※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅんこ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。同じ経験をした方や対策を教えて欲しいと相談しています。

いつもお世話になってます。
もうすぐ7か月になる息子がいます。生後5か月になったと同時に離乳食を始め、最初はパクパク食べていたのですが、6か月に入る少し前ぐらいのある日からまったく食べなくなりました。
お粥も食べない。かぼちゃも食べない。これなら甘いだろうと出したりんごジュースを薄めたものでもダメ。最初に戻ってお粥の上澄みにしてみてもダメ…唯一自分から進んで口を開けるのはお白湯です(T_T)
それならと市販のものをいろいろと買ってみて一通り口に運んでみたけど必死に顔を背けて嫌がりました。タイミングを見計らって口に運んでも、口に入った瞬間嫌な顔をしてべーっと出します。お腹が空いた状態であげたり、乳を飲んだ後にあげてみたり、スプーンにお粥を塗って手渡してあげてみたり(なんでも手にとって口に運ぶので)いつもカミカミしてるおもちゃにも少し塗ってみたり…いろいろとやりましたがダメでした(T_T)
同じようなお子さんおられますか( ; _ ; )?何か対策取られてましたか( ; _ ; )?いつかは食べるようになる…と信じて形だけでも毎日離乳食をあげるようにしてますが、毎日嫌がられ続けて困ってます。よければアドバイスいただきたいです( i _ i )

コメント

まにま

ましゅんこさんほど努力はしてませんが
うちの子も5ヶ月から始め最初はバクバク食べたものの、今は口を閉ざしてしまってます。
私も形程度であげていますが
自分で作ったものをあげるのは心が折れたので、市販で売っているものをあげています。
あとはお粥だけ、野菜だけ、と1日1品しかあげてません!何品も作るのも疲れてしまうので(^_^;)

私が行った離乳食教室の先生が
どんなに食べなくても大丈夫。少しずつ食べさせてあげて。私は今までご飯を食べずにミルクだけで育ってきた大人は見たことありません!
と言っていて、その言葉を胸にゆっくりちょっとずつ食べさせてます!
お互い頑張りましょうね!

• ましゅんこ

ましゅんこ

そうですよね…みんないつかはちゃんとごはん食べますもんね( ; _ ; )子どもにそれぞれペースも好みもあるんだと分かっていても、他の同じぐらいのお子さんが嬉しそうに離乳食を完食してるのを見てついつい焦ってしまって…( i _ i )
    ほんと、食べてくれないごはんを毎日作るの心折れちゃいますよね(笑)無理矢理あげるのも…って思うので、一口食べればよし!ってぐらいの気持ちで私もがんばります!コメントありがとうございました!!お互いがんばりましょうね( ; _ ; )♡

• 10月4日
なたく

まだ離乳食はじめたばかりですし、何時かは食べてくれるので焦らずお子様にあわせてで大丈夫だと思います。

私が離乳食はじめた頃してたのは、自分が美味しそうにご飯を食べるのを見てもらうです。
まずは母乳やミルク以外にも美味しいもの沢山あるよってしってもらいたくて。
暫くしたら気になって手を出しはじめたので、自分が食べてるのをあげる感じでお粥のうわずみ等をあげたりしてました。
あとは、食べなくなったりした時はそんな気分じゃないのねって。でも、とりあえずご飯作ったから(手抜きしたりしてましたが…)チャレンジさせて~ってお願いしてました(笑)

これは私は使用したことが無いのですが、モグフィなるものが
おしゃぶり見たいな離乳食練習アイテムであるので、まだでしたら検索してみてください♪

• ましゅんこ

ましゅんこ

うちの子も大人が食べているものには興味津々で、手を伸ばしたり一緒になって自分もモグモグ口を動かしたりするので、よし!食べるかも!と思ってほらおいしいよ〜!マンマだね〜やったね〜!!ってノリノリであげてみるんですが、なぜかダメなんですよね〜(T▽T)(笑)
    食べない時は焦らず今はそんな気分じゃないんだな〜と時々お休みも入れてみます( ; _ ; )!!
    モグフィ、知らなかったので検索してみました!!こんな物があるんですね〜〜(;д;)♡物は試しようなので、試しに買って使ってみます!!コメントありがとうございました( ; _ ; )♡

• 10月4日
  • なたく

なたく

グッドアンサーありがとうございます。

うちの子達は私がノリノリでやったら冷たい視線をくれました(笑)
    子供の気をひくのは大変ですよね…ツボがいまだにわからないです(´Д`|||)

離乳食進めるうえで一番だめなのは親が負担に思うことだそうです。食べない 進まない 何作れば良いのかとか。。
    それはそれでむずかしいんですけど、まずは楽しむ。そして適度に手を抜けとおそわりました(笑)
    モグフィは良いきっかけになるといいですね♪

うちもまだまだ…お互い気楽に頑張りましょう♪

• 10月4日

うちも食べたり食べなかったりを繰り返して来ました!
どうしても食べない時は、お休みするのもいいですよ(*^^*)

• ましゅんこ

ましゅんこ

そうですよね( ; _ ; )もう毎日必死になってあげてましたが、無理矢理あげても…ですよね( ›_‹ )どうしても嫌がる時にはお休みも入れながら気長にがんばってみます!コメントありがとうございました( ; _ ; )♡

• 10月4日
AOママ

全く同じ感じだったのでコメントします(><)

うちは今11ヶ月の完母で育てた娘がいます。
うちの子も5ヶ月から初めて、1ヶ月くらいは順調に進んでる感があったのですが、その後ほぼ受け付けてくれなくなりました( ノД`)
時々仕方なく私に付き合ってくれてる感じで口にいれてくれるときはありましたが、全く積極性はありません(^^;
お菓子なら自分から手を伸ばして食べるんですけどねー
10ヶ月なって少ししてから、ちょっとは食事ぽい量を食べるようになってきましたが、まだムラもあるし、好みの味や食感のものばかり食べます(><)

そのうち食べると割りきっても、毎日のことだしストレスですよね(ToT)
わかります(ToT)

でも無理矢理はダメだし、やっぱりわりきって、その子の好きなものとか好きな食感とか探ってくしかないのかな、と思います。
ちなみにうちの子は味のベースは、和風。(おだし、味噌、しょうゆ)いまだにのどこしの滑らかなもの(うどん、とうふ、おじや)が好きです。
赤ちゃんなら大半が大好き、とかいうヨーグルトやバナナなんかも特に好きじゃないようで、それでも最近は数口食べてくれるようになったので、便秘予防に時々あげてます。

怒ったりイライラしたりはよくないと思うので、あまり気にしすぎず、お互い頑張りましょう☆

• ましゅんこ

ましゅんこ

AOママさんのお子さんもなんですね(;д;)!他にもうちと同じような子が!と思ったらそれだけで心が救われます…(T_T)
    何かの味がこの子の好みに合わないかな!?といろいろ食材を試すんですが、好きなのはやっぱりお白湯だけみたいで(笑)懲りずにいろんな味を試してみます!
    そうなんです、ほんと毎日嫌がられて心が折れそうで(笑)でもAOさんのお子さんもだんだん食べるようにはなられてるんですよね!その事実があるだけでも嬉しいです(笑)毎日切ないですががんばります!コメントありがとうございました( ; _ ; )♡

• 10月4日

ウチもその時期は全く食べなくてどーしたもんか。と一ヶ月くらい悩んでお休みしたりしました。
そしてある時ベビーダノンをあげてみたらパクパクと食べ、
その後からは普通に離乳食もパクパク食べるように( ˙꒳​˙ )
賛否ありますが、気にしないようならあげてみるのもいいと思います!

• ましゅんこ

ましゅんこ

そうなんですね…(;д;)!!やっぱり何かおいしい!っていうきっかけがあると食べるようになるんですね〜〜( ›_‹ )♡♡
    最初は手作りの物をって思ってたんですけど、あまりにも食べなくて市販の離乳食あげたりした頃からもう気にしなくなりました♡(笑)ベビーダノンまだあげてないので試しにあげてみます!コメントありがとうございました( ; _ ; )♡

• 10月4日