※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

ただの愚痴です...。吐き出させてください。多分他の子より泣かないし寝…

ただの愚痴です...。
吐き出させてください。

多分他の子より泣かないし寝っぱなしだし
母乳あげたら割と早く寝るし、寝なくても
だっこしてたら大人しいし、夜も最近は
3時間に1回くらいしか起きないし、
上手く行けば夜間授乳終わったらすぐ寝てくれる。

そんな娘だからたぶん手がかかってないとは
思うんですけど、初めての子どもで
色んなことが心配だし、家のこともしないと
いけないのに22時過ぎないと旦那は仕事から
帰ってこなくて、帰ってきて泣いてたら
あやしてくれるけど
泣き止まなかったら渡してくるし、
渡したらすぐ旦那は寝てしまいます。

わたしもお昼寝はしてるし、向こうは仕事だしと
思ってはいますが、どうやって気持ちを
落ち着けたらいいのか。
手はかからないといえども少なからず
ストレスはたまります。
明日が1ヵ月検診なのでそれ以降はお散歩とかで
もうちょっと気持ちは楽になるとは思いますが...

コメント

mimo

他の子と比べるのやめたほうがいいです!!!!
しんどいもんはしんどいです!!!
比べたら余計にしんどいですよ!!!
うちも育てやすい子で
周りに比べたら、、
って思ってたけど
娘が成長するにつれて
周りなんて知らん!しんどいもんはしんどい!
って思うようになりました。

周りと比べるのやめるだけでも
だいぶ心持ち違います!

ほんとう新生児はしんどいと思うけど
だんだん楽になるよと言われても
今がしんどい!って思うかもだけど
(私もそうでした。)
でももうすぐ4歳の娘のときに
もっと新生児期たのしめばよかったなあ
って思います。

美味しいもの(ポテチとか?)食べたり
とにかく睡眠しっかりとって
休めないだろうけど休んでください💖

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当にしんどいもんはしんどいですよね。
    しかも初めてだから余計に、、

美味しいものでポテチにちょっと笑いました!笑
    ちょうど昨日ポテチ1袋食べちゃったところです 笑
    睡眠と休息ですね。
    ありがとうございます!

• 10月1日
ママリ

毎日育児お疲れ様です!!
初めての子育て不安ですよね!!
うちも旦那は息子が産まれてすぐ出張ばかり……断ることもしないし喧嘩ばかり、挙句の果てに育児もそこまで協力的じゃなくて疲弊していました😭
うちの子も3時間ごとに夜間授乳をし寝不足で、さらには沐浴もワンオペ。生後3週間目にはほぼ丸一日泣きっぱなしで何度も泣きました💦
寝れる時は寝て、たまにはリフレッシュに好きな飲み物を飲んだり好きなおやつを食べて自分の少ない時間を少しでも有意義な時間になるようになるといいですね🥺
本当にお散歩行けるようになれば自分も少しは気分転換になるし、気持ちが少しは良くなると思いますよ🙌
状況がうちと似ていたのでコメントせずにはいられませんでした🥺

• りり

りり

ありがとうございます。

会社にも言ってって伝えていますがみんなこうだからって一蹴され...
    沐浴も慣れれば大したことではないけど、最初は本当にどきどきしますよね。
    3週目も一緒です。
    仕事なのはわかるけど、もう少し興味というかどうだった?ごめんねみたいな声があるだけで違うのに...
    (旦那に伝えても伝わらない)
    明日の1ヵ月検診後に飲み物とおやつ買って帰ることにします。
    ちなみに旦那さんのこと嫌いになりそうにはなかったですか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

大嫌いで離婚考えたことまであります笑
    でも、一度2人でゆっくり話した事で……というよりわたしが情緒不安定で泣きながらですが大変な事、サポートして欲しい事を伝えたら段々父親らしい事をしてくれるようになりました!!
    最初は言わなきゃしなかった事も、今ではお風呂、うんちしたらオムツ替え、着替え(用意しておけば)、食事も少し、手洗いなどしてくれるようになりました!!
    沐浴怖いですよね!!
    赤ちゃんふにゃふにゃしてますし……
    仕事なのはわかる、本当にそうなんですが、仕事は時間決まってるけど子育ては24時間365日休む暇がないのでそういう状況って伝えても当事者しか分からないんだなーって思うようになりました😂
    うちの子も寝かしつけには母乳あげればスっと寝ていってくれるのでまさにママリさんのお子さんと一緒なのですが、旦那は夜間授乳は全然起きてくれないのでしんどい時に起こして助けて貰ったり、夜間断乳の時に手伝ってもらいましたが、自分からは起きれない人と思って諦めるようになったら大分気持ちが楽になりました笑

• 10月1日
  • りり

りり

しんどすぎて考えますよね!

わたしも何度か泣きながら(昨晩も)伝えましたが、娘のこと以外で何がしんどいの?って言われ、、、
    全部が娘中心だから娘のこと以外って言われてもこの人わかってくれてないなってなっちゃいました...
    こっちがあれこれやってる時にテレビ見て笑ってたりすると腹立つし、夜間授乳中に寝てても腹立つし、起こしてオムツ替えして即寝するのも腹立ちますが、もう少し具体的にどうしてほしいか伝えて話してみることにします...
    あとは期待せずにある程度諦めてみます 笑
    センシティブな質問に答えていただきありがとうございます。
    同じ状況の方がいたということだけでも気持ちが楽になりました。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

娘のこと以外でって、じゃあ交通事故のような大きな打撃を体で感じて、休む暇なく夜中3時間おきに起きてその度に血は失われていって寝る間も惜しんで家のことをしろって言われたらどうなんでしょうね??
    他国では男性が育児家事協力なのは当たり前な所もあるので、日本でもそれが当たり前になればいいのにって常々思ってます!!

• 10月1日
  • りり

りり

いやほんとそれなんですよ...
    そのまま伝えてるんですけど、わたしも割とタフな方なんであんまり大変さが伝わらないのかもしれないです。
    立ち会いできたらこの大変さ伝わったかもしれないのになと思います😖
    男性の育休制度とかも妊娠がわかった段階で会社から促して欲しいですよね!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうです!!
    なかなか育休もまだ普及していないですし取得する男性の方が割合少なそうで💦
    ほんと男の人って1度言っても伝わらないので根気よく何度でも伝えないと直っていかないので頑張ってくださいね!!

• 10月1日
Satimon

絹ごし豆腐みたいなほにゃほにゃの赤ちゃんが目の前にいるんですもん
そりゃ無意識に緊張しますよ〜
睡眠だってまとめてとらないとしんどいですし
こどもが手のかからない子だとしても、きっと脳はフル稼働してると思います
産後の体調だって人それぞれです

ストレス発散方法、できることが限られるなか、いろいろ試すしかないですよね
よいストレス発散方法見つかるといいですね😊
ちなみに私はアニメやドラマ一気見と、デカフェのコーヒーです

• りり

りり

本当に、そうです。
    ふにゃふにゃで生きてるかどうかも不安になる気持ちは母親にしか分からないんですかね...

一気見いいですよね😊
    わたしもなにか試してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日