※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

新米ママが、母乳がほとんど出ない状況でミルクを増やすか、母乳を増やすか悩んでいます。体重増加に関する経過や悩み、母乳外来の検討もあります。

もうすぐ生後2ヶ月になる新米ママです。
ミルクよりの混合で、母乳がほとんど出ない場合(1回5-15g)これから増やす事はできるでしょうか。

退院後1週目の体重の伸びが5g/日と非常に悪く、ミルクを1回80ml前後で調整しその後1ヶ月検診(30g/日)や新生児訪問(24g/日)とまずまず増えていました。

退院後1週目の体重の伸びが悪かったのがややトラウマになり、新生児訪問以降の今日まで約10 日間体重増加を意識してミルクを1回80ml-多い時で140mlで1日800ml前後で調整してました。

しかし今になり免疫に強い面でもう少し母乳増えた方が良いのでは、と思うようになり、
昼間はなるべく母乳を飲んで欲しかったのですが咥えてごくっという音も左胸からは聞こえ左右10-15分飲んでくれますが母乳量は5-15g程(多い時で25gですが自宅のあまりあてにならないスケール)です。
今思えばミルク量が多かったんだと思います💦

母乳をもう少し飲んでほしいなあと思いますが、ミルクを減らして体重が減る不安もあります。
体重も最初で伸びなかった分成長曲線の下側です。

もう2ヶ月になるからある程度母乳の形はできていると考え、このままほぼミルクよりの混合で続けるべきか体重が減ったとしても少しでも母乳を増やして飲んでもらうよう優先すべきか非常に悩んでいます。

母乳外来は検討中です。
まとまりのない文ですみません💦

コメント

🧸mimi🧸

体重が減るのは良くないので、ミルクよりの混合が良いと思います✨

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうですよね、体重減るの良くないですよね。。
    ミルクと母乳半々位でいきたかったんですが現状ミルク9母乳1位なので気持ちの保ち方に悩みます😅

• 10月1日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

半々くらいが希望なんですね✨
    生後100日までが母乳の勝負なので、頻回授乳と水分と白米をしっかり摂取してみて下さい🥰
    1時間や30分でも泣いたらおっぱいひたすらおっぱいでやってみるのも1つの手だと思います♡♡
    母乳外来もおすすめですよ!
    授乳量測ってもらえますし🙋‍♀️

今日試しにおっぱいだけでやってみてはいかがでしょうか?
    あまりにも泣いてお母さんが辛い赤ちゃんも辛いだったらミルク足すようにしてみるとか🤔

• 10月1日
  • ダー

ダー

そうですね、できれば、でしたがあと約1ヶ月少し足掻いてみます😄
    母乳外来授乳量測ってもらえるからいいですね!

早速今日母乳でやってみます。ダメならミルク足す方向にします!
    ありがとうございます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに母乳が軌道に乗るのは2〜3ヶ月だからそこまでにどれだけおっぱい吸ってもらうかで出る量が決まるって言われたのでこれから増えるかは分かりませんが、おっぱいを吸ってもらう回数を増やして頻回にしてみるのはどうですか😊?
とりあえず1〜2週間やってみて、体重が増えなかったり減るようだったら元に戻すのもいいかなと思いました!
娘の時ミルク寄りの混合で私も同じ悩み持ってましたが、今のミルクは母乳と成分もほぼ変わらないからミルク多めとか完ミでも大丈夫だよっていわれましたよ☺️✨

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    今は1回授乳したら3時間は空くのですが(ミルク多めだからだと思いますが)頻回にするとなると1-2時間毎くらいでしょうか?
    夜もなるべく起こした方がいいでしょうか?

わからなかったらすみません💦

そうなんですね。ミルクと母乳成分ほぼ変わらないんですね。
    安心しました😄

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回が辛くないのであれば、ミルクを1回60〜80とかにしてみたらその分お腹も空くので頻回になると思います!
    今回の息子はほぼ母乳でいけてるんですが、息子は2ヶ月前だとミルクは最大80あげて母乳は1〜2時間おきとかでしたね😊
    ミルクも毎回では無く、母乳だけではどうしても足りなそうな時だけにしてあとは泣いたらとりあえずおっぱいって感じにしてます!
    夜こそ吸わせた方がいいみたいです!
    娘の時に寝る前ミルクにしてるって言ったら、夜に吸われない時間長くなっちゃうと母乳量も増えないから頑張ってって言われました💦

娘がなかなか体重増えない子だったんですけど、助産師さんに最近は研究も進んでるし母乳でも風邪ひく時はひくし、ミルクでも赤ちゃんが大きくなってくれたらそれでいいんだよ、だからお母さんがストレスにならずに辛くない方法でやってみてねって言われて心が軽くなりました🥺

• 10月1日
  • ダー

ダー

泣いたらとりあえずおっぱい、ダメならミルクですね😄
    今日から始めてみようと思いますが今までほぼミルクだったので赤ちゃんびっくりしそうですね😅

夜こそ吸わせるんですね。頑張り時ですね!!

最初体重増えなかった時ミルク増やしたら体重増えたので母乳と泣いた時ミルクの方法に変えてまた体重増えなくならないか心配ですが母乳も軌道にのればいけそうなので頑張ります。
    ありがとうございます😄

• 10月1日
きなこ

わたしも母乳の出がよくなくてミルク寄りの混合です👶🏻
退院時4g→1ヶ月の時22gでした
今は1日で母乳9〜12回、ミルク60〜80×5って感じです

母乳は100日まで増えるといわれているので、まだまだ増やすことはできると思います!
母乳は1日何回あげてますか?
母乳外来に行くと、やっぱり頻回授乳と強く言われると思います。わたしはミルク1回減らして母乳3回増やしてみてって言われました。でも体重のこともありますし、わたしならミルク80を60にして母乳の回数を増やしてみたりするかもしれません!

まずは母乳外来いって、マッサージしてもらいつつミルクの量相談してみるのがいいと思いますよ〜☺️

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    母乳9-12回あげられてるんですね。夜も起こしてますか? 
    うちは夜わりと寝てしまうので。。ミルク減らしたらわからないですが💦

そうなんですね。最初から少ないと言われてたので増えるか不安ですが100日までとりあえず頑張ってみます。

母乳は今はミルクの前にあげていたので7-8回でした。
    今まで800ml前後でミルクあげていたのでいきなりミルク減らして良いか迷いますがまずは母乳外来行ってみます😄

• 10月1日
  • きなこ

きなこ

夜はミルク80で21時〜9時まで寝て、大体4時と7時に泣かずにバタバタし始めるので、母乳あげてます。夜中は寝ぼけてるので最近は母乳だけで寝ることもあります😪母乳外来で夜起こさなくていいよって言われたので昼間に母乳数を稼いでます!!1時間おき、なんなら30分おきの時もありますが昼間は旦那もいないし家事も料理も大してせず、とりあえず泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱい、泣きやまなかったらミルク足して〜ってやってます。娘は夜寝る分昼寝しないので出来ることかもしれませんが、、😂

でも、わたしも完母目指してるわけじゃない(今から劇的に増えるのはもう無理だと思ってる)ので、半分くらいでいけたらいいな〜くらいのゆるい気持ちです👶🏻
    正直、ここまでやってきて母乳も体質だと思ったので、そこまで難しく考えなくてもいいと思いますよ☺️一緒に頑張りましょう〜〜!

• 10月1日
  • ダー

ダー

夜しっかり寝てくれるんですね😄
    昼間に数稼ぐんですね。
    家事も料理もできなそうですね💦

まずおっぱい、ダメならミルク、ですね。
    気を張ってしまいそうになりますが難しく考えず力抜いて頑張ります😄
    ありがとうございます!

• 10月1日