※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休早く切り上げたいけど、迷っている。仕事復帰で忙しくなるけど充実もある。育休延長すればゆったりできるが、孤独感も。アドバイスお願いします。

育休早く切り上げたい!と思ってる、思ってた方いますか?早く復帰してみてどうでしたか?

次の春に復帰するか、その次の春まで育休延長するか迷っています。
仕事は復帰するとしたらフルタイムなので、かなりバタバタで忙しくなることは目に見えています。
育休を延長すれば時間に余裕をもってゆったり過ごせるかなとは思います。
ただコロナ禍で支援センターに滞在できる時間も限られてて、ママ友もできそうもなく、毎日ぼんやり過ぎていってこのままでいいのかな…と思ってしまいます。

仕事をすれば給料という目に見える成果もあるし、人との会話も必ずあり、その方が気持ちの面では充実するかな?と思います。
ただ、せっかく育休とれるのに子供の近くにいなくていいのかな…?とも迷います。

働くことに背中を押してもらいたいのかもしれません。
独り言みたいな質問になってしまいましたが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

まめ

私もぼんやり考えることがあります。早く働いた方がメリハリがつき、お金も貰え、私自身安定するのでは…って思いますが私の考えは、子どもの発達ってどんどん進んでいって成長も早いです。その瞬間を一緒に居たいって思うので、早めの復帰はしないって決めました!
私もママ友なんていないし、支援センターになんて行ったことないですし毎日家で過ごしています。けど無駄な時間だとは思いませんよー!
けど、仕事をするっていうのも一つの選択だと思います。全然働いているママ達もいるのでありだと思います😂職場の先輩ママさんとお話しする機会もあるでしょうし、それはそれでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    子供と一緒の時間は貴重ですよね!長い人生の中の貴重なら時間なはずなのに楽しみきれてないことにも罪悪感を感じてしまいます😓
    はゆはゆさんはいつ復帰される予定ですか?

    • 9月30日
  • まめ

    まめ

    私は再来年の4月に復帰予定です🙌
    子供たちが1歳10ヶ月で復帰予定になります!

    • 9月30日
えりか

こんにちは😊
私は1人目の時から同じように毎日どこに行こうか…行くところも限られるし自分しか遊び相手居ないし、こんなんで毎日いいのかな…と悩み、生後10ヶ月でパート保育士に再就職しました。(フルタイムじゃなくてすみません💦)
パートでも忙しくて保育園迎えに行って買い物してお風呂入ってご飯の支度…バタバタでしたが、お友達や先生が居ていい刺激になり、覚えてくることもたくさんだし、生活リズムも整うし美味しいバランスの取れた給食だし、結果的によかったです😊✨
もちろん子どもの成長はゆっくり見守りたいし、ゆっくりできるのも今しかないってわかってますが仕事してても子どもとの関わりがなくなるわけでもないし、毎日罪悪感を抱えながらいるより仕事をして気分転換じゃないですけど、色んな大人とも話してお金もゆとりが出来てよかったです💕

  • えりか

    えりか

    あと、担任の先生とこれができるようになりましたね〜など、子どもの成長を一緒に喜んでもらえたり、毎日の連絡帳が日記がわりになってめんどくかがりやのわたしにはよかったですよ😊
    ママがストレスなくいれるのが一番です💗

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    もし早めに復帰するとしたら9ヶ月の予定なので同じくらいですね😳えりかさんは2人目のお子さんの時もそのくらいで復帰予定ですか?

    • 9月30日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね✨
    同じくらいですね😊

    下の子はもう少し早くて年明け復帰の予定でいるので6ヶ月の予定です😊

    • 9月30日
ママリ

育休の後半は飽きてきて、仕事復帰したかったです🤣
でも、せっかくの休みなので、1歳の保育園入園までは育休取りました✨

その代わり、息子の離乳食やお菓子をすべて手作りにしたり、トイトレではないけど、おまるに座るだけを始めました☺️
おかげで、一歳半にはトイレでおしっこできて、トイトレせずにオムツ卒業できました👏
復帰したらできないことを先取りするのはよかったです😊👍

  • ママリ

    ママリ

    離乳食やお菓子の手作りすごいです!✨トイトレもすごいです✨
    私の性格的に手の込んだことはできなそうですが、復帰したらできないことって沢山ありそうだなと思いました😃過ごし方を色々考えてみようと思います。

    • 9月30日
姉妹ママ

保育園激戦区のため、育休1年早く切り上げて、生後3ヶ月でフルタイム復帰しました。
上の方もおっしゃってますが、保育園預けるといいことたくさんあります✨なにより、自分が自分に戻れる時間があるって大切だと気付かされました。
子どもと過ごす時間短くて後悔もありますが、お金稼げるなら結果未来の子供のためになるかなと。
預ける時9ヶ月くらいですかね?であれば働く選択肢もアリだと思います!
このご時世なのでテレワーク可能で、熱出してお休みして自宅保育しながら仕事してる時はしんどいですし、保育園迎えに行った後も、子供にはyoutube見せながら持ち帰った仕事してるので、決していい例ではありませんが…
フルタイム、正直しんどいですがやっぱりお金がもらえることは心の余裕につながるし、毎日保育園迎えにいって、大喜びで迎えてくれる娘が毎日可愛すぎて頑張れます❤️

  • ママリ

    ママリ

    預ける時9ヶ月くらいです!延長する場合は1歳9ヶ月までになります。1年の違いって結構長いですよね💦
    3ヶ月で復帰されたんですね!わきたさんは3ヶ月での復帰で体力面はどうでしたか?
    体力面の回復もちょっと心配してます。
    保育園で他の子と関わって学べることも多そうですよね🥰

    • 9月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    うちの保育園は0歳児クラスは9ヶ月での入園が一番多かったです!こんなに小さなうちから同級生とか、親以外と関われるのは保育園ならではですね😍が、周りに触発されて発達が早いかと言われると別に普通です😂
    私の体調は、月1ペースで子どもが保育園から風邪をもらうと毎回38℃越えの熱出して咳喘息なってます…💦それが結構しんどいですが、多分保育園の洗礼なので1年後に預けても同じだったかなと思ってます😭
    産後の肥立もよかったからか、それ以外は意外と平気でした!

    • 9月30日
ユウ

育休どころか産休を切り上げて復帰してます😅まぁ育休とかないからっていうのもありますが、あっても取らないです😅
子供も刺激があって成長しますし、私も息抜きできるしデメリットは一切感じてないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    産休切り上げたんですか😳それはすごいです!体調面は大丈夫ですか?
    私はやっと最近元気になってきたかなー位です😅
    デメリット感じずやれてるの羨ましいです✨

    • 9月30日
  • ユウ

    ユウ

    和痛だったのもありますが、特に体調の問題もなく過ごしてます😊
    まぁ以前に比べて多少疲れやすかったり、仕事柄手を使うので腱鞘炎になったりはしましたけどね🤣腱鞘炎は仕事でも育児でも使うので治る気配がないです💦困ってるのはそれくらいです😅

    • 9月30日
りちゅー

1人目は保育園入れなかったらどうしよう!と不安で生後8ヶ月で4月入園しました。
0歳のうちに保育園入るメリットは慣れやすい、離乳食のアドバイスがありスムーズだったこと。時短勤務で復帰しましたが、本当は9月まで休みでもっと成長を近くでみたかった気持ちもありました😌
2人目は4月時点で5ヶ月だったので入園せず入園枠もどこも埋まり育休延長して来年の4月入園できれば1歳5ヶ月で復帰です。上の子より長く過ごせて満足です。期間限定の専業主婦楽しみます♪