※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

女性が9月に出産後、3歳児の息子が退院後に言うことを聞かなくなり、自己ケアやルールを守らなくなり、保育園から帰ってきてもマックに行きたがるなどの悩みを相談しています。

助けて下さい!!

こんばんは!!かなり悩んでます。
9月に女の子出産したばかりで
3歳児の息子が、わたしが退院したら
言うことを、まったく、きかなくなりました。

入院してる間、わたしは帝王切開だったので
10日間いなかったのですが
旦那と息子は、旦那の実家に。

退院した日は、嬉しそうに
赤ちゃんを見ていたのですが
ばぁばんちに、泊まる!
ママとお泊まりしない!って
言って、その日は旦那の実家に
子供だけ、お泊まりしました笑

次の日から
帰ってきたんですが
自分で、できてたこと
全くやらなくなり!

手洗い、パンツも自分で変えない、
歯磨きも時間で、できてたのが
やらなくなり、ご飯はもともと
自分から食べず。都度言わなきゃ、食べないし。
お風呂も、入らないとかいうし。

保育園から帰ってきたら
必ず、マックにいきたいと言うし笑

18時30分にかえってきて
結局、お風呂、ご飯がすむまでに
時間かかり21時にやっとおわります!

前は、21時に歯磨き、21時半までには
電気を消すっていうルールが
できてたのに、最近全くいうこと
聞いてくれず寝るのもおそいです。


みなさんどうしてますか❓
たすけてください!

コメント

アーニー

赤ちゃん返りですかねー。お母さん大変ですが、マック以外のことは気長に付き合うしかないです。産後で、帝王切開で、身体辛いですよね。日中いない間になんとか身体休めて、息子さん帰ってきたら全部やってあげてください。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます😭
    全部やってあげたら
    いつのまにか自分でしますかね?笑

    • 10月2日
  • アーニー

    アーニー

    しますよ。
    そしてだんだん恥ずかしくなったりしてやると思います。

    • 10月2日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    むきにならず
    明日からやってみます(^^)
    ありがとうございます😭

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

上の子の赤ちゃん返り、そんな感じでした!イヤイヤ期も相まって…
何でも割と出来てた子でしたが、突然『赤ちゃんになりたいから、なにもしない。できない。』と言って、トイトレも振り出しに戻りました😂
3ヶ月ぐらいで落ちつきましたが、今もたまーに下の子が体調崩して付きっきりになると再発します笑

色々と諦めて、下は置いといて、トコトン付き合ったりしてました😊

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    あかちゃんより
    上の子を構う感じですかね😊
    ムキにならず、あえて
    わざとやってあげたら
    自然となおるかな〜?

    ゆーさんも大変な思いして
    乗り越えてきたんですね!!
    尊敬します😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子は多少泣いてても、上の子を全力で構う感じです😂
    そして、上手に『赤ちゃん泣いてるから、トントンしてあげてくれる?オムツ一緒に替える?ミルク作ってみる?』などあの手この手で参加してもらったら、今は私よりしっかりした小さいお母さんになってくれています😂

    うちもマックのポテト食べたい!やら、ばぁばんち行きたい!やら言ってました😂
    ばぁばんちはみんなが自分だけを構ってくれるのが嬉しいみたいで、今も1人で行きたがります(赤ちゃんと一緒より1人がいいみたいです)。

    今は毎日一緒に2人で遊んでくれ、本当に楽になりました😊

    ポテト問題は、冷凍のポテト(塩なし)を常備して、2,3本あげることで解決しました😂

    • 10月2日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    下のこが泣いていたら
    無理矢理だっこ
    しようとしていたので
    「あ!さわらないで!だめょ!まって!」など言ってました!!

    もう少し言い方を
    考えなきゃだめですね🙅‍♀️
    わたしも。

    ポテト問題🍟
    わたしも常備して2.3本
    やってみようかな🍟

    よし!明日から
    3歳児に付き合って
    あげよう!!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこ、ほんと危なっかしいですよね💦「あーーー!ママと一緒にしようか!」と言って、やんわり取り上げてました😂
    せめて首座ってから💦って思ってましたー💦

    ほんとピーク時は赤ちゃんが泣いても「赤ちゃん抱っこしないで!おっぱいあげないで!私を抱っこして!」とギャン泣きで言われてました😭

    なかなか手強いですが、2人で抱き合ったり、積み木したり、可愛い姿もたくさん見れて癒される日も増えていきますよ😊
    一緒に頑張って行きましょー!✨

    • 10月2日
ママリ

おそらく赤ちゃん返りだと思います。
怒られてもいいから構ってもらいたいんでしょうね。

とにかくぎゅっとして、うんうんと、無理せずやれる範囲でやってあげてください。そのうち自分でやる!と言うので^_^
まあ、マックはたまーにで笑

きっと、上の子は妹の存在を受け入れる葛藤とお母さんがいなくて頑張ったこと、寂しかったことを幼いながらに伝えようと、あの手この手で伝えようとしているんだと思います😊

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます!!
    アドバイス身にしみます😭
    いつか、わかってくれて
    自分でしてくれるかなぁ???

    時間がたつのを待つしか
    ないですよね(。´xω×)ウワーン

    頑張ります!!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちも3歳差で、上の子が弟が生まれた直後はそんな感じでした😅しまいには、弟に作ったミルクを赤ちゃんから強奪して兄が飲んでました笑

    精神的に落ち着いたと思ったら、お母さんがやる?自分でやる?と聞いてみて、自分でやる!となったら、もう大丈夫です^_^

    今では意味なく手を出すと怒るし、ふら〜ときて、ご飯食べさせて〜と甘えてきたり、当時はイライラしてましたが、今思うと、いじらしい行動でした😊

    • 10月2日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    お母さんがやる?自分でやる?これは、いいですね!😊
    明日から、使いますそのやり方😁🎶🎶

    わたしも意地になってるので
    色々なやり方で、やってみます😆

    イヤイヤ期こないだろうと
    思っていたけど…
    きましたね!!笑

    • 10月2日
3-613&7-113

帝王切開経験者です。体まだまだ辛いですよね😭慣れない新生児と上の子のお世話で、クタクタですよね…。恐らく赤ちゃん返りかな、と思います。私は、出来る限り要望に応えてました。下の子が1ヶ月になった頃に、「妹ちゃんがお姉ちゃんが〇〇してるの見たいって。見せてあげてくれる?」ておねだりしてやって貰ってました。そして、やってくれたら下の子に「うわぁー、お姉ちゃん上手だねぇ。妹ちゃんも、お姉ちゃんみたいになりたいねぇ。」て声掛けてました(上の子にも聞こえるように言う)。少しずつ落ち着きましたよ。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    なるほど!!!
    ためしてみます🎶🎶
    あの手この手を使って!!
    3歳児ってほんと大変だなと
    思い知らされました笑

    ありがとうございます😭

    • 10月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ただ、無理はされないように気をつけてください😰💦我が子も大切ですが、自分が倒れちゃったら元も子もないので💦

    • 10月2日
かえる

他の方も仰ってるよう赤ちゃん返りだと思います🥰

ママがいなかった寂しさや妹へ対しての色々な気持ちがあるんだと思います😭

上の子優先と言ってもどうにもならないこともあると思うので、出来る範囲で望みを叶えてあげて大丈夫だと思います😇

甘やかすのは良くないけど、甘えさせてあげるのは大切だと聞いたことがあります❤️

甘やかすのは本来子どもができることなのに、親が先回りして全てしてあげること。やってみる機会を奪ってしまうことで、甘えさせてあげるのは子どもがしてほしいと言ってきたことを受け入れてあげることだそうです🤗

子どもがして欲しいと望んでいることを受け入れてあげれば「自分もちゃんと大切にされてる」とわかってちゃんと色々できるように戻ると思います✨

自分も、大切だと安心することで下の子の存在も受け入れやすくなってくると思いますよ❤️

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます😭
    そうですよね!気持ちに余裕をもって接してみようとおもいます!!
    わたしも信じてみようと
    思います😊

    色々できるようになるのを
    信じて😊

    • 10月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

我が家もおんなじです
言うこと聞かないでハゲそうです笑笑

こっちが必死になってキツく言うとさらに言うこと聞かないなぁって最近思います😭

優しく女神になった気持ちで接する方が言うこと聞いてくれます(ずっとは無理ですぐ鬼が覗いてきますが笑)

なんだかたった3歳の男の子なのに赤ちゃんと比べるとすごく大きく見えてこちらもすごく期待をしちゃってるんですよね...
あかんあかんと思いつつも😢

昨日、やめて!やめて!何度言ったらわかるの?なんて言えば伝わるの!?って責めちゃったんですが
僕を大好きだよって言ったらわかるのと言われてハッとしました💦
ただ注目してほしかったりそれだけなんだよなぁって😭

抱きしめたり赤ちゃんとして接する時間はとるようにしてます😂
でもなかなか手強いですけどね💦

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます😊
    かまってちゃんに
    なってるとこですよね🤣
    冷静に最初はいってるのに
    全然いうこときかなくて
    わたしも大声あらげたりと
    ムキになってました!
    いろんなアドバイスを
    もらったので、頑張ってみます!ありがとうございました!、

    • 10月2日