※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

口の下にできた赤いポツポツが潰れて液が出ている。皮膚科には火曜にしか行けない。市販の軟膏を教えて欲しい。保護するか乾燥させるかアドバイスを求めています。

こんばんは😌
質問させてください。

今朝までニキビのような感じのポツッとした赤い出来物が口の下にあったのですが、土曜保育の間に掻いてしまったのか、お迎えに行った時、写真のように潰れた感じになってました。
そして、じんわりとですが、液っぽいのが薄っすらと滲んでいて🤔
気になって眺めていたのを先生も気づいてくださり、
“この感じなら大丈夫だけど、とびひになると可哀想だから、傷薬とか塗ってあげるといいかも”
とアドバイスいただきました。

生憎土日なのと、月曜は勤務が遅番なのもあり、皮膚科にかかるのはどんなに早くても火曜の朝しか無理で…
でも万が一悪化すると嫌なので、市販の軟膏を買おうかと思いまして、おすすめの物があったら教えていただきたいです💦
保護したいけど、乾燥させた方がいいですかね?💦
保護するなら何で保護するといいでしょうか?
ちなみに、だいぶ前に処方されたアルメタ軟膏ならあります…
他にあるのは、プロペトくらいです😂
1人目育児で知識不足の為、アドバイスいただきたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

もやし

リンデロンどうですか?
新生児の時に子供に出された薬が残ってたので今私がニキビとか傷できた時に使ってますが、すぐ治りますよ☺︎
子供に出してもらえるものなのと、最近薬局で買える様になったので割と安全かな?と思います☺︎
でも、確かステロイド系だったかと思います

• もやし

もやし

薬塗って絆創膏か、ガーゼしてテープ貼ると触らず治りが早いかもです

• 10月2日
  • Tom

Tom

早速の回答、ありがとうございました!
    保護するのもありですかね🤔
    親身に考えてくださり、感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月3日
さくら

私だったらとりあえず1日アルメタ塗って炎症がマシになるかみますかね😂それかそのままプロペトで保護だけして自然に治るか様子見ます🤔

アルメタもステロイドなので上の方の仰ることも一理あるのかもしれませんが、、、🤔あととびひだった場合、ステロイドで悪化する可能性もなくはないのでちょっとリスクもあるかなとは思います😣

ちなみにご存知かもしれませんが、アルメタはリンデロンよりは少しだけ弱いステロイドです。リンデロンは最近薬局で買えるようになりましたがステロイドに抗生物質も含まれる薬なので子供の虫刺されとかによく処方されます😀

• Tom

Tom

アルメタはステロイドだったんですね😂
    知りませんでした、無知って恐ろしいですね💦
    教えてくださりありがとうございます😢😢🙏🏻

• 10月3日
yurari

リンデロンはステロイドが入ってるのでむやみやたらに使うと一生残る痕になります。私が子供の頃一つだけポチっとできているできものを水痘だと知らず親がリンデロンを塗ってしまい、今でもはっきりと痕が残っています。ちなみにリンデロンは薬局では購入できません。
薬局で購入するならステロイドの入っていない抗菌薬がいいと思います。商品名で言うとドルマイシンやクロロマイセチンなどです。薬剤師さんに相談してもいいと思いますが、写真を見る限り洗って清潔にしてれば薬無しでも治りそうな気がします。

• Tom

Tom

ステロイドは、傷によってはリスクもあると、ネットで調べたら出てきましたが、そんなに痕が残ってしまうこともあるのですね😢
    あまり下手に塗らずに様子見ようかな🤔
    アドバイス、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
マロッシュ

私もプロペトで保護して様子見る程度にしておいた方がいい気がします🤔
他の方も言ってますが、ステロイドは湿疹によっては悪化してしまう物もあるので😣
特にお顔ですと悪化すると大変です😣

• Tom

Tom

プロペトが無難ですかね😂
    少し様子見て、あまり治らないなら皮膚科かかろうかと思います🙏🏻
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 10月3日
mika

私ならワセリン塗っときますΣ (ノД`)
自己判断で何かあったら嫌なので。

お大事に♡

• Tom

Tom

プロペト無難説ですね!

お気遣い、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

• 10月3日