎで今はオンライン面会してます。今後のコロナ状況や息子の意思により直接会う事はあると思いますが、過保護と言われても息子が小学5年くらいまでは私も同伴で会うつもりです。場所はやはり来てもらう方がいいかなと。わざわざ行くの面倒ですし😂

• saaye

saaye

ゆみさんお久しぶりです!
    ありがとうございます😃
    以前もお世話になってます✨

調停記録も立派な効力発揮してくれるんですね!

まだ直接面会はされたことないのでしょうか?
    やっぱり子供心配ですもんね...
    小さいうちは私もついていく方向にします🥺
    そして私も嫌な思いしたら面会中止と決めておきます!

いつも良い情報頂きまして参考にさせてもらってます!
    本当にありがとうございます😊

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

saayeさん❤️
    コメントしといて、人違いならどうしようとソワソワしてました😂

今年3月に離婚して直接の面会はまだないです😊コロナが落ち着くまではオンライン面会と決めました。普通の面会は3ヶ月に1回と言われ、何とオンライン面会もその頻度でいいと。。。よく分からないです(´;ω;`)

誘拐とかあり得ますもんね😖男の子だから安心とも限らないですし( ; ; )高校生くらいになったら、一緒に出かけたり旅行したいならどうぞと思うと思います😂

いえいえ、私なんかの情報で良ければ('ω')

• 10月3日
  • saaye

saaye

覚えてくださってて嬉しいです😊

3ヶ月に1回って年4回ですがいいんですね😳
    私もそれぐらいになるとまだ気が楽ですが...

子供が自分から言わない限り2人で会わせるのはやめておいた方が安心ですね💦

ゆみさんは確か調停1回で成立されたんですよね⁉️
    今から憂鬱で毎回こんな気分になるなんて耐えられないですし何とか私も1回で成立させたいです😓

また関連した質問たくさんしてしまいそうなのでこれからも宜しくお願いします☺️

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

saayeさん❤️
    息子とお子さん月齢近いですしね!

いいみたいです。。。意味不明ですよねΣ(・□・;)

そうですね!お母さんも一緒に遊ぼうみたいな感じですかね??息子に何て説明しようか今から悩みます😖

はい、幸い1回で成立しました、長引くとしんどいですよね😭私も調停前日とか気持ちが落ち込んでました。。。

こちらこそです💁‍♀️私で良ければ\(^o^)/

• 10月3日
  • saaye

saaye

お子さんほぼ同い年ですもんね😄

確かに子供への説明難しいです...

ありがとうございます😊

• 10月3日