※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご0520
ココロ・悩み

義実家との関係について相談です。近くに住んでいるがあまり行かず、義両親との関係がうまくいかない悩みがあります。義実家への頻度や滞在時間、子供の泊まりについての経験を教えてください。

義実家と近距離別居の方に質問させて下さい。

義実家とは歩いて10分もかからない距離に住んでいます(私実家も同じ位です)
出産するまでは離れていたので、何ヵ月かに一回顔を見に行ったりしてたのですが、近くになってから逆にあまり行ってません。。
特に悪い人とかでは無いのですが、産後のガルガル期に度々イライラさせられて、あまり仲良くできない、子供に関わって欲しくない、と思ってしまった事や、こちらも双子の育児に一人で奮闘していたり、義両親も働いているので時間が合わなかったりで、数ヶ月空いてしまうこともしばしば。。
実母は週に何回か一時間位家事を手伝いに来てくれます。
旦那はマザコンなので(本人は否定しますがw)多分なんで私の母ばっかりって思ってるだろうと思います。また、たまに勝手に義実家に子供たちを連れて行き、遅くまで帰って来なかったりで私もそこにますますイライラしてしまいます。
私が嫌な嫁なのは重々承知なのですが(^^;

みなさんは近距離の義実家にはどの位の頻度で行ってますか?
また、滞在時間てどのくらいですか?
子供だけを泊まらせる事ってありますか?(まだまだおかーちゃんじゃないと、夜泣きしまくる子たち)

コメント

トン☆マン

私も義実家とは歩いて10分もかからない近距離に住んでます。
旦那は、ほぼ毎日、仕事帰りに寄ってますが、
私は、特に用事もないので、旦那について義実家に行くこと以外は行きませんね。
一昨日、久しぶりに行きましたが、滞在時間は10分程度。
嫌いとかそんなんは全然ないんですが・・・
やっぱり多少気は使いますもんね。

omu

全く同じような感じです。本当にいい人たちなのですが、産後のガルガルから苦手意識ができてしまって。
それ以降、車で10分の距離ですが1ヶ月に1回ほど。。短時間w

旦那と息子をふたりにすると、絶対旦那実家に連れて行きそうなので、旦那にも預けていません。

ほんと心が狭いなあと思いつつ、ただでさえ育児でストレスたまるのに、さらにストレス溜めたくないですし。

ちなみに、旦那には内緒ですが自分の実家には週2〜3日は帰ってます。w

義両親は早くお泊まりさせたいようですが、まだまだおっぱい、夜泣きもしまくる、旦那の抱っこではだめ、、今のままだと絶対に無理です。
ましてや子供だけは論外。

早くこの義両親への黒い?感情がなくなればいいのになあと、少し悩んでいたところです。

うーちゃん!!!

うちは義実家は3分、実家は15分ぐらいの距離です!
お互い週に一度ぐらいは顔を出しています。
滞在時間は数十分~数時間でバラバラですね!

正直、少し冷たいなと感じました(^^;
じぶんの母には週に数回会うのに旦那の親には数ヵ月も会わないって……
マザコンとかじゃなくて旦那さんも良い顔しないでしょう。

あなたが自分の親ばっかり義実家に行かないから旦那さんが連れていってるんでしょう?
それで遅くまで…とかいって文句いうのは違うかな…と。
それならば普段から会いにいけば良いのでは?

あなたと旦那さんとの二人の子供なのになんだか寂しいですね。

くま18

私も義実家は歩いて2分程の距離です。笑

私も出産してから義両親への気持ちが変わりました。子供へ対する対応や、私への対応がどうしても受け付けず・・正直あまり行きたくないです(´._.`)
でも、うちの主人も両親大好きっ子なので週に2回は顔出してます。そのうちの1日は一緒に御飯食べてます。しんどいです。笑
ただ、主人の帰りが遅いのと、子供の寝る時間があるので滞在時間は1時間程度ですかね(´._.`)
子供だけを泊まらせるなんてありえません!!
でも、泊まらせたらいいのにーと言われ、お母さんじゃないと寝れないんですよーって言うと、そんなのは子供の試練よ!と訳のわからないことを言われましたが、スルーしてます。笑

電車で一駅先(自転車で10分くらい)のとこに旦那の実家、徒歩5分のとこに旦那のおばあちゃん家があります✨
うちの実家は新幹線で2時間半です。月に1〜2回、義母さんが都合のいいときにうちの家にきてくれるので義母さんにはそのときに会うくらいです!こっちからはいってません〜。行きたいんですけど義母さん働いてるのでいつ行っていいのかわからなくて💦ちまちまLINEはしてますが。。
旦那のおばあちゃん家は徒歩五分なので結構頻繁に意味なくお邪魔しにいってます笑 おばあちゃんも来てくれたりするので、なんだかんだおばあちゃんには週1はあってます!滞在時間は2時間くらいでしょうか。。お菓子食べてお茶飲んで…日が暮れてきたらバイバイします笑
でも子供だけを泊まらせるのはしないです!本人たちがおおきくなって、自分の意思でお泊まりしたいとか言わない限りはさせる気ありません!心配すぎて(o_o)

自分の実家の距離が近い場合、義実家より実の両親に合わせる頻度が高くなるのは当然ですし嫌な嫁なんかじゃないですよ!!
うちは遠くてなかなかいけないだけで、自分の実家が徒歩で行ける距離だったらほぼ毎日いきますよ笑

みそちゃん

私は3週間に1回くらい車で15分の義実家行きますよє(・Θ・。)э
昼頃から20時くらいまでいます!
そこでご飯、お風呂入らせてもらってます(*^ω^*)
普段話す相手が旦那くらいしかいないのでお義母さんと話すのも息抜きになって楽しいです!
子どもだけを泊まらせるのは絶対無理です!
私がいないと眠れないので(´,,•ω•,,)♡

みすん!

旦那の実家は車で10分かからない距離で私の実家は車で15分くらいの距離です( ˆOˆ )
私の旦那もマザコンですよ(笑)
否定してますがね(>_<)
もう3歳なので遊びに行ってお昼寝とかなら大丈夫ですけど、お泊まりとなると別ですね\( ˙-˙ )/
実家は全然いんですが、義実家の環境的にも泊まらせる事は出来ないです(´・ω・`)
1歳だったら絶対に泊まらせませんね(´・ω・`)
比較的、義母はあまり干渉してこないし、仕事があるので義実家に行ってもお祖父さんお祖母さんに挨拶する程度なので結構立ち寄ってます(>_<)週1ですかね!忙しいと2週に1回ですね!
滞在時間はちょっとですよ(笑)
1時間〜2時間もいないかもしれないです!
近くに用があって立ち寄ったよ〜!ぐらいでしか顔だしてないですよ(>_<)
でも、産後のガルガル期にいちいち言われるとイラってしますよね💔
イラっとしたら時間を置いて
気持ちをスッキリさせてから義実家に行ってます(笑)大体1ヶ月くらい空けたりとか(笑)

文章まとまってなくてすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

さぁいちmama

車で40分位の所に義実家があります。
元々同居でしたが育児への過干渉で勝手に色々やられたり。あり得ない言葉をかけられたり。
その他色々あって同居解消してます。

解消後半年近く経ちましたが。
まだ1回しか帰っておらず。滞在時間も2時間。用が済んだらさっさと帰ってきました。
今後も帰る予定はありません。

子供だけで行かせるなんてあり得ません‼うちもまだまだmamaっこですし。何されるかわからないとさえまだ思っています。

うちの旦那は一人で双子を連れ出すどころか30分以上面倒を見られないので勝手に連れて行くことはないので安心ですが。

きっとやられたらキレます。
私の気持ち知ってるよね?って☺

75e

義実家は車で20分、私実家は3分くらいです。数ヶ月に一回で、滞在時間は長くて2時間くらいですかね。

もちろん私実家に行く方が多いです!やはり実の母には気をつかわないし一緒にいて楽しいので⭐︎
義両親も良い人達なんですが、私も産後ガルガル期にはいってしまいました(笑)とりあえずいまはそんな時期と割りきることにしました!

かおりんご0520

旦那さん、毎日寄るんですか!?それはそれですごいですね(◎-◎;)
出産前は何とも思って無かったんですが、それでもやっぱり気を使うのでしんどかったです。。上げ膳据え膳して貰えるんですが、かえって何もしないのがそわそわしてしまったり(^^;
短時間の滞在で済ませてくれるなら、全然いいんですが…毎回長いので気疲れしてしまいます(´・ω・`)

かおりんご0520

あなたは私か!と思うほどおんなじ感じで、なんだかとっても嬉しかったです!分かってくれる人が!!的な( ;∀;)

月1とか頻度を増やしてそのぶん短時間で!と思ってこまめに連れてったりしてた時もあったんですが、帰ろうとすると引き止められ子供泊まらたら?とせがまれ。。
まだまだ数ヶ月の時とかに、夕方だっこしてトントンして自分の膝で寝かしといて(夜寝ないのでやめてとは言ったんですが、スルー)、帰るとなると『起こすのかわいそう!』と。置いてく方がかわいそうだよ!!と喉元まで出かかりました。。びっくりしすぎて忘れられない!w

旦那さんの行動もそっくり!!うちも勝手に連れてくので余程のことがないと預けないです。
以前幼児食手前の味なしうどんとか食べさせてたら、『こんなもの美味しいはずないじゃない!かわいそうに』と言われ、あ、こりゃ普通食になるまで無理だな!と実感しました。食え食え攻撃もすごいので。。

いつかこの感情、無くなるんですかねぇ…(´・ω・`)その時が早く来て欲しいなぁ。。

かおりんご0520

やはり冷たいですよね。。頭では理解しているのですが、なかなか心がついてこないです。。

子供の一人が疾患持ちでケアが大変だったり慣れない育児で倒れた後、手伝いを頼もうとなったんですが、私が家事が苦手でぐちゃぐちゃな部屋を身内以外に見せたくない、ごめんね、と最初伝えていたので、実母が来るのは気にならないとは言ってくれてるのですが、その分義実家には連れて行きたいんだろうな、とは思うんです。
旦那と行くと、旦那が 子供の生活サイクル<自分や義実家の生活サイクル になってしまうので、私たちだけで行く事もあるのですが、上記しているようにフルタイムの仕事をされている義両親と時間が合わずなかなか行けないです。いや、言い訳ですね!すみません!

二人の子なのに、胸に染みます。
ただ、だからこそ、旦那には私たちの生活を重視して欲しい気持ちもあります。(滞在時間など)

もっと義両親を大切にしなきゃなぁ、と思いました。ありがとうございました(*^^*)

かおりんご0520

2分!近いですね!!

やはり子供の子供、育児に口出ししたい世代なんですかねぇ。。実母が口出ししないでいてくれるタイプなので(私にも兄嫁にも)、なんだかとても疲れてしまいます。
週に2回も顔出すんですね!それは喜ばれるでしょうね(*^^*)
ご飯…気を使うんですよね。。旦那の実家が(失礼ですが)とても狭く、居間でご飯なんですがまさに膝を付き合わせて食べなきゃで、気持ち的にゆっくり食べられないんです(T_T)

試練!!wなんじゃそりゃ!!
そんな試練はいらないなー(。-∀-)

sayataro

私は義実家まで車で5分くらいです(`・ω・´)ノ
今35w1dなんですが、旦那が交替勤務で夜とか一人で、
いつなにがあるか分からんってことで、旦那が仕事のときは毎日一人で義実家に来ています( •́ .̫ •̀ )

子供が産まれても、一人目やしってことで義実家には大変お世話になるとおもいます!
私は実家の親が信用出来なくて、
逆に実家には全く帰っていません(笑)

かおりんご0520

ご実家が遠いと義実家に頼る事が増えますよね!
義両親さんもおばあちゃんも、頼って貰えてすごく嬉しいでしょうね(*´-`)素敵なご関係❤
自宅に呼ぶ勇気がまだ出ないです。。汚すぎて自分でも嫌になるのですが、片付けが苦手で(T_T)

おばあちゃんもかわいいお茶飲み友達が出来てますますお元気になられますね!ぴょんさんご自身がいいお嫁さんなんだろうなぁ。。

やはりまだお泊まりは早いですよね!旦那が泊まらせろ泊まらせろとしばしば言うので、まだ無理!と言いきかせてます。

いやいや、実際嫌な嫁なんですwでもありがとうございます(*^^*)

かおりんご0520

わー!すごい!でも楽させて貰えると思えるようならいいですよね(*^^*)
私も人とお話したい!と思うのですが、義両親と話すと嫌な気持ちにさせられる事が多く、頑張っても最後辛くなりますw
やはりまだお母さんですよね!

かおりんご0520

遅くなってすみません(>_<)
男の人はみんなマザコンなんだ!と頭では理解してるんですが、いざ旦那になるとたまにイライラしちゃいます、私w

うちも義実家の環境的に泊まらせるのも嫌だし、そもそも近距離すぎて泊まる必要無いって思うので、さらりとかわしてるんですが、この位の子なら皆さん一緒で良かったです(T_T)

こまめに顔見せてらっしゃるんですねー(*^^*)近くに来て…のパターンで、夜中までってのが続いてしまって、立ち寄る事が嫌になってきてしまいました。。そんな自分にいやにもなります。。

いつかわたしもこの気持ちが無くなったらいいなぁ!

かおりんご0520

遅くなってすみません!
同居!!ひぇー💦それは本当に大変でしたね(>_<)よっぽど人間ができた人同士じゃないと無理ですよね。ましてやそんなお相手。。

大義名分があるんですから、堂々と距離を置けますね!
私、普通(?)の義両親ですが子供だけとか、絶対無理です!短時間ならまだしも、ご飯は絶対あげて欲しくないです。勝手にあれこれ食べさせるので。。

それは万が一に勝手に連れてかれたら、私は修羅になりますよ!!

これからも、さぁいちmamaさんが心穏やかに過ごせますように(>_<)

かおりんご0520

自分の実家だと、やって欲しくない事とかあれこれ言えるし、楽しいですよねー!
長くて二時間、羨ましいです!←こういうのがダメなんだろうな。。

ガルガル期のいやな気持ちが抜けきらなくて、今に至ります。。ただ、子供たちがもう少し大きくなって手が離れたら、もっと余裕が出るのかなぁ、と思ったり(*´-`)まだまだ自分と子供、一心同体な気持ちなので。

私も割りきって頑張ります!

かおりんご0520

私も旦那が交代勤務(という名のほぼ昼~朝方)なので、日中一人です。赤ちゃんの頃はステレオで泣き続け、今は嫌々が始まりステレオで…疲労困憊( ;∀;)
一人だと心配ですよね。
甘えて頼ってってして貰えるのが、義両親さんも嬉しいと思いますよ(*^^*)良い関係が築けてらっしゃるようで、羨ましいです!
ご実家に頼れない分、たっぷり頼って助けていただいて下さいね🎵残り少ないですが、楽しいマタニティーライフを送ってください❤