※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

義実家との距離が近く、子供が義両親に懐いていることに戸惑いを感じています。義両親との関係についてアドバイスを求めています。

義実家と距離が近く頻繁会われている方、自分の親より義両親に懐く子供に抵抗ありませんか🥲?
また、抵抗がない方が居たら是非アドバイス頂きたいです!

私は、義実家と歩いて5分の距離に住んでおり週に1回会っています。(会わせずに居ると連絡が来ます)
私の両親は県外に住んでおり月に1回会う程度です。

子供は義両親にはかなり懐いていて、会えば両手を広げながら義母をめがけ走っていきます。
一方で、会う回数からして仕方ない事なんですが私の両親には会っても寄り付かず、泣いてしまう事もあります…

それを見るとなんだかとても胸が苦しくなってしまって、切なくなり、義両親に会わせたくなくなってしまいます。

今後、子供が増えるにあたって義両親を戦力として確保しておいたほうが楽なのは分かっているし、こんな嫁で居たくないという気持ちもありますが、切ない気持ちが勝ってしまい子供を義両親に懐かせたくありません(;_;)

子供が義両親に懐くことに抵抗がなくなればいいのに…と、最近は悩んでいます😩💦

コメント

ちー

抵抗はもちろん、あります。
うちはすーさんよりもっと酷いですよ。
旦那側は、ほぼ毎日電話で話しますし、会うのも酷いときは週3くらい。
片や私の親は県内ですが、電車て一時間の距離でも、会えるのは年に数回。
子供が私の方に懐く訳もなく。

うちは旦那が親の仕事を継いだ身で、それ以外でも元から親子の繋がりが濃密で、旦那は確実にマザコンです。

私は旦那がゴルフ一筋のゴルフばかですし、モラハラ気質で最高に扱いにくい男なので、以降半年以内には別居する予定ですが、うちはそんなこんなな状態なので、余計に子供がばーば&パパ超ラブが、目に余って仕方ないです。
逆に、子供からパパとバーバを物理的に距離を離してしまって、私が子供に恨まれないか……と言う不安もあります😣😣😣

• すー

すー

回答ありがとうございます!
    ほぼ毎日は連絡とってないですが、ウチもちーさんと同じく旦那が親の仕事を継いでます🥲そして、かなりのマザコンで、親子の絆がとても濃いです。それもあって、育児の事に旦那を通してアレコレ伝えてきます…。もうホント義母を巻き込まないでと何度も思ってるし伝えてるんですけどね😅効果無しです。

ちーさんがスムーズに別居出来ますように…。

• 10月3日
かぼちゃ

同居な事と実家はかなり遠方なので、自然と諦めてる部分はあると思いますが、たまに切なくなりますね😭
私の親にも義両親と同じように孫と遊ばせてあげたいし懐いて貰いたかったな、思ったりはします。

大したアドバイスじゃないですが、会う頻度を変えられ無いなら、諦めるのが手取り早いと思います。
あとは、私の場合ですが、めちゃくちゃ義父母に頼る(甘える)様にしてます。頼ると自然と義父母への感謝の気持ちが芽生えるので関係も良好になるし、子どもが懐くのも有り難いと思えます(懐いてる方が預かって貰う事に抵抗が無いので)。

同じ頻度で両家に会っていたとしても、子どもとの相性で懐き具合も変わるでしょうし、距離の問題で会えないなら、ある程度偏るのは仕方の無い事だと思います。寂しいですけどね😭

• すー

すー

なるほど…🤔諦めが肝心なのですね。そう思うと、心が少し軽くなった気がします。
    どうしようも無いですもんね…
    ただ、ウチは義両親が高齢で体の節々の調子が悪いのでガッツリ預ける事は出来なくて🥲

子供との相性、ありますよね。割り切るように心がけてみます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

実母と同居、義実家は車で15分ほどですが子どもは義両親大好きです。
じぃじのおうち(義実家)お泊まり行くーと言います。
全く抵抗はありません😅
よく面倒見てくれるし、私が仕事の日預かってくれるしこちらとしても感謝しかないです。

• すー

すー

そうなんですね!羨ましいです🙂泊まりに行くなんて言われた時には私はどうなってしまうんだろう…と恐ろしいです…

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

環境のせいでそうなってしまうのはしょうがないけど、気持ち的には複雑ですよねー🤔
やっぱり自分の親に懐いてほしいって思いますよ。
結婚して子供産むなら旦那じゃなくて、自分の実家の近くにするべきだったと私は今でも思います😇

• すー

すー

私もそう思います…仕事の都合上致し方なく義実家の近くに住んでるので、それがなければ実家近くに住んでいたかったな….と思ってます。

• 10月3日
ママリ

こどもも大人になると色々感じる部分があり、この人にはこういうことで甘えよう、みたいな感じが出てくるので義両親には義両親の役割があり、実両親には実両親の役割があるのかなと思うので、自然の流れに任せてます😅

私は義両親や義兄弟あまり好きじゃないなって思うエピソードも持ち合わせていますが、こどもにとってはどちらもじじとばばなんだよなーって自分を納得させてます😂

• すー

すー

なるほど🤔たしかに私も幼い頃はそうだった様な気がします。
    そして、義両親、義家族を少し苦手だなーと私も感じています…でも、子供にとってはじじばばですもんね🥲理解せねば💦

• 10月5日
タコス

うちも義実家が家から徒歩300mで実家は車で40分くらいで、
最近は上の子の保育園の送迎のときに義祖父が下の子が暑いのに保育園に連れていくのが心配だ!ということで(?)ほぼ毎日義実家へ連れていき、
保育園終わりに義実家によって遊んで帰るというルーティンになってます!

めちゃくちゃ面倒見てくれるし家は抵抗ありません😳!
本当にたまーに実家行っても
私が気を許してるのがわかるのか、結構実家の方にも甘えている気がします!

○○(地名)のじーじばーば、○○のじーじばーば!と同じように好きみたいです。

義実家は孫がたくさんいるのであまりみんなに物を買ってあげられない分たくさん遊んでくれる・うちの実家は娘が初孫なので父がめちゃくちゃ溺愛でたくさんは遊べませんが何でも買ってくれる→という構図が出来ているので
娘としてもそういう役割(?)を見てるのかなあと思いました!

• すー

すー

どちらにも懐いているのですね。理想すぎます。
    まだ、年齢が低いから意識出来てないのかもしれないですね。いつか、私の両親に懐いてくれる日がきますように…🙏

• 10月5日